- 課題
- ・複数社が連結しているホールディングスであり、すべての社員への浸透、というものが中小に比べ難しい。
・以前に他社のRPAを導入したものの、社内で元々適正スキルのある者に頼んだため、ほかの社員は未知のシステムのへの抵抗感が残り、現場レベルまでの浸透があまりできなかった。結果、ロボット作成をした社員が独立し使えるものがいなくなるという結果に終わった。
- 解決
- ・業務外での課外活動という形で、部署や役職の垣根を越えて相談や発表をする場を設けた。
・社内コンテストを催し、課外活動参加メンバーをはじめ社内での導入のモチベーションの向上やどのようなことができるのかを明確にさせた。
・画像認識機能により、指示した作業がどのように反映されているのか明確に視覚化され、実感、達成感がわくようになった
・導入担当者が手厚くサポートしてくれた
- 効果
- ・社内で作ったうちの一つ、実績集計ロボでは1カ月あたり2.5日の削減に成功。
・効果測定のロボットでは過去には社員が1日8時間かけて行っていた作業をすべてロボット化。8時間から実質ゼロへの大幅な削減を実現した。
・現在グループ関係者が30名ほど課外活動を行い、入部希望者も順調に増えている。
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