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ABテストツールとは?効果やメリット・デメリットを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ABテストツールとは、ABテストの実施や結果の分析で使われるツールです。Web広告やWebサイトの効果を高めるには、定期的にABテストを実施するようにしましょう。
そこでこの記事では、ホームページ制作やシステム開発などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ABテストツールを活用するメリット・デメリットや、ABテストを行う際のポイントなども詳しく解説します。ABテストについて理解を深めたい方はぜひ参考にしてください。

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ABテストツールとは

ABテストとは、Webサイトの改善のために行われることが多いWebマーケティング施策です。デザインや文言などを変えたAパターンとBパターンを用意し、ユーザーの行動の変化や、どちらのほうがコンバージョン率やクリック率が高いかといったデータを測定します。
ABテストツールとは、ABテストをスムーズに実施するために使用されるツールです。ツールを使わなくてもABテストを行うことはできるでしょう。しかし、ABテストツールを活用すると、より正確なデータを取得したり、手間をかけずに分析したりできます。

ABテストを行うべき理由

Webサイトの改善のためにABテストを行うべき理由は、根拠となるデータを取得するためです。Webサイトを訪れたユーザーはわずか3秒で自身にとって、そのサイトが有用かどうかを判断しているといわれています。また、わずかなデザインや文言の違いが、クリック率に影響を与える可能性もあるでしょう。
しかし、Webサイトのデザインや使い勝手の感じ方は個人差があります。必ずしもデザイナーやサイト運用担当者がよいと感じるものが正解とは限りません。ABテストを行うことで、デザインの変更によるユーザーの行動の違いをデータとして捕捉し、より効果的なマーケティング施策ができます。そのため、ABテストはクリエイティブの改善に必須のテストといえるでしょう。

ABテストを行うべきもの

ABテストを行うべきものとしては、以下の3つが挙げられます。
・Web広告(広告文、LP、バナー)
・Webサイト
・アプリ

特にWeb広告については、広告文やLP(ランディングページ)などの要素ごとにABテストを行い、効果検証を行う必要があります。
例えば、Web広告の広告文であれば、アピールポイントを変えた文章を複数用意し、クリック率を比較しましょう。LPやバナーはデザインやレイアウトがユーザー行動に大きく影響するため、ABテストを何度か繰り返し、コンバージョン率が高いパターンを見つけることをおすすめします。
Webサイト・アプリも同様に、ABテストでサイト全体のデザインや、ユーザーインターフェースを検証しましょう。ユーザーの嗜好に合わせるには、定期的にABテストを行い改善を続けることが大切です。

ABテストツールを活用してテストを行うメリット・デメリット

ABテストツールを活用することで、データを取得することが可能です。ここからは、ABテストツールを使うメリット・デメリットを紹介します。

メリット

ABテストツールのメリットは、ABテストにおいてより正確で詳細なデータを取得できることです。ツールによっては、テストの作成からデータ分析までを一貫してできる機能を備えているものもあります。特に専門知識がない人の場合は、分析もできるABテストツールを利用するメリットは大きいでしょう。
ABテストは、一度実施したら終わりではありません。ユーザーの嗜好や競争状況は日々変化するため、Webサイトが優位性を保つためには、継続してABテストを実施する必要があるでしょう。ABテストを繰り返すほど、課題解決の糸口は見つかり、人件費などのコストを削減することができます。

デメリット

ABテストツールを使うデメリットは、有料ツールを導入する場合は継続的にコストがかかることでしょう。無料で使えるABテストツールには、Googleが提供しているGoogle オプティマイズが挙げられます。しかし、Google オプティマイズもすべての機能を使うには、有償版に切り替えが必要です。
有料のABテストツールの価格は、月額数千~数万円程度です。初めの14~30日間は無料で試せるツールもあります。ツールによって機能が異なるため、試用期間があるツールを選ぶことがおすすめです。
Webマーケティングやデータ分析に関する知識がないと高機能な有料ツールを使いこなすのは難しいでしょう。自社に知識がある従業員がいない場合は、外注することをおすすめします。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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意味あるABテストとするためのポイント

ABテストで効果を得るには、押さえておくべきポイントがあります。1つはABテストを実施することを目的にしないことです。ABテストを通してWebサイトを改善し、ユーザーの離脱を防ぐ、コンバージョン率を上げることなどが本来の目的といえます。テスト実施後は丁寧に分析し、目的達成をめざしましょう。
また、ABテストを実施する際は、1テストにつき1箇所というルールを守ることも大切です。デザイン変更による影響を確認したいのであれば、AパターンとBパターンはデザイン以外の要素が同じでなければ正確なデータを得られません。なお、1度に1箇所しか検証できないルールのため、ABテストは完了までに多くの日数がかかることを理解しておきましょう。

クリエイティブの改善はプロに任せるのがおすすめ

自社ホームページやECサイトなどのWebサイトを運営している企業は、Webマーケティング施策として定期的にABテストを実施しましょう。しかし、ABテストの結果を分析し、改善に繋げるには、ABテストツールを使ったとしても時間がかかります。
社内にABテストやABテストツールの運用に慣れている人材がいない場合は、プロのホームページ制作会社に依頼することがおすすめです。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ABテストの相談はホームページ制作会社へ

Webサイト改善のためには、定期的にABテストを実施することが必要です。ABテストツールがあれば比較的スムーズに実施できますが、テスト結果を分析し、改善に繋げるには専門知識が必要になります。
自社にノウハウがなくとも、ABテストの経験が豊富なホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びでお困りの人は、お気軽にご相談ください。

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ホームページ制作の平均費用と相場

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