ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
株式会社カタチヅクリの株式会社カタチヅクリサービス
出典:株式会社カタチヅクリ

株式会社カタチヅクリ|サービスサイト制作の実績・事例
株式会社フリーベック様のサービスサイト

株式会社フリーベック様からご依頼いただいたサービスサイト制作の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • サービスサイト制作
業界
  • 福祉
クライアント規模
10人未満
エリア
神奈川県
金額
51万円~100万円
納期
2ヶ月~3ヶ月
オプション業務
  • デザイン制作
出典:株式会社フリーベック

発注による課題・解決・効果

課題
できるだけ初期費用を抑えてWebサイトを完成させたい
eラーニングシステムを構築してサイトに搭載したい
解決
カタチヅクリ独自のシステムを転用したことで初期費用とランニングコストを大幅カットできた
申し込みからお支払い、受講までの一連のフローを構築できた

実績情報

クライアント
株式会社フリーベック
URL
https://kinoukunren.jp/
対応時期
2021年
クライアント概要
介護に携わる人を対象としたオンライン研修サイトの運営
請負業務
企画/提案/制作

よく比較される会社との
相見積もりを最短翌日

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

発注インタビュー

eラーニングサイトを作りたい!カタチヅクリの独自システムで大幅コストカットを実現

このインタビューを受けた方 坂本 恭平様 株式会社フリーベック 代表取締役
役職:代表取締役
業務内容:介護に携わる人を対象としたオンライン研修サイトの運営
カスタマー様写真

介護に携わる人を対象としたオンライン研修サイトの運営を行う株式会社フリーベック様。「機能訓練指導員として即戦力で働く』というテーマで、介護研修としては珍しいeラーニング形式での受講システムを確立しています。

2022年4月のリリースから申し込みが相次ぐ本研修ですが、2021年11月の会社設立当時はサイト内のeラーニングシステム構築に苦戦していたといいます。数あるWeb制作会社の中からカタチヅクリを選んだ理由と、二人三脚で作り上げたサイトの特徴について代表取締役の坂本さんにお話を聞きました。


独学でのサイト制作に苦戦、半年後のリリースを目標に外注を検討

―御社は坂本さんが昨年2021年11月に立ち上げられたのですね。


坂本様:はい。2021年9月までは介護施設で機能訓練指導員として働きながら、独学で介護従事者向けのeラーニングサイト制作を進めていました。しかしお申込みからお支払い、ID発行、動画視聴などといった一連のフロー構築が想像以上に難しかったため、会社退職後に制作会社への依頼に向けて動き始め、同時に会社設立の準備を進めていたようなかたちです。


eラーニングにて受講できる具体的な内容としては、機能訓練指導員としての即戦力を身につけるための知識・技術です。有名講師を迎え、従来は現場で学ぶことが大半であったスキルを好きな場所で効率よく学習できるカリキュラムとなっています。


―受講の窓口となるサイト制作に苦戦されたとのこと、外注によってどのようなことを期待していましたか。


坂本様:できるだけ初期費用を抑えつつ、既存のプラットフォームを使ってサイトを完成させたいと考えていました。それから説明の通り、受講者の申し込みから動画視聴までのフローを構築したいということですね。サイトリリースは今年2022年の3月末か4月初旬を目標にしていました。



独自システムの魅力に加え、レスポンスの早さと提案力も依頼の決め手に

―制作会社を比較検討する段階で、どのような流れでアイミツにご相談いただいたのでしょうか。


坂本様:最初はeラーニング制作会社を調べたり、前職で関わりのあった制作会社に相談したりしました。しかしどちらも予算とやりたいこととがマッチせず依頼には至りませんでした。その後アイミツに似たサービスの発注サイトに問い合わせてみたものの、そこでも内容に対して予算が釣り合わないと言われてしまい、認識が甘かったのかもしれないと落胆しました。


