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集客ができない3つの原因│改善のポイントとは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

企業が継続的に売り上げをあげていくには、商品やサービスを購入してくれるお客さんを集める「集客」が何よりも重要。しかし、マーケティング施策を実施しているにもかかわらず、思うように集客ができていないと悩む企業は多くあります。
そこでこの記事では、受発注サービス「アイミツ」が、集客ができない原因・理由から改善のポイントまでを詳しく解説していきます。

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思ったように集客ができない3つの理由・原因

企業が思うような集客ができない場合には、以下のような理由・原因が考えられます。

・商品やサービスが必要とされていない
・商品やサービスの情報が顧客に届いていない
・競合がより優れた商品やサービスを提供している


ここでは、上記の理由・原因についてそれぞれ解説します。

商品やサービスが必要とされていない

集客施策を継続的に実施しているにも関わらず顧客を集められない場合は、提供している商品・サービスに問題がある可能性があります。例えば、以下のようなケースが考えられます。

・商品・サービスに対するニーズが無い:必要とされていない
・商品・サービスに対するウォンツが無い:欲しいと思われていない
・商品・サービスに対するニーズやウォンツがあるものの、質や内容に問題がある


いずれにしても、商品・サービスに原因がある場合においては、これらの見直しを行う必要があります。

商品やサービスの情報が顧客に届いていない

集客は行っているものの成果が見られない場合には、見込客・既存客に商品・サービスの情報が届いていない可能性が考えられます。

・集客施策の頻度が不足している
・集客施策の方法に問題がある
・自社に合わない集客手法を実施している


いずれにしても、見込客・既存客に情報が届いていなければ、商品・サービスについて訴求することができず、興味を持ってもらうことができません。このようなケースにおいては、販売を行いたいターゲットにしっかりと情報を届けられるように集客施策全体について見直しを行う必要があります。

競合がより優れた商品やサービスを提供している

プロダクトにも集客施策にも気を配っているにも関わらず、上手く集客ができない場合は、競合の動向が影響している可能性が考えられます。

・競合が優れたプロダクトを提供している
・プロダクトでは負けていないが、プロモーションが上手い
・競合が広告予算を多く投下して集客を強化している


このようなケースでは、競合が集客に対する優位性を発揮してしまうため、自社の集客施策の効果が落ちてしまう場合があります。集客に対して違和感を覚えた場合は、競合の動向を細かくチェックしてみることをおすすめします。

集客できない企業の改善ポイント

集客ができていないのであれば、原因・理由を突き詰めて、それに合わせた改善施策を施す必要があります。
ここでは、集客できていない企業が取り組むべき改善ポイントについて解説します。集客改善に取り組もうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスの強みを知る

集客が上手くできていない場合には、自社の商品・サービスの強みや特徴を上手くPRできていない可能性があります。そのため、まずは商品・サービスについて改めて細かく分析を行い、強みや特徴を再認識することが重要。自社のプロダクトについて熟知しておくことは、あらゆる集客施策を行ううえでの基本となるため、これまでの固定観念を取り払うつもりでプロダクトの再分析を行いましょう。

適切なターゲット設定を行う

集客ができない企業は、ターゲット設定を見誤っている場合があります。商品・サービスの特性から大きく乖離したターゲット設定を行っている場合や、ターゲットを広く設定し過ぎている場合は、集客施策を行っても思うような成果を得ることができません。上記で見直した商品・サービスの特性に合わせて、ターゲティングについても再度見直しを行っておきましょう。

競合調査・分析を行う

集客施策は競合の動向にも大きく影響を受けるため、集客が上手くいっていない場合は競合に原因がある場合も多くあります。自社の競合について調査・分析を行い、どのような集客施策を実施しているのか、また自社の集客施策とどのような違いがあるのかを把握しておきましょう。競合に対して優位性を発揮できる施策、差別化に繋がる施策を見いだすことができれば、集客ができないという状況を打破できる可能性も高くなります。

適切な方法で集客を図る

上記でご紹介したプロダクトの特徴・ターゲット設定・競合の動向などを踏まえ、適切な集客方法を再度検討することが、集客の改善においては重要となります。近年では集客施策もオンライン寄りとなっているため、以下のような施策に注力していくことが重要なポイント。

①ホームページ制作
②SNS運用
③広告運用

各集客方法の概要とポイントについて、それぞれ解説していきます。

①ホームページ制作
インターネットが普及した現代においては、自社のホームページは集客の基本となる媒体です。集客媒体として上手く機能していない場合には、以下のような点を見直す必要があります。

・ファーストビュー
訪れたユーザーが最初に目にする画面。自社の魅力・特徴が十分に伝わるように改善。
・導線設計
ユーザーがスムーズに問い合わせや予約といったアクションを起こせる導線へと改善。

②SNS運用
SNSでの集客ができていない場合は、以下のようなポイントを見直してみましょう。

・媒体の特性を理解する
媒体により利用者層や用途が異なるため、まずは媒体の特性を理解することが重要。
・継続的な情報発信を行う
情報発信を継続的に実施することで、ユーザーを飽きさせないことがポイント。
・双方向コミュニケーションを行う
一方的な情報発信だけではなく、ユーザーとのコミュニケーションを図ることが重要。

③広告運用
自然検索のみでは十分な集客効果を得ることが難しい場合は、Web広告を活用して集客を行います。Web広告は非常に細かい設定を行うことができるため、上記で洗い出しを行ったプロダクト分析・ターゲット設定・競合分析の成果を最も活かせる集客方法です。細かく配信設定と効果測定を行い、PDCAを回し続けることで、高い集客効果を発揮することができます。

分析ツールを用いて成果を分析し、改善を図る

オンラインでの集客施策のメリットは、ホームページ・SNS・広告運用のいずれにおいても、効果測定を容易に行うことができる点です。各種分析ツールを活用してデータの収集と分析を行い、データを基にしたロジカルな改善を繰り返していくことで、着実に成果を向上させていくことができます。

反対に、データ分析を行わなければ自己満足の改善を繰り返してしまう事となるため、データ分析は必ず実施するようにしましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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集客がうまくいかない際には外注依頼がおすすめ

集客を改善する方法についてご紹介してきましたが、これらを実践するには、専門的な知識・スキル・ノウハウならびにある程度の工数が必要となります。自社で内製を行う余力がない場合や、集客改善に取り組める人材がいない場合、成果を重視したい場合には、集客施策を代行してくれる業者への外注がおすすめです。アイミツでは、集客の現状・課題・要望についてヒアリングを行い、最適な業者とのマッチングを支援していますので、集客にお悩みの方はぜひご相談ください。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】集客ができない原因を理解し、目的に合った制作会社を選ぼう

集客は企業の売り上げに直結する重要な要素であり、集客の成否が企業の今後を左右すると言っても過言ではありません。集客が上手くできずに廃業してしまう企業も少なくないため、現在集客に課題を抱えている方はすぐにでも改善に着手することをおすすめします。

集客の改善を図りたいけれどもノウハウやリソースが足りない場合には、プロへ相談や集客代行を依頼してみるのもおすすめ。アイミツでは、おすすめのマーケティング会社の紹介を行っていますので、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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