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LPメインビジュアルの制作ポイントを事例で解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

LPは、商品・サービスの販売や問い合わせの獲得を行うための、オンラインビジネスには欠かせないページ。そのクオリティ・パフォーマンスを大きく左右する要素が、メインビジュアルです。当記事では、メインビジュアルの概要・重要性・制作のポイント・制作フロー・参考サイトについて解説。質の高いLPを制作したい方は、ぜひご参考ください。

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メインビジュアルとは

LPのメインビジュアルとは、LPを訪れたユーザーが最初に目にする最上部に表示されているメイン画像のことです。キービジュアル・ヒーローイメージ・タイトル画像・アイキャッチなど、さまざまな呼び方があります。
一目で商品・サービスの特徴やベネフィットが理解できるように、キャッチコピーやアイコンを用いて大きなバナー画像のようなデザインが施されているのが特徴。表示された瞬間にユーザーの興味・関心を惹き込み、LPを読み進めてもらうという狙いが込められています。
メインビジュアルはこのような特性を持つことから、LP制作においては最も重要性・必要性の高い要素であり、制作時に最も注力すべき部分となります。

LPのファーストビュー(FV)とは

ファーストビュー(FV)とは、LPがデバイスで表示された際に最初に見える範囲のことです。どちらもユーザーが訪れた際に最初に見える画面としては共通していますが、ファーストビューには一般的にメインビジュアルだけでなくLPのコンテンツ上部が一部含まれているのが特徴。意識的に続きのコンテンツを少し表示させることで、メインビジュアルに興味を惹かれたユーザーのスクロールを促す効果が期待できます。
ファーストビューとメインビジュアルの違いは、LPをデザインする上で重要なポイントとなるため、混同せずに違いを理解しておきましょう。

LPイメージ

LPメインビジュアルの最適なサイズ

LPのメインビジュアルを制作する際には、ユーザーに十分な視覚効果を与えるためにも、最適なサイズを知ってくことが重要。サイズが小さすぎるとインパクトに欠けてしまい、大きすぎると画面からはみ出して情報を十分に伝えることができません。多くのユーザーが利用している解像度を考慮して、一般的には以下のサイズが適切だとされています。

・PC(パソコン)
1,000px×500~550px
・SP(スマホ)
320px×568px

メインビジュアルをスムーズに見てもらうためにも、最適画像表示サイズに合わせて素材のサイズ調整を行いましょう。

なぜメインビジュアルがLP制作において重要なのか

LPのメインビジュアルが重要である理由は、ユーザーがページを開いた際に最初に目にする部分であり、また必ず目にする部分でもあるためです。そのため、メインビジュアルがユーザーに与える印象次第で離脱率・精読率・成約率(CV)も大きく変わってきます。

メインビジュアルを見た瞬間に、ユーザーはページを読み進めるか離脱するかの判断を行います。一般的にランディングページを訪れたユーザーの7割以上は直帰してしまうと言われており、メインビジュアルのクオリティが低ければ即座にページを閉じられてしまいます。つまり、いくらLPを作り込んでも読んですらもらえないということです。

ユーザーにLPを読んでもらう可能性を高めるためにも、LPのパフォーマンスを高めるためにも、メインビジュアルの重要性については肝に銘じておく必要があります。

LPメインビジュアル制作のポイント

クオリティ・パフォーマンスに優れたLPメインビジュアルを制作するには、必ず押さえておくべきポイントがあります。以下に解説しているので、ぜひご参考ください。

デザイン

LPのメインビジュアルを制作するにあたっては、一目で情報が伝わる魅力的で分かりやすいデザインを行うことがまずは重要です。瞬間的にユーザーを惹きつけるためには、メインビジュアルに次のような要素を配置することがデザイン上のポイント。

・商品、サービスの良いイメージが伝わる画像
・売り上げ、販売実績、顧客満足度等の数字を示して権威、信頼性を高める
・上記要素は王冠、メダル等のアイコンを活用して目立たせる


多くのLPが採用している一般的なデザイン手法であるため、ギャラリーサイト等を活用してデザイン要件・デザインのポイントを押さえておきましょう。

キャッチコピー

訪れたユーザーの離脱率を下げて読み進めてもらえるメインビジュアルを制作するには、デザインに加えてキャッチコピーを工夫することも非常に重要。ユーザーの興味・関心・意欲・動機を高められるように、コピーライティングを駆使して商品・サービスを購入することにより得られるユーザーベネフィットを具体的に訴求する必要があります。

効果的で訴求力の高いキャッチコピーを作成するには、いかにユーザーの頭の中に鮮明なイメージを抱かせるかが重要なポイント。いくつかのコピーを候補として作成を行い、最も優れたコピーをメインビジュアルに掲載しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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LPメインビジュアルの制作フロー

クオリティの高いLPメインビジュアルをスムーズに作成するには、基本的な制作フローに従うことがポイント。以下に解説しているので、ぜひご参考ください。

1.ターゲット(ペルソナ)を決定する

ユーザーの興味・関心を惹きつけるメインビジュアルを制作するには、一瞬で商品・サービスの特徴・魅力・強み・メリットを訴求しなければなりません。

そこでまず重要となるのが、ペルソナを設定して理想的なユーザー像を具体的にイメージすることです。漠然と制作を進めるよりも、特定の人物に向けてデザインやメッセージを発信した方が、遥かにインパクト・訴求力の高いメインビジュアルを制作することが可能となります。後の制作工程の質や内容も大きく変わってくるので、まずは詳細なペルソナ設定から始めましょう。

