LPライティングの基本構成とは?上達のポイントも解説【2024年最新版】
LP(ランディングページ)の制作を検討しているものの、「どんな風にライティングすればいいかわからない」「ライティングの上達方法が知りたい」とお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、LPの概要からライティングの基本構成、上達させるためのポイントなどを解説していきます。ライティングを上達させ、LPの成果につなげたいという方はぜひ参考にしてください。
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LP(ランティングページ)とは
LP(ランティングページ)とは商品やサービスの購入、資料請求などの促進を目的に、特徴や利用メリットなどを1ページにまとめたWebサイトのことです。縦長の1ページにコンテンツをまとめることで離脱を防止するとともに、目を引くデザインやわかりやすく魅力的なキャッチコピーが盛り込まれるという特徴があります。コンバージョンにつながる申し込みフォームやボタンの設置などシンプルな構成が多く、他ページへのリンクが貼られているのは稀なケースとされているようです。
LPにおけるライティングの基本構成
ここからは、LPに用いられるライティングの基本構成について解説します。
ファーストコピー
ファーストコピーとは、LPのページタイトルに該当するものです。LPへアクセスしたユーザーの興味・関心を引けるか否かを左右する部分となるため、目的に合わせてしっかりと検討しながら作成する必要があります。
ユーザーが「思わずスクロールしたくなるように好奇心を刺激する」「キャンペーン情報を前面に打ち出す」「情報の鮮度をアピールする」など、最後まで読んでもらえるように意識することが大切です。
ボディコピー
ボディコピーは、ランディングページのメインです。「大見出し」「中見出し」「小見出し」を活用しながら商品・サービスの特徴や使用するメリット、使用事例やレビューなどをわかりやすくまとめます。
ボディコピーの作成時には、ユーザーの離脱につながる専門用語を避けるのが大切なポイント。とにかく「わかりやすさ」を心がけて、簡潔にまとめることを意識しましょう。
また、抽象的な内容では商品・サービスの使用メリットも伝わりにくくなるため、具体性を意識しながら作成するようにしてください。
クロージングコピー
クロージングコピーはLPの終盤(下部)で購入や資料請求への背中を押すような文言を指すもので、ボトムコピーと呼ばれることもあるようです。LPで説明してきた内容をまとめるだけでなく、コンバージョンを促すためのCTA(Call To Action/行動喚起)を設置します。
たとえば「今だけの特別価格」「在庫わずか」などすぐに行動すべき理由を提示するほか、競合商品・サービスとの比較による優位性のアピール、共感を得られるような商品・サービス開発秘話などを盛り込んでコンバージョン促進を図りましょう。
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ライティングを上達させるためのポイント
ここからは、ライティングを上達させるためのポイントを解説していきます。
ターゲットに向けた文章にする
ライティングを上達させるためには、ターゲットに向けた文章にすることを心がけましょう。どんな人に向けた文章なのかがあいまいでは、ターゲットをコンバージョンへ導けるような文章を書くことはできません。
ターゲットとなるユーザー像を明確にした上で、そのユーザーが「どんな悩み・課題を抱えているのか」「どんな解決方法を提示したらアクションを起こしてくれるのか」を考えながらLPのライティングを進めてみましょう。
三段論法を取り入れる
三段論法を取り入れるのも、ライティングを上達させるために効果的な方法です。三段論法とは
①AにはXXという機能がある
②Aを使うと大きなメリットがあり、使わないと損をする
③得をしたいのであれば使うしかない
といった課題解決までをストーリー展開させる文章方法のことで、より説得力ある文章に仕上げられるという特徴があります。三段論法を上手く取り入れられれば、コンバージョンへつながりやすいLPにすることができるでしょう。
単調な語尾を使わないようにする
「AはXXです。特徴はXXです。メリットはXXです」と同じ語尾が繰り返される文章はリズム感が悪く、読みにくくなってしまうことからユーザーに最後まで読んでもらえる可能性が低いと言えます。LPでは最後までスクロールしてもらえるか否かが成果を左右するため、ユーザーの離脱を防ぐためにも「語尾が短調になっていないか」を意識してライティングを行いましょう。
とにかく量をこなす
文章を書いた経験を持たない人が、はじめから成果につながるセールスライティングを行うのは困難です。とにかく実践を続け「どんな文章が人々の心を動かせるのか、行動に移させるのか」をつかんでいきましょう。
しかし、数を重視するあまり「コピー&ペーストを繰り返す」「オリジナリティある文章を作成しない」というのはおすすめできません。
校正にも手を抜かない
ただライティングをするだけでなく、校正にきちんと取り組むのも上達のポイントです。自身の作成した文章を客観的に読みながら「文章に誤字脱字がないか」「読みにくい部分がないか」「論理に綻びがないか」「メッセージがわかりやすいか」などを確認していきましょう。校正を通じてクセや改善点が把握できれば、短期間でのスキルアップも不可能ではありません。
LPのライティングはホームページ制作会社に任せるのもおすすめ
「ライティングには自信がない」「確実に成果につなげたい」という場合には、ホームページ制作会社へ業務を依頼するのも1つの手段です。ホームページ制作会社の中にはLPのデザインからライティングまでを一括で依頼できる会社もあります。これまでに多くの経験・実績を持つプロであれば、より成果につながりやすいLPを制作できるでしょう。
LP制作の費用相場
つづいては、LP制作にかかる費用相場をご紹介します。LP制作にかかる費用は、依頼先によって大きく変動します。
依頼先 | 費用相場 | メリット |
フリーランス 小規模制作会社 |
10万円以下 | 低価格で制作できる |
フリーランス 中規模制作会社 |
10万〜30万円 | オリジナルデザインでの制作も可能 |
中小規模の制作会社 | 30万〜50万円 | 戦略設計、原稿制作も依頼できる |
中小・大手制作会社 | 50万円以上 | 競合調査や公開後のサポートにも対応可 |
LP制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、LPのライティングにおける基本構成やライティング上達のポイントなどを解説してきました。LPのライティングは、ユーザーをコンバージョンに導けるか否かを左右する非常に重要な要素です。「成果にこだわりたい」「なるべく早く成果を出したい」という場合には、実績豊富なホームページ制作会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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