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Webキャンペーン事例10選|面白い企画から成功事例・コツまで解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

商品やサービスの認知拡大を目指すときはキャンペーンの実施が効果的。実際に多くの企業がキャンペーンを使って成果をあげています。
そこでこの記事では、ホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、おすすめのWebキャンペーン事例を厳選してご紹介!後半ではキャンペーンを成功させるコツも詳しく解説していきます。

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Webキャンペーン・SNSキャンペーンとは?

Webキャンペーン・SNSキャンペーンの比較表
Webキャンペーンの目的 SNSキャンペーンの目的
商品の認知 フォロワーの獲得 
販売促進  認知拡大 
データの収集 継続利用促進 
既存フォロワーへの感謝

Webキャンペーン・SNSキャンペーンとは、WebサイトやSNSでファンを増やし、購買行動を促進するためのマーケティング活動です。WebキャンペーンとSNSキャンペーンの目的は下記の通りです。

・Webキャンペーン
商品の認知
販売促進
データの収集

・SNSキャンペーン
フォロワーの獲得
認知拡大
継続利用促進
既存フォロワーへの感謝

参考にしたい!面白いWebキャンペーン事例4選

ここからは実際のWebキャンペーンを紹介していきます。最初は「参考にしたい!面白いWebキャンペーン事例4選です。

LOTTE「新コーヒーガムNO1決定選挙」

参考にしたい!面白いWebキャンペーン LOTTE「新コーヒーガムNO1決定選挙」
出典: LOTTE「新コーヒーガムNO1決定選挙」https://lotte-land.jp/okashi-yokocho/coffeegum_cp/

LOTTE「新コーヒーガムNO1決定選挙」は子供たちに大人のコーヒー体験を提供するキャンペーンです。8名の研究員が考えたコーヒーガムのうち、自分が噛んでみたいガムを投票する形式を採用。懸賞キャンペーン形式で当選するとコーヒーガムセットの賞品がもらえます。人気投票を通じてコーヒーガムの認知拡大・販売促進が期待できる企画です。

やおきんドットコム「うまい棒総選挙」

参考にしたい!面白いWebキャンペーン やおきんドットコム「うまい棒総選挙」
出典: やおきんドットコム「うまい棒総選挙」https://www.yaokin.com/lp_selection.html

やおきんドットコム「うまい棒総選挙」は推しの味のうまい棒を投票する懸賞キャンペーンです。数あるうまい棒の中から自分の推しを投票してもらうことで、効果的に豊富なフレーバーのラインナップを宣伝。抽選で11名に推し味のうまい棒1ケース(600本)が当選します。出口調査(アンケート)に協力すると更にプレゼントがもらえる仕組みも構築しています。

どん兵衛「どん兵衛部長」

参考にしたい!面白いWebキャンペーン どん兵衛「どん兵衛部長」
出典: PR TIMES「学生なのに部長に就任!日清食品社員を部下にしてマーケティングに挑戦!?「どん兵衛部長大募集キャンペーン」」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000108589.html

どん兵衛「どん兵衛部長」は学生と一緒になって地域の魅力を発信する企画です。「商品のマーケティング」と「地域活性化のためのアイデアづくり」を目的に、日清の社員と一体化してマーケティング活動をしてもらう企画です。体験型の地域活性プロジェクトにより話題を集めることに成功しています。

日本旅行業協会「笑う旅には福来たるキャンペーン」

参考にしたい!面白いWebキャンペーン 日本旅行業協会「笑う旅には福来たるキャンペーン」
出典: 日本旅行業協会「笑う旅には福来たるキャンペーン」https://warautabi.jp/

日本旅行業協会「笑う旅には福来たるキャンペーン」は対象の国内旅行商品を購入することで次回割引を受けられるキャンペーンです。Instagramコースではフォトコンテストを実施しています。旅行商品販売促進に役立つキャンペーンです。

キャッチーで面白い!Twitterを使ったキャンペーンの成功事例2選

Webキャンペーンの参考事例を紹介しました。次はTwitterを使ったキャンペーンの成功事例4選です。

リアルゴールド X/Y「#無敵の自分へ 無謀で無敵な自分」

キャッチーで面白い!Twitterを使ったキャンペーンの成功事例 リアルゴールド X/Y「#無敵の自分へ 無謀で無敵な自分」
出典: リアルゴールド X/Y「#無敵の自分へ 無謀で無敵な自分」https://twitter.com/RealGold_XY

リアルゴールド X/Y「#無敵の自分へ 無謀で無敵な自分」は、フォローとリツイートにより1,000名様にリアルゴールド Xのドリンクチケットが当たるキャンペーンです。大量当選が魅力のキャンペーンで反響を得るのに成功しました。

ヤクルト「#これが私の健康スタイル」

キャッチーで面白い!Twitterを使ったキャンペーンの成功事例 ヤクルト「#これが私の健康スタイル」
出典: ヤクルト「#これが私の健康スタイル」https://yakult-cp.com/kenkostyle/

