コンテンツマーケティングの費用相場や効果を上げるポイント【2024年最新版】
コンテンツマーケティングを外注したいと思っていても、費用が気になるという方も多いのではないでしょうか。本記事では、Webマーケテイング会社やWeb制作会社にコンテンツマーケティングを外注した場合の費用相場を徹底解説します。
コンテンツマーケティングで成果につなげるためのポイント併せてご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。
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内容別にみるコンテンツマーケティングの費用相場
はじめに、コンテンツマーケティングを外注した際にかかる費用について、以下の依頼内容別にチェックしていきましょう。
・記事制作のみ依頼する
・記事制作に加えてアクセス解析も依頼する
・競合調査や戦略設計も依頼する
・コンテンツマーケティングを総合的に依頼する
自社で依頼を検討している内容と照らし合わせながら確認してみてください。
記事制作のみ依頼する場合:〜10万円
コンテンツマーケティングを外注する際、記事・コンテンツ制作のみを依頼するという場合は、上限10万円ほどが相場です。すでにオウンドメディアなどのWebサイトは用意されている、あるいは運営中でコンテンツ展開に関するプランニングが済んでいるなど、運用方針に沿ってコンテンツの量産をお願いしたい場合は、記事制作のみの依頼でも問題ないでしょう。
Web制作会社やWebマーケティング会社でなくとも、記事制作や編集などに特化したサービスを展開している会社もあるため、そのような会社に依頼してみるのも1つの手段です。とくに数多くの記事を発注したい場合にはおすすめかもしれません。
記事制作だけでなくアクセス解析も任せる場合:〜30万円
コンテンツマーケティングを外注するにあたって、記事制作やコンテンツ制作だけでなく、自社が運営しているメディアのアクセス解析などまで任せたいという場合には、上限30万円ほどが費用相場です。30万円ほどとなると、オウンドメディアをまだ構築・運営できていないという場合であっても、WordPressのようなCMSの導入から依頼できることも少なくありません。メディア運営における初期フローのコンテンツプランニングについても相談できるでしょう。
言い換えれば、CMSの導入をはじめ、コンテンツのプランニングや制作、アクセス解析といったコンテンツマーケティングを展開していく基本となる流れをプロに依頼したいという場合には、30万円ほどは必要になるとも言えます。
競合調査や戦略設計から依頼する場合:〜50万円
コンテンツマーケティングを外注する際に、競合メディアの調査や具体的な戦略設計から依頼したいという場合には、上限50万円ほどが費用相場です。この価格帯となると、競合メディアのコンテンツ分析や検索順位、アクセス解析などといった分析作業をプロの視点で行ってもらえるほか、分析結果をふまえながらの戦略設計も任せることができます。Web制作面のみならず、マーケティング面やコンサルティング面を重視して外注したいという場合には、このくらいの価格帯になると予想しておきましょう。
また、定期的にコンテンツの見直しを行ってもらいたいという場合や、インタビュー記事のような少し手間のかかったコンテンツも用意したいという場合も、50万円ほどの外注費となります。
コンテンツマーケティングを総合的に任せたい場合:50万円〜
コンテンツマーケティングを総合的にプロに任せたいという場合には、50万円以上の費用がかかります。CMS導入のような環境構築にはじまり、競合調査やコンテンツのプランニング、制作サポート、定期的なコンテンツの見直しと施策改善などをまとめて任せるとなると、ある程度の予算は確保できていなければ難しいでしょう。「新たにオウンドメディアを立ち上げる方法がわからないため、メディア構築や運営を丸ごとプロに委託したい」という場合には、最低でも50万円以上はかかると考えておくべきです。
また、この価格帯となると、記事コンテンツの制作だけでなく、動画コンテンツの制作を依頼できることも。流入を増やすためのSEO対策についても柔軟にサポートしてもらえるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
コンテンツマーケティングに関する費用の具体事例
関連する費用事例です。様々な企業の実績をベースに費用事例として紹介しておりますのでぜひご覧ください。
【101万円~300万円】 商業施設/オウンドメディア
- 業界
-
- 流通・小売(その他)
- 発注元規模
- 100人〜250人未満
- 納期
