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LP(ランディングページ)制作の流れ、作り方のコツを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

LP(ランディングページ)は、1ページでユーザーに対して商品の魅力をアピールできる訴求力の高いコンテンツです。しっかり作り込むことによって、大きな効果を得られるでしょう。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、LP制作の流れをご紹介!作り方のコツも詳しく解説していきます。

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LP制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。

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LP(ランディングページ)とは

LP(ランディングページ)とは、問い合わせや資料請求などを促すことを目的に、商品やサービスの詳細についてまとめたページのことです。情報が1ページにすべて網羅されているため訴求力が高く、ユーザーに行動を取ってもらいやすい点が特徴。
広義では、検索サイトの結果などから一番最初に訪れるページを意味しますが、現在では基本的に訴求に特化した1ページ構成のWebサイトのことを指します。

LP(ランディングページ)制作の流れ

ではLP(ランディングページ)を実際につくる場合、どのような工程になるのでしょうか?ここからはLP制作の流れについて詳しくご紹介します。

ステップ1:目的・ペルソナを明確にする

まずはLPを制作する目的とペルソナを明確化します。ペルソナとは、商品・サービスを使うユーザー像のことで、年齢や性別などをはじめ、職業、趣味、年収まで絞り込んだリアリティのある人物像のことです。ペルソナを設定することで、よりユーザーに近い目線に立つことができるため、求められている内容を想定しやすくなります。
また、LPの内容は目的によっても大きく変わるため、資料請求やメルマガ登録など、最終的に訪問者に取ってほしい行動(LPの目的)についてもはっきりとさせておきましょう。

ステップ2:訴求ポイントを決める

目的とペルソナが明確になったあとは、そのペルソナに対してアピールしたい、自社の商品が優れている訴求ポイントについて考えます。商品のアピールポイントがうまく出せない場合は、他社のLPなどを参考にしてみましょう。
たとえば同じ化粧水を提供している場合でも、他社よりも保湿性が高ければそれが訴求ポイントになります。このようにして、ユーザーがその商品で得られるメリットを明確化してください。

ステップ3:構成案・ワイヤーフレーム作成

アピールしたいポイントが決定したあとは、何をどのような順番で伝えるか、ざっくりした配置を構成案として作成していきます。基本構成の内容については後述しますので、そちらも併せて参考にしてください。
構成が完成したらワイヤーフレームの作成です。ワイヤーフレームとは、Webページにおける設計図のようなもので、構成の内容をより具体的にWebページへと落と込んでいく作業を行います。

ステップ4:ライティング

次にLPに載せる文章を作成します。この際に重要なのがキャッチコピーです。ファーストビューと呼ばれる、ユーザーが一番はじめに目にする部分に載せる文章であるため、とくにしっかりと考えてください。
キャッチコピーをつくるときは、「~にお困りの方必見!」など問題点の指摘や、具体的な数字の表現、意外な事実、問題解決後の未来などを盛り込んでユーザーの興味を引きましょう。

ステップ5:デザイン

デザインに関しては、コンテンツの文章やキャッチコピーがある程度固まってきた段階で着手すると、作業効率が上がるためおすすめです。とくにファーストビューはユーザーがもっとも離脱しやすい部分であるため、インパクトを与え、ユーザーを引きつけられるものにしましょう。
また、画像や導入の挿入、申し込みボタンを目立たせる、必要以上に画像や文字を配置しない、などデザインのポイントを意識しながら、ユーザーの動線を考えた設計を心がけてください。

ステップ6:コーディング

デザインやライティングが完成したあとは、いよいよコーディング作業に移ります。コーディングとは、紙やデザインツールにつくったデザインをWebページで見られるよう再現する作業のことです。HTMLやCSSなどの言語を使って文字の大きさや色などを設定し、コンテンツを構成で決めた位置へと配置していきます。
環境によっては正しく表示されないこともあるため、スマホやタブレットなどそれぞれの端末などで確認することが重要です。なお、LP作成ツールを活用すれば、専門的な知識がなくてもLP制作を実現できます。

ステップ7:公開、運用、効果測定

LPの公開後は、Googleアナリティクスやヒートマップツールなどのアクセス解析ツールを利用して、効果測定とPDCAを回していきます。ユーザーの流入元や、離脱しやすいポイントなどを分析しましょう。
これらを分析するとLPの弱点を発見できるため、コンテンツ内容を改善することでさらに効果を上げられるようになります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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LP(ランディングページ)の基本構成

LPの構成は、起承転結を基本として考えましょう。具体的なLPの流れとしては、ファーストビュー(申し込みボタン)、共感、訴求ポイント、事例、ユーザーの声、使い方・アフターフォロー、FAQ、クロージング(申し込みボタン)となります。
共感では「こんな悩みはありませんか?」とユーザーに寄り添い、距離を縮めます。クロージングでは、初回限定特典や、今だけ〇%割引など、ユーザーが購入する最後のひと押しを行い、購買意欲を高めましょう。

LP(ランディングページ)の作り方のポイント

LPをつくる場合、ポイントになるのはデザインとコーディングです。まずデザインの面では、LPの内容にマッチしているか、カラーやフォント、文字の間隔、画像のサイズは見やすいものになっているかを確認しましょう。
コーディングにはテキストを画像にして落とし込む画像コーディングと、テキストを使ったコーディングがあります。前者は古いタイプのスマホでも綺麗に表示でき、後者ではSEO対策に役立つため、こちらも目的に応じてやり方を選ぶことが大切です。

自社・外注どっちがいい?LP(ランディングページ)制作の選び方

LP制作を外注する場合は、ホームページ制作会社などに依頼します。構成の作成から工程の大部分を任せることも、デザインやコーディングのみの工程を任せることも可能です。制作費用は工程の多さなどによって異なり、数万~数十万円と幅が広いため、どの工程までを自社で行うかが重要となります。
一方、自社ですべて制作する場合は、前述したようなLP作成ツールを使用すると便利です。テンプレートがあるため、誰でも簡単にLPを作成できる上、無料のツールを利用すればコストを抑えられます。ただし、やはりある程度の手間はかかるでしょう。自社の状況に合わせて内製するか外注するかを慎重に検討するのがベストです。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】LP(ランディングページ)制作にお悩みの方はアイミツへ

本記事ではP制作の流れや、作り方のコツについて詳しくご紹介しました。LPは無料ツールを活用することで自社でも作成可能ですが、より成果の出るクオリティの高いものをつくりたいのであれば、やはり外注するのがおすすめです。

自社にノウハウがなくとも、LP制作を専門とする会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。LP制作でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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