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LP改善の成功事例、効果的な分析方法を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

広告から直接ユーザーの行動を促せるLP(ランディングページ)では、実際にターゲットの動きを見ながら、どんどん改善を加えていくことが重要です。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、LPOの詳しい手順をご紹介!成功事例のほか、改善に向けた流れや分析方法なども解説します。

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LP改善(LPO)の流れ

ではまず、より効果的なLP(ランディングページ)への改善に向けた、大まかなプロセスについて解説していきます。

ステップ1:現状の分析・課題設定

LP改善の具体的な対策方法を決めるには、まず現状のどこに問題があるのかを把握することが必要です。思うような結果が出ない原因としては、「ページ訪問者数が少ない」「離脱が早い」「ユーザーのアクション率が低い」などの課題が想定されます。
問題を洗い出すには、現在のLPにおけるアクセス数やクリック数などのデータを確認し、どのような状況にあるのかを確認することが重要です。そこから解決すべき課題を探り出していきます。

ステップ2:課題における対策の実施

先ほどのステップでLP改善の方向性が固まったら、それに応じた対策方法を設定しましょう。ここで大切なのは、ユーザーの目線をしっかりと意識すること。どのような目的を持って、どこにメリットを感じて行動に移るのか、実際にページを訪れる人物像を明確にイメージして仮説を立てていきます。
そして、より効果的なLPにするための具体的な策を練ったら、必ず実行することも重要。実際に検証し、どういった結果になるのかを確認します。

ステップ3:改善施策の効果測定

先述したように、具体的な対策を実行したら、その成果を分析することが不可欠です。実際にどこをどのように変えたことで何が変化したのか、改善後の効果測定や分析をしっかり行いましょう。
このような検証を通じて、本当に的確な施策だったのかを確認することが大切です。LPOではユーザーの行動率を高めていくために、何度も検証と修正を繰り返すことで、さらなる成果へとつなげていきます。

良い・悪いLP(ランディングページ)の特徴

実際に、LPOにおける施策のヒントとして、どの部分によって効果が変わってくるのかを見ていきましょう。ここからは、良いLPと悪いLPの具体的な違いを確認していきます。

良いLP(ランディングページ)の特徴

良いLPの大きな特徴は、ユーザーにとってストレスなく、使いやすいページであることです。たとえば、すぐにページが表示される、確認したい情報を見つけやすい、購入や問い合わせへの行動に移しやすいなど。ユーザーのアクションにつながるリンクを適切な場所に置き、必要な情報の入力が簡単に済むように工夫するなど、LPを利用する際の負担が少ないほど効果的です。
また、画像だけでなく、実は適度にテキストデータがあることも重要。きちんとユーザーが求めるキーワードが入っているほうが評価が高くなり、検索に引っかかりやすくなります。

悪いLP(ランディングページ)の特徴

当然ながら、良いLPの真逆の特徴があると、悪いLPになってしまいます。たとえば、入力フォームが小さすぎる、必要項目が多すぎる、画面表示が特定のデバイスにしか対応していない、アクションに向けたボタンがわかりづらいなど。少しでもユーザーが使いづらいと感じてしまえば、そこでページを離脱してしまいます。
また、企業HPなどを流用している事例もありますが、あまり好ましくありません。ユーザーが知りたい情報に辿り着くまで時間がかかってしまうため、きちんと各商材専用のページを表示させましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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LPの主な改善方法

ここからは、LPの改善方法として考えられる、具体的な対策例について見ていきましょう。

ファーストビュー最適化

ファーストビューでは、いかにユーザーを強く惹きつけるかが大きなポイントとなります。そこで重要な役割を果たすのは、キャッチコピーをはじめとした初見の情報です。きちんとユーザーにとっての魅力が伝わる内容になっているか、広告との整合性も見ながら、適切な訴求ができているか見直していきましょう。
なお、ファーストビューの最適化によって、LPの第一印象を効果的にすることで、ページをすぐに離脱されてしまう直帰率の改善にもつながります。

CTA最適化

CTAとは、購入や問い合わせといった、ユーザーのアクションを誘導するボタンやリンクを指します。とくにページの訪問数や閲覧率に問題がない場合には、このCTAの最適化を考えていきましょう。
たとえば、購入ボタンがわかりづらくないか、初見の人が見つけにくい場所にないかなど。デザイン自体を見やすくしたり、スクロールしても固定表示させたりするだけでも、効果が変わるケースもあります。

エントリーフォーム最適化

問い合わせなどのエントリーフォームでは、ユーザーに必要な情報を入力してもらう必要があります。この部分をできるだけ使いやすくすることで、ページの離脱を防ぐことが可能です。
たとえば、なるべく入力してもらう項目を簡素化する、フォームを見やすくするなど。ユーザーにとって、手軽にアクションできるよう工夫することで、集客や販促につながっていきます。

LP改善(LPO)の成功事例

成功事例として、株式会社ランクアップによる「ホットクレンジングゲル」のLPをご紹介しましょう。※
冒頭に毛穴の黒ずみがキレイに落ちることが瞬時に理解できるキャッチコピーを配置しています。同時に具体的な数字による支持率を明示し、ファーストビューで商品の魅力をわかりやすく伝えている点が特徴。
さらに、長年の愛用者からの感想を載せ、ユーザーのリアルな声を読み取れるようにしています。商品のメリットがすぐにわかるページ構成にすることで、確かな安心感を与えている効果的なLPです。

※ 出典:株式会社ランクアップ 毛穴クレンジング部門8年連続第1位!ホットクレンジングゲル マッサージプラス | [公式]マナラ化粧品 https://manara.jp/special/cg/

LPの分析手法

LPOの要とも言えるプロセスは、やはり効果測定や分析です。実際に活用できる手法の一例としては、複数パターンを検証して比較するA/Bテストや、LP内の各コンテンツにおけるユーザーの関心度を振り分けるヒートマップツールなどがあります。
Webサイト上のユーザーの動きを把握するには、Google Analyticsがおすすめです。LPへのアクセス数やページからの離脱状況など、細かな数値データを手軽に確認できます。

LP改善(LPO)で大切なポイント

LPOで重要なのは、複数案による試行錯誤の繰り返しによって、成功のパターンを見つけ出すことです。たとえば商品やサービスで訴求できる要素が複数ある場合には、アピールの角度を変えて各ページを作成。そして比較検討を続けることで、どんどん効果を高めていきます。
LPOを進めるなかでは、ターゲットを見失わないことも大切です。ユーザーが求めていない情報を打ち出しても、結果にはつながりません。どのような人物のどういった悩みや要望に寄り添ったものなのか、しっかりと意識しておきましょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成     ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能     ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能     ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト     ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】LP改善にお悩みの方はアイミツへ

LPOにおいては、ユーザーを引き込むためのさまざまなポイントを押さえながら、PDCAを回して継続的に策を講じていくことが重要です。もちろん単純に数を打てば当たるというものではなく、マーケティングの知識やスキルをもって、戦略的に進めなければ結果にはつながりません。

そこで、より効果的なLPにするためには、プロに代行を依頼するのもおすすめ。なお「アイミツ」では、とくにLPOを得意とする専門会社とのマッチングをサポートしています。外注をお考えであれば、ぜひご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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