- 2ヶ月
- オプション業務
-
- webコンサルティング
- デザイン制作
- サイトマップ制作
- webデザイン
- ロゴ制作
- 画像作成
- 写真撮影
- seo対策
- セキュリティ対策
- アクセス解析
- 実績企業
- 株式会社スマートメディア
- 課題
- 解決
- 効果
- 【サービスサイトの検索順位が上がらない】
狙っている検索ワードでのサイト表示順位が低く、競合に負けていた。SEOコンサルタントからは「優良なコンテンツ量を増やすこと」が表示順位UPの解決策であると言われたが、サービスサイトに気軽にコンテンツを拡充することが社内規定上・サイトの仕様上むずかしい状況であった。
- 【サービスサイトのドメインでオウンドメディアを制作しSEOコンテンツを拡充】
①サービスサイトのサブディレクトリで弊社開発のCMS『Clipkit』を活用したメディアを構築。デザイン・コーディング・組み込み・サーバーのご用意まで全て弊社にて実施した。
②さらに弊社のコンテンツ制作支援サービスを活用いただき、SEOコンテンツを毎月10本制作。
- 【サービスサイトがGoogle検索結果1ページ目の上位表示を獲得】
オウンドメディア内のSEO記事が検索結果上位表示を獲得し、結果的にはサービスサイト自体のドメインパワーが上昇。その結果、サービスサイトもGoogle検索結果の上位表示を獲得した。
【301万円~600万円】 日東エネルギーさま コーポレートサイトリニューアル
- 業界
-
- サービス・インフラ(その他)
- 発注元規模
- 500人〜1,000人未満
- 納期
- 5ヶ月~6ヶ月
- オプション業務
-
- webコンサルティング
- ui設計
- ux設計
- デザイン制作
- サイトマップ制作
- webデザイン
- 映像制作
- 画像作成
- 写真撮影
- seo対策
- アクセス解析
- 実績企業
- 株式会社アスカ企画
- 課題
- 解決
- 効果
- ・統一したブランドイメージが無く、ちぐはぐな印象に悩んでいた。
・訪問ユーザーの目的に応える動線設計に課題を感じており、
コールセンターへHP記載事項の問い合わせ受電が多かった。
・増える付帯サービスを有効にアピール出来ていなかった。
・既存ユーザーのファン化をしたかった。
- ・ブランドメッセージページによる企業理解深化
・目的別に訪問ユーザーを分析し、優先度を付けた動線設計
・チャットボット導入によるコールセンターの負担軽減
・暮らし役立ち情報マガジン「ハピマガ」による集客・リピート増加
公開後の運用管理も担当しており、目標・目的に対するKPIを設定し、効果検証~コンテンツ更新、および、キャンペーン企画など支援しています。
- 従来は70件前後あった[その他のお問合せ]が1桁にまで減少し、各種用意した正しいフォームからお問い合わせいただけるようになり、ユーザビリティの改善を実現しました。
集客面では新規オープンしたオウンドメディアからの集客力が大きく増しており、1-2万だったPVも10万を超えるPVまで伸びました。
【101万円~300万円】 医療機器/サービスサイト
- 業界
-
- 医療・福祉
- 発注元規模
- 1,000人〜3,000人未満
- 納期
- 3ヶ月
- オプション業務
-
- webコンサルティング
- ux設計
- デザイン制作
- サイトマップ制作
- webデザイン
- ロゴ制作
- 画像作成
- 写真撮影
- seo対策
- セキュリティ対策
- アクセス解析
- 実績企業
- 株式会社スマートメディア
- 課題
- 解決
- 効果
- 【サービスの需要をアップさせるため、生活者に認知されたい】
顧客は全国のデンタルクリニック向けに口内検査をする医療機器を販売している企業様。導入実績を伸ばす施策の一つとして、導入医院の収益アップに貢献するため口内検査の必要性を生活者にPRするサービスサイトを制作したかった。
- 【口内検査ができるクリニック検索機能付きのサービスサイトを構築】
①弊社開発のCMS『Clipkit』を活用しサービスサイトを構築。デザイン・コーディング・組み込み・サーバーのご用意まで全て弊社にて実施した。クリニックの検索機能を開発。
②弊社のコンテンツ制作支援サービスを活用いただき、SEOコンテンツを毎月8本制作。
- 【複数のキーワードでGoogle検索結果1ページ目の上位表示を獲得】
サービスサイト内のSEO記事が検索結果上位表示を獲得。ニッチな領域のサービスであるにもかかわらず公開から1年で約10万PV/月程度のサイトに成長。
【101万円~300万円】 中日電熱株式会社 コーポレートサイト制作
- 業界
-
- 鉄鋼・金属・鉱業
- メーカー(その他)