そこでアイミツに問い合わせてみたところ、コンシェルジュの方にきちんとヒアリングをしていただけたんです。自分の中で曖昧だった部分を掘り下げてもらい、やりとりしているうちに内容がブラッシュアップされました。何が必要なのかをよく理解いただいた上で予算と内容に見合った会社を紹介してもらえて助かりました。


―アイミツからご紹介した6社の中から1社を選ぶ上で重視したことを教えてください。


坂本様:第一に予算ですね。アイミツに相談した当時は創業前だったこともあり、初期費用を潤沢に確保できる状況ではありませんでした。それからeラーニング制作の実績があるかどうかと、デザイン性の3点を重視していました。


―3点のポイントを比較し、最終的にカタチヅクリ様にご依頼を決めた理由は?


坂本様:まず予算については要望通りで、デザインも申し分ないと感じました。依頼の決め手となったのはeラーニングシステムの部分ですね。既存のプラットフォームを提案してくださる会社が多いなかで、カタチヅクリさんは自社で制作したシステムを提案してくださったんです。eラーニングとは異なる用途で使われているシステムではありましたが、実際にサイトを見ながら説明を受けたところ使用イメージが湧きました。既存プラットフォームを介さずにカタチヅクリさんのシステムを使うとなれば固定費がかからず、予算もランニングコストも大幅に抑えられます。ご提案いただいてすぐにお願いしようと決めました。


カタチヅクリさん含め6社の方とはZoomや電話で打ち合わせしました。それぞれのWebサイトや話した時の雰囲気などをもとに1ヶ月半ほどかけて比較検討を重ねたかと思います。カタチヅクリさんとは正式なご依頼までに3、4回やりとりをしました。


―比較検討で重視していたポイント以外にもカタチヅクリ様にお願いしたいと思った点があれば教えていただきたいです。


坂本様:レスポンスが早く、デザイナーの方を含めて打ち合わせをしてくださって信用できたことですね。また、こちらの要望にただ応えるのではなく、受講までの流れやページについて積極的にご助言をいただけたんです。一緒になって進めていける感じがありがたかったです。


発注後も月2回の打ち合わせを重ねながら修正や意見交換を行いました。納品間近の時期には週一度と、かなり密にやりとりさせていただきましたね。発注から納品までの期間は約3ヶ月強、無事に希望のリリース時期に間に合わせることができました。


コストパフォーマンスを高く評価し満足度は90%。システムトラブルの改善に期待

―4月から運用がスタートした御社サイトですが、発注前にお持ちだった課題については解決に至りましたか。


坂本様:はい、おかげさまで解決しました。カタチヅクリさんのシステムを使ったことで、予算内でeラーニングの一連のフローを構築することができました。パッと見て分かりやすい作りになっているところと、無駄がないシンプルなデザインが気に入っています。やりとりを重ねて制作いただいたWebサイト全体の動きについても満足しています。


―ご要望などもありましたら教えていただきたいです。


坂本様:時々システムの不具合が起こるため、都度担当の方に連絡して対応してもらっています。具体的には動画や修了書発行画面がうまく表示されない、受講の申し込み完了メールが届かないといったことなどです。トラブル件数としては少し多い印象ですので、今後改善されることを期待しています。


また、運用する中でトップページが若干イメージと違ったと感じるようになりました。欲を言えばもう少し動きのあるスタイリッシュなデザインをご提案いただけると嬉しかったです。それからSEO的に少し弱いのではと感じています。しかしeラーニングシステムの部分が依頼のメインだったことや予算的なことを考えれば、最大限のご提案をいただけたのではないかとも思います。


―最後に、カタチヅクリ様にサイト制作を依頼された満足度、推奨度を教えてください。


坂本様:満足度は90%、推奨度は100%ですね。コスパは大変よく、値段以上にしっかり動くものを作っていただけて本当に助かりました。しいて言うならトップページのデザイン部分をもう少し作り込んでいただけたらありがたかったと思います。


レスポンスの早さと、プロとして積極的にご提案くださったところで推奨度は100%ですね。またWebサイトを作るとなった時にはカタチヅクリさんにお願いしたいと思います。