無料で一括見積もり
電話で相談する

0120-917-819 営業時間 平日10~19時

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

一括見積もりをする(無料)
更新日:2022年6月22日

コンテンツマーケティングの費用相場や効果を上げるポイント【2022年最新版】

コンテンツマーケティングを外注したいと思っていても、費用が気になるという方も多いのではないでしょうか。本記事では、Webマーケテイング会社やWeb制作会社にコンテンツマーケティングを外注した場合の費用相場を徹底解説します。
コンテンツマーケティングで成果につなげるためのポイント併せてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

【関連ページ】
あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
コンテンツマーケティングに対応できるホームページ制作会社一覧

こんなホームページ制作会社を探していませんか?

内容別にみるコンテンツマーケティングの費用相場

はじめに、コンテンツマーケティングを外注した際にかかる費用について、以下の依頼内容別にチェックしていきましょう。

・記事制作のみ依頼する
・記事制作に加えてアクセス解析も依頼する
・競合調査や戦略設計も依頼する
・コンテンツマーケティングを総合的に依頼する

自社で依頼を検討している内容と照らし合わせながら確認してみてください。

記事制作のみ依頼する場合:〜10万円

コンテンツマーケティングを外注する際、記事・コンテンツ制作のみを依頼するという場合は、上限10万円ほどが相場です。すでにオウンドメディアなどのWebサイトは用意されている、あるいは運営中でコンテンツ展開に関するプランニングが済んでいるなど、運用方針に沿ってコンテンツの量産をお願いしたい場合は、記事制作のみの依頼でも問題ないでしょう。
Web制作会社やWebマーケティング会社でなくとも、記事制作や編集などに特化したサービスを展開している会社もあるため、そのような会社に依頼してみるのも1つの手段です。とくに数多くの記事を発注したい場合にはおすすめかもしれません。

記事制作だけでなくアクセス解析も任せる場合:〜30万円

コンテンツマーケティングを外注するにあたって、記事制作やコンテンツ制作だけでなく、自社が運営しているメディアのアクセス解析などまで任せたいという場合には、上限30万円ほどが費用相場です。30万円ほどとなると、オウンドメディアをまだ構築・運営できていないという場合であっても、WordPressのようなCMSの導入から依頼できることも少なくありません。メディア運営における初期フローのコンテンツプランニングについても相談できるでしょう。
言い換えれば、CMSの導入をはじめ、コンテンツのプランニングや制作、アクセス解析といったコンテンツマーケティングを展開していく基本となる流れをプロに依頼したいという場合には、30万円ほどは必要になるとも言えます。

競合調査や戦略設計から依頼する場合:〜50万円

コンテンツマーケティングを外注する際に、競合メディアの調査や具体的な戦略設計から依頼したいという場合には、上限50万円ほどが費用相場です。この価格帯となると、競合メディアのコンテンツ分析や検索順位、アクセス解析などといった分析作業をプロの視点で行ってもらえるほか、分析結果をふまえながらの戦略設計も任せることができます。Web制作面のみならず、マーケティング面やコンサルティング面を重視して外注したいという場合には、このくらいの価格帯になると予想しておきましょう。
また、定期的にコンテンツの見直しを行ってもらいたいという場合や、インタビュー記事のような少し手間のかかったコンテンツも用意したいという場合も、50万円ほどの外注費となります。

コンテンツマーケティングを総合的に任せたい場合:50万円〜

コンテンツマーケティングを総合的にプロに任せたいという場合には、50万円以上の費用がかかります。CMS導入のような環境構築にはじまり、競合調査やコンテンツのプランニング、制作サポート、定期的なコンテンツの見直しと施策改善などをまとめて任せるとなると、ある程度の予算は確保できていなければ難しいでしょう。「新たにオウンドメディアを立ち上げる方法がわからないため、メディア構築や運営を丸ごとプロに委託したい」という場合には、最低でも50万円以上はかかると考えておくべきです。
また、この価格帯となると、記事コンテンツの制作だけでなく、動画コンテンツの制作を依頼できることも。流入を増やすためのSEO対策についても柔軟にサポートしてもらえるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

こんなホームページ制作会社を探していませんか?