- 自動車・輸送機器
- 機械
- 発注元規模
- 10〜25人未満
- 納期
- 2ヶ月~3ヶ月
- オプション業務
-
- デザイン制作
- サイトマップ制作
- webデザイン
- 映像制作
- 写真撮影
- 実績企業
- 株式会社アスカ企画
- 課題
- 解決
- 効果
- リニューアル前のコーポレートサイトから、電気自動車業界への事業拡大を機にリニューアルをすることになりました。
電熱部品という非常に細かく種類の多い商品ラインナップだったため、いかにクライアントとなる技術者がホームページから“求めているもの”を見つけてもらうことが課題でした。
- メインコンテンツである製品情報は「目的別」や「採用製品別」などで絞り込むことができるようにし、顧客のニーズに合わせて目的の製品を探せるようにしました。
お問い合わせ窓口は以前は総合窓口のみでしたが、顧客の技術知識や新規・既存顧客などそれぞれに応じて違う窓口を設けたことによりセグメントされることでクライアント側でリアクションをとりやすくできるよう工夫しました。
- ホームページからの問い合わせ数増加
【51万円~100万円】 東信梱包株式会社様 コーポレートサイト
- 業界
-
- 運輸
- 倉庫
- 陸運
- 発注元規模
- 100人〜250人未満
- 納期
- 2カ月
- オプション業務
-
- ui設計
- デザイン制作
- サイトマップ制作
- webデザイン
- 映像制作
- 写真撮影
- seo対策
- 実績企業
- 合同会社MNET
- 課題
- 解決
- 東信梱包株式会社様は「物流の未来を切り開く」を理念に掲げられる、梱包・運送を行われる企業様です。MNETではあらゆる年齢層が閲覧しやすい「ユーザビリティ」と「企業イメージの向上」を大きなコンセプトに掲げ、人の見える東信梱包株式会社様らしさのあるウェブサイトをご提案致しました。
- ・コーポレートカラーであるグリーンを活用しながら運送業界における3Kの印象を払拭したデザインに
・業態を伝える動画コンテンツの作成
・目指したのはあらゆる年齢層が閲覧しやすいサイト設計
コンテンツマーケティングの費用対効果を上げるためのポイント
コンテンツマーケティングを外注する際の費用相場がわかったところで、次に気になるのはコンテンツマーケティングの費用対効果を上げるためのポイントでしょう。ここからは、コンテンツマーケティングを展開する上でパフォーマンスを向上させていくための3つのポイントをご紹介します。
導線設計は念入りに行う
コンテンツマーケティングを展開する際には、導線設計を念入りに行うことを忘れないでください。「成果を上げるには、上質なコンテンツを用意しておけば問題ないだろう」という考えは非常に危険です。コンテンツが優れているだけでなく、ユーザーが思わず商品を購入してしまうような、あるいは会員登録をしてしまうようなCTAを用意しなければなりません。
CTAはただ挿入すればいいというわけではなく、どのような流れで設置されているのかが非常に重要です。文脈上もっとも自然な箇所にCTAを設置しなければ、思うような効果は表れません。加えて、CTAがパターン化しており、どのコンテンツにおいても同じ導線設計になっている場合も要注意です。それぞれのコンテンツに最適な位置を探る必要があるため、コンテンツを制作する際には内容だけでなく導線設計もしっかり考慮しましょう。
成果が出ることを急がない
コンテンツマーケティングを展開する際には、成果が出ることを急いではいけません。コンテンツマーケティングで成果を上げるには、上質なコンテンツを継続して制作・掲載し、コツコツとユーザーを獲得する必要があります。さらに、検索エンジンからの評価を得て、潜在顧客だった人々を顕在顧客へと成長させていかなければなりません。これらの工程に時間がかかることは想像に容易いでしょう。
メディア経由のリードが売上へとつながっていくまでには半年〜1年ほどはかかると言われているため、中長期的な視点でコンテンツマーケティングを展開することが大切です。
コンテンツを絶えず磨いていく
コンテンツマーケティングの費用対効果を上げるためには、コンテンツを絶えず磨いていくことも非常に重要です。コンテンツマーケティングを行う場合は、コンテンツSEO(=上質なコンテンツをコツコツと掲載していくことによって、検索エンジンからの評価を得て上位表示化を叶える手法)が欠かせない要素となりますが、「記事を作って公開して終わり」では効果を出せません。新たにコンテンツを追加していくことも非常に重要ですが、既存のコンテンツを磨いていくことも同じくらい大切です。
