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サイト分析の方法とは?注目すべきポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ホームページを運営していく上で重要となる作業の1つが、サイト分析です。しかし、サイト分析が重要であることはわかっていても、どの項目に注目して分析すればいいのか、そもそもどのように分析すればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、サイト分析の方法や注目すべき5つのポイントを中心に解説していきます。なかなか流入が増えない、コンバージョンにいたらないなどとお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。

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サイト分析の方法とは?

はじめに、サイト分析の方法について確認しておきましょう。そもそもサイト分析とは、サイトの現状やパフォーマンスを把握するための作業です。自社サイトが現在どのように動いているのかを把握することによって、課題が自ずと明確になり、改善策を展開する際の軸となっていきます。
サイト分析で使用されるのは、主に定量分析と定性分析の2つの方法。以下でそれぞれの内容を確認していきましょう。

定量分析

定量分析とは、数値をベースとした分析です。サイトへのアクセス数やCTAのクリック数、ページ閲覧時間、コンバージョン数や割合、ユーザーがよくアクセスする時間帯などといった具体的な数値をベースに分析します。そのため、分析者の主観が介在する余地がないことから、誰が分析を行っても客観的なデータを得られる点がメリットです。
一方で、ユーザーがどのようなニーズを抱えているのか、サイトに訪れた人々はどのような悩みを持っているのか、市場におけるトレンドや課題は何か、などといった数値では語ることのできない部分については、分析不可能です。

定性分析

定性分析とは、アンケートなどを通して市場調査を行って得たデータをもとに、ユーザーの悩みやニーズなどを分析していく方法です。定量分析は数値にもとづいた分析であるのに対し、定性分析では数値化できない部分を知ることができます。しかし、数値で明確に表されるものではないことから、分析する人によってはデータをどう理解するのかにおいて、差が生じてしまうことも少なくありません。
ちなみに、Webサイト運営における定性分析ではよくユーザーテストが行われます。ユーザーテストでは、モニターとなるユーザーにWebサイトを実際に使用してもらい、自分たちが思い描いているような行動を取るかどうかを調査することが可能です。アンケートもあわせて行うことで、ユーザー心理を把握することもできます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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サイト分析で注目するべき5つのポイント

それでは、サイト分析を行う上ではどのようなポイントに注目するべきなのでしょうか。ここからは、サイト分析を行う際に注視したい5つの項目についてご紹介していきます。

アクセス数・状況

サイト分析を行う際に、まず注目しておきたいポイントが、アクセス数・アクセス状況です。Google Analyticsを活用して、ユーザーやセッション数などについて確認しましょう。Google Analyticsでアクセス状況に関して確認しておきたい項目は、以下の3つです。

・ユーザー
・セッション
・ページビュー数

ユーザーとは、期間中にサイトに訪れてくれたユーザー数のこと。セッションは、ユーザーがWebサイトに訪問してから離脱してしまうまでにとった行動数、ページビュー数は単純にページが開かれた数を表しています。「今月と先月のアクセス状況を比較したい」という場合にもグラフィカルに表示できるため、施策の成果が出ているのかどうかなどを簡単に把握できるでしょう。

ユーザーの流入元

サイト分析を行う際には、ユーザーがどのような経路でサイトに訪れたのかも把握する必要があります。アクセス状況と同様に、Google Analyticsを用いて流入元を確認してみましょう。流入元のパターンとしては、以下がのようなものがあります。

・GoogleやYahoo!などといった検索エンジン
・SNS
・アフィリエイトリンク
・ディスプレイ広告
・リスティング広告
・ブックマーク
・URLの直接入力
・外部リンク

このなかからもっともユーザーが訪れているのはどれなのか、そして流入が弱いのはどれなのかを把握することによって、取るべき対策が見えてくるでしょう。たとえば、検索エンジンからの流入は安定している一方、リスティング広告からの流入が弱い場合は、運用を見直す必要があるかもしれません。

検索キーワード

サイト分析を行う際には、検索キーワードにも注目する必要があります。また、検索キーワードとあわせて、ユーザーのニーズに応えられているのかどうかもチェックしましょう。たとえば、Google Analyticsで分析する場合には、検索クエリ(=検索キーワード)をはじめ、クリック数やクリック率、検索エンジンにおける平均掲載順位などの項目を確認することおすすめします。狙っているキーワードである程度の順位を維持できているにも関わらずクリック率が低い場合は、タイトルを見直す必要があるかもしれません。
また、Google AnalyticsとあわせてGoogle Search Consoleで分析すれば、検索キーワードごとのクリック数や表示回数などもチェックすることが可能です。

ユーザーの動き

サイト分析においては、ユーザーがサイト内をどのように動いているのかも確認する必要があります。Google Analyticsなどを活用し、ユーザーが最初に訪れるページ(=ランディングページ)はどれか、そのページからどのようにサイト内を遷移するのか流れを確認しましょう。
こちらが想定している動きとは異なる動きを見せている場合には、導線設計やコンテンツの配置などを見直さなければなりません。サイト内のどこに問題がありそうか慎重に検討しましょう。

コンバージョン数や確率

サイト分析では、コンバージョン数やコンバーション率についてもチェックしておきましょう。問い合わせや資料請求、会員登録、商品の購入などといったユーザーの行動をコンバージョンとして設定し、Google Analyticsなどを用いてどれほどコンバージョンが達成されているのかを確認しなければなりません。
コンバージョン数やコンバージョン率は、サイト内での売上に直結するポイントです。これらの数値が優れない場合には、コンテンツやCTAなどに問題がある可能性が高いと考えられます。スムーズな流れでコンバージョンにいたるように、コンテンツの内容やCTAパーツ、導線設計などを見直しましょう。

サイト分析はプロに依頼するのもおすすめ

サイト分析は、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどを用いて自社で対応することも可能ですが、なかなかリソースを割けない場合も多いでしょう。また、ユーザーテストなどを行う定性分析についても、機会を設けづらいかもしれません。
そのような場合は、プロに外注するのも1つの手段です。プロに分析から施策提案まで行ってもらえば、よりスムーズにWebマーケティングを展開できるでしょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】サイト分析にお悩みの方はアイミツへ

今回は、サイト分析についての方法やチェックするべきポイントなどをご紹介してきました。サイト分析やWebマーケティングはインハウス化することも可能ですが、リソースを用意するのはなかなか難しいもの。また、PDCAをスピーディーに回していくのも簡単ではありません。よりスムーズに成果を出していきたい場合には、プロに依頼するのがおすすめだと言えます。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社などを無料で複数社ご紹介することも可能です。サイト分析にお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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