ヤクルト「#これが私の健康スタイル」はフォロー&ハッシュタグ付きツイートで合計1004名にプレゼントが当たるキャンペーンです。シリーズ化しており、キャンペーンごと賞品が変わります。キャンペーンへの参加ハードルが低く、参加者が限定されない点は大きなメリットです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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わくわくする企画が秀逸!Instagramを使ったキャンペーンの成功事例2選

ここまでTwitterキャンペーンを紹介しました。次はInstagramのキャンペーン成功事例を紹介します。

茨城県営業戦略部販売流通課「フォト投稿キャンペーン2021@茨城」  

わくわくする企画が秀逸!Instagramを使ったキャンペーンの成功事例 茨城県営業戦略部販売流通課「フォト投稿キャンペーン2021@茨城
出典: 茨城県営業戦略部販売流通課「フォト投稿キャンペーン2021@茨城」はhttps://www.ibaraki-shokusai.net/him2021/

茨城県営業戦略部販売流通課「フォト投稿キャンペーン2021@茨城」はメロンにちなんだ写真に「#ハッピーいばらきメロン」をつけて投稿するキャンペーンです。プレゼント当選は茨城をたべよう公式アカウントから連絡する仕組みのため、フォロワーを増やすきっかけ作りとしても成功しています。50玉のプレゼントに対し、2400件を超える応募があり、50倍近い応募がありました。  

マルホン胡麻油【公式】「作ってみたいレシピはどっち?キャンペーン」

わくわくする企画が秀逸!Instagramを使ったキャンペーンの成功事例 マルホン胡麻油【公式】「作ってみたいレシピはどっち?キャンペーン」
出典: マルホン胡麻油【公式】 https://twitter.com/maruhon_pr

マルホン胡麻油【公式】「作ってみたいレシピはどっち?キャンペーン」はごま油レシピの人気投票キャンペーンです。フォロー&コメントした人の中から3名に「スチームオーブンレンジ ビストロ NE-UBS10A 」と「マルホン胡麻油4種セット」をプレゼント。投稿の保存数が増えれば増えるほど当選者数が増えていくことから、拡散力アップに貢献しました。

インパクト大!TikTokを使ったキャンペーンの事例2選

最後にTikTokを使ったキャンペーンの成功事例を紹介します。

ユニクロ「UT」×TikTok 「#UTPlayYourWorld」

インパクト大!TikTokを使ったキャンペーン 「ユニクロ「UT」×TikTok 「#UTPlayYourWorld」
出典: PR TIMES「ユニクロ「UT」×TikTok 「#UTPlayYourWorld」ハッシュタグチャレンジ始動!」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000030435.html

ユニクロ「UT」×TikTok「#UTPlayYourWorld」はユニクロのTシャツブランド「UT」のグローバルインフルエンサーを選ぶキャンペーンです。ハッシュタグチャレンジを日本/アメリカ/フランス/台湾のグローバルマーケットで展開する方法で、日本のグランプリに選ばれるとCM出演の権利を得られることから、大きな反響を呼びました。

亀田製菓「#まるっと無限エビキャッチ TikTokチャレンジ」

インパクト大!TikTokを使ったキャンペーン 亀田製菓「#まるっと無限エビキャッチ TikTokチャレンジ」
出典: PR TIMES「無数に飛び交うエビやエビ神様をキャッチして「金のエビ帽子」を目指せ!亀田製菓初のTikTok企画「#まるっと無限エビキャッチ TikTokチャレンジ」4月4日より開催」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000012968.html

亀田製菓「#まるっと無限エビキャッチ TikTokチャレンジ」は亀田製菓公式TikTokアカウントをフォローし、更に「金のエビ帽子」を被った動画をSNSに投稿するキャンペーンです。応募の中から抽選で10名に「無限エビ」1年分が当たるもので、キャンペーンを通じてフォロワーを増やすことに成功しています。

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キャンペーンを成功させるコツとは?参加型のメリット

キャンペーンを成功させるにはコツがあります。特に以下の3つのポイントは押さえておきましょう。

・キャンペーンの目的を明確にする
キャンペーンを成功させるには単に参加者を増やすだけでなく「誰に」「どこで」「どの様に行動してもらうか」を明確にしなければなりません。目的が定まることで企画がより充実し反響も得られます。

・ターゲット層にマッチした媒体を選ぶ
キャンペーン実施の際は各媒体の特徴を把握し、訴求したいターゲット層とマッチしているものを選ぶことも大切です。

・参加型にして当選確率を高める
賞品の当選確率を高めると「自分も当たるかもしれない」と思う人が増えてキャンペーンの参加者が増えます。キャンペーンを盛り上げるためにもある程度の予算を組み、期待感を持たせることが重要です。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】効果重視ならプロへの依頼がおすすめ!

キャンペーンは自社で企画することもできますが、効果を重視するならキャンペーンサイト制作に強いホームページ制作会社やWeb広告会社に依頼するのがおすすめです。もしも外注先選びでお困りの際は、ぜひアイミツまでお問い合わせください。ご要望を丁寧にお伺いした上で最適の会社をご紹介いたします。

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