記事の公開からしばらく経って順位がついたら、どのような要素がこの記事には足りないのか、ユーザーがこの記事に求めている答えは何か、など改めて分析しながら文章をリライトしていきましょう。この際も、ただリライトすればいいというわけではなく、分析結果をもとに慎重に行うことを忘れないでください。
スムーズに成果を出したいならプロに相談がおすすめ
コンテンツマーケティングはインハウス化も可能ですが、社内リソースが不足している場合や、スムーズに成果を得たいという場合には、Web制作会社やWebマーケティング会社などに外注するのがおすすめです。コンテンツマーケティングのプロに依頼することで成果を出しやすくなる上、自社でリソースを割く必要がないため、コア業務に集中でき、結果的にコストパフォーマンスの向上にも期待できます。
とはいえ、どの会社に依頼するのかが非常に重要なポイントとなるため、外注先選びは慎重に行いましょう。
【料金シミュレーター】あなたのしたいホームページ制作の相場感がわかります
コンテンツマーケティングを外注する際の相場感についてより具体的に知りたい方は、ぜひ料金シミュレーターを活用してみましょう。以下のシミュレーターでは、オウンドメディアなどのWebサイトを制作する際にかかる費用を算出できます。ぜひお試しください。
【低予算で作りたい方必見!】Web制作に使える補助金・助成金まとめ
効果のでるホームページを制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下にホームページ制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。
最大補助額 | 補助率 | 申請方法 | |
IT導入補助金 | 450万円 | 1/2以内 | 電子 |
持続化補助金 | 200万円 | 1/4 | 電子または郵送 |
事業再構築補助金 | 1億5,000万円 | 2/3から1/2 | 電子 |
IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)
「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ホームページ作成、クラウドツール・業務用ソフトウェアの導入にかかる費用の一部を補助します。最大補助額は450万円・補助率1/2以内です。
出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/
IT導入補助金を活用!おすすめのホームページ制作会社15選はこちらから!
持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)
「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な、ホームページ制作など販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。最大補助額は200万円でウェブサイト関連費の補助率は1/4です。
出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/
事業再構築補助金
「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。
出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/
補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。
補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!
補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。
しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。
「アイミツ」は、申請をスムーズに進められる補助金に詳しいホームページ制作会社を厳選し、「無料」でご紹介可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。
【まとめ】コンテンツマーケティングにお困りの方はアイミツへ
今回は、コンテンツマーケティングにかかる費用についてご紹介してきました。
しかし内容や要素によって費用は千差万別なので、ある程度正確な価格を知るためには、複数の会社に見積もりを取るのが一番の近道です。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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