コンテンツマーケティングの費用対効果を上げるためのポイント

コンテンツマーケティングを外注する際の費用相場がわかったところで、次に気になるのはコンテンツマーケティングの費用対効果を上げるためのポイントでしょう。ここからは、コンテンツマーケティングを展開する上でパフォーマンスを向上させていくための3つのポイントをご紹介します。

導線設計は念入りに行う

コンテンツマーケティングを展開する際には、導線設計を念入りに行うことを忘れないでください。「成果を上げるには、上質なコンテンツを用意しておけば問題ないだろう」という考えは非常に危険です。コンテンツが優れているだけでなく、ユーザーが思わず商品を購入してしまうような、あるいは会員登録をしてしまうようなCTAを用意しなければなりません。
CTAはただ挿入すればいいというわけではなく、どのような流れで設置されているのかが非常に重要です。文脈上もっとも自然な箇所にCTAを設置しなければ、思うような効果は表れません。加えて、CTAがパターン化しており、どのコンテンツにおいても同じ導線設計になっている場合も要注意です。それぞれのコンテンツに最適な位置を探る必要があるため、コンテンツを制作する際には内容だけでなく導線設計もしっかり考慮しましょう。

成果が出ることを急がない

コンテンツマーケティングを展開する際には、成果が出ることを急いではいけません。コンテンツマーケティングで成果を上げるには、上質なコンテンツを継続して制作・掲載し、コツコツとユーザーを獲得する必要があります。さらに、検索エンジンからの評価を得て、潜在顧客だった人々を顕在顧客へと成長させていかなければなりません。これらの工程に時間がかかることは想像に容易いでしょう。
メディア経由のリードが売上へとつながっていくまでには半年〜1年ほどはかかると言われているため、中長期的な視点でコンテンツマーケティングを展開することが大切です。

コンテンツを絶えず磨いていく

コンテンツマーケティングの費用対効果を上げるためには、コンテンツを絶えず磨いていくことも非常に重要です。コンテンツマーケティングを行う場合は、コンテンツSEO(=上質なコンテンツをコツコツと掲載していくことによって、検索エンジンからの評価を得て上位表示化を叶える手法)が欠かせない要素となりますが、「記事を作って公開して終わり」では効果を出せません。新たにコンテンツを追加していくことも非常に重要ですが、既存のコンテンツを磨いていくことも同じくらい大切です。
記事の公開からしばらく経って順位がついたら、どのような要素がこの記事には足りないのか、ユーザーがこの記事に求めている答えは何か、など改めて分析しながら文章をリライトしていきましょう。この際も、ただリライトすればいいというわけではなく、分析結果をもとに慎重に行うことを忘れないでください。

スムーズに成果を出したいならプロに相談がおすすめ

コンテンツマーケティングはインハウス化も可能ですが、社内リソースが不足している場合や、スムーズに成果を得たいという場合には、Web制作会社やWebマーケティング会社などに外注するのがおすすめです。コンテンツマーケティングのプロに依頼することで成果を出しやすくなる上、自社でリソースを割く必要がないため、コア業務に集中でき、結果的にコストパフォーマンスの向上にも期待できます。
とはいえ、どの会社に依頼するのかが非常に重要なポイントとなるため、外注先選びは慎重に行いましょう。

こんなホームページ制作会社を探していませんか?

【料金シミュレーター】あなたのしたいホームページ制作の相場感がわかります

コンテンツマーケティングを外注する際の相場感についてより具体的に知りたい方は、ぜひ料金シミュレーターを活用してみましょう。以下のシミュレーターでは、オウンドメディアなどのWebサイトを制作する際にかかる費用を算出できます。ぜひお試しください。

【まとめ】コンテンツマーケティングにお困りの方はアイミツへ

今回は、コンテンツマーケティングにかかる費用についてご紹介してきました。

しかし内容や要素によって費用は千差万別なので、ある程度正確な価格を知るためには、複数の会社に見積もりを取るのが一番の近道です。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
コンテンツマーケティングに対応できるホームページ制作会社一覧

こんなホームページ制作会社を探していませんか?

ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?

電話が鳴り止まない
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・

見積もりを取っても不安
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・

情報だけを信じるのは不安
どの企業が優れているのか
判断できない・・・

アイミツなら

  • point.1

    専門コンシェルジュがあなたの要件をヒアリング!

  • point.2

    17万件の利用実績から業界・相場情報をご提供!

  • point.3

    あなたの要件にマッチした優良企業のみご紹介!

この記事に関連するホームページ制作会社一覧