2.情報収集しイメージを固める

理想とするユーザーに対して十分な訴求力のあるメインビジュアルを制作するために、以下のような方法で情報を集めます。

・デザイン
ギャラリーサイト等をくまなくチェックして、商品・サービスの魅力が伝わるデザインのイメージを固める。

・キャッチコピー
商品・サービスの資料や競合サイトのチェックを行い、品質・信頼性・魅力が充分に伝わるキャッチコピーを導き出すための材料を集める。

情報収集次第でクオリティも変わってくるため、徹底的にリサーチを行いましょう。

3.デザイン、メッセージを作成する

メインビジュアルを制作するための情報を十分に集めたら、実際にデザイン・メッセージの制作に取り掛かります。ユーザーはメインビジュアルを見て瞬間的に読み進めるか離脱するかの判断を行うため、制作者の意図を詰め込むだけでなく、ユーザーのアテンションを惹きつけて離脱させないことを意識しながら制作を進めることがポイントです。

あまり注力し過ぎると情報を詰め込みがちになるため、満足度やリピート率といった要素はイラストやアイコンで表現する等、シンプルで分かりやすいデザインを心掛けることも重要となります。

LPメインビジュアル制作の参考になるギャラリーサイト5選

LPメインビジュアル制作のヒントを得たい場合は、LPを集めたギャラリーサイトを参考にするのがおすすめ。以下に、おすすめのギャラリーサイトを5つご紹介します。

LP Advance

LP advanceは、約2000件のLPが掲載された、クリエイター目線で制作されたクリエイターのためのギャラリーサイトです。
カテゴリー・カラー・タイプといった定番の検索メニューだけでなく、キャッチコピー・メインビジュアル・エフェクトでのソートが可能であるのが特徴。メインビジュアルの参考になるLPを効率的にチェックしていきたい方や、同系統のメインビジュアルを見比べてヒントを得たい方などには非常におすすめです。メインビジュアルの参考が目的であれば、優先的にチェックしたいサイトとなります。

WebDesignClip

WebDesignClipは、LP・ランディングページ制作の参考になるデザインを収集したギャラリーサイトです。
国内だけでなく海外のページも多数掲載されているため、海外のトレンドを把握したい方や海外テイストのデザインを取り入れたい方にはおすすめ。メインビジュアル・キービジュアルでの絞り込み表示も可能なため、効率的にチェックできます。洗練されたおしゃれなメインビジュアルを制作したい方は必見のギャラリーサイトです。

LP ARCHIVE

LP ARCHIVEは、トップクラスの掲載数を誇るLP専門のギャラリーサイトです。その掲載数はPC約万件以上・SP2万件以上と圧倒的。カラー・イメージ・カテゴリーによる絞り込みとフリーワード検索が可能となっており、目的のLPを数多くチェックしたい場合におすすめ。メインビジュアルのアイデア・インスピレーションを作り込みたい場合やデザインに行き詰まった場合には、必ず参考にしたいギャラリーサイトです。

SANKOU! 

SANKOU!は、Web制作の参考になる国内サイトを集めたギャラリーサイト。サイトの種類ごとに分類されており、LPを選択することでまとめてメインビジュアルのチェックを行うことが可能。掲載数は多くはありませんが大きなサムネイルで表示されているのが特徴。さまざまなタイプのデザインを幅広くチェックするのに適しているため、デザインのヒントを得たい場合や感性を養いたい場合にはおすすめです。

イケてるランディングページデザインまとめ

イケてるランディングページデザインまとめは、コンテンツ・LP制作の専門会社である株式会社ZEROが運営するギャラリーサイト。専門会社の視点からイケてるLPをピックアップしているため、メインビジュアルに優れたサイトを参考にするのにもおすすめです。
ジャンル・イメージから目的のLPに絞ってサムネイルを表示できるため、効率的にメインビジュアルをチェックしていくことが可能。気になるデザインがあれば、クリックすることで実際のLPを表示できます。

事例を参考にポイントを解説

それでは実際のBtoB比較サービスサイト「アイミツ」のメインビジュアルを参考に、toB向けLPのポイントをみてみましょう。
こちらが、toB向けサービスを提供する「アイミツ」のLPです。

アイミツLP

■特徴
・ホームページ制作会社選びを任せられる
・コンシェルジュが対応してくれる
・実績があり、利用者満足度も高い

■ターゲット
・ホームページ制作会社選びに困っている人(特に初めての人)
・複数のホームページ制作会社の一括見積もりをとりたい人
・安心できる、信頼できる制作会社を見つけたい人

■CVポイント
・無料で一括見積もり

これらのLPのポイントをデザインに反映した点は以下の画像で解説している通りです。

アイミツLP解説

重要な点は
・ターゲットに一番刺さるメッセージに絞って伝えること
・カラー、デザインもメッセージと統一感を持たせること

メッセージを詰め込みすぎず、限られたテキストと全体デザインから、特徴をターゲットに伝えCVしてもらう必要があるのです。もし広告配信も同時に行う場合には、メインビジュアルと広告デザインに乖離がないかも注意することをおすすめします。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい    
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能     
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円  ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト   
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】LPのメインビジュアルにこだわろう

LPは、いかにユーザーに読み進めてもらうかが重要なポイント。離脱を防ぎ先を読み進めてもらうためにも、ユーザーを惹きつける魅力的なメインビジュアルを制作する必要があります。

メインビジュアルにこだわりたいけれども難しく感じる方や、自作してみたものの手応えが感じられない方は、LPを得意とするプロのデザイナーに依頼するのがおすすめ。アイミツでは、LPメインビジュアルの制作において実績・実力のあるデザイナーが在籍する制作会社を無料でご紹介できますので、お気軽にお問い合わせください。

LP制作の流れを詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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