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株式会社アレグリアの株式会社アレグリアサービス
出典:株式会社アレグリア

株式会社アレグリア|クレーム対応代行の実績・事例
無人ホワイトニングサロンの“初回カウンセリング受付”を外注し、受注率が1.8倍にアップ!

クレーム対応代行の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • クレーム対応代行
  • 秘書代行
  • 申込受付代行
  • メール対応代行
  • カスタマーサポート代行
  • リコール対応代行
  • キャンペーン事務局代行
  • テクニカルサポート代行
  • その他
業界
  • 通販・ネット販売
  • 眼鏡・コンタクトレンズ販売
  • Webサービス・アプリ
  • 専門商社
  • 広告・出版・マスコミ(その他)
  • クレジット・信販・その他金融
  • 官公庁・公社・団体
  • 医療・福祉
  • 機械
  • コンサルティング・調査
  • 写真撮影
  • レンタル・リース
  • 翻訳・通訳
  • ペット・動物
  • 旅行
  • ゴルフ場
  • スポーツ
クライアント規模
50人〜100人未満
エリア
神奈川県
金額
31万円~50万円
納期
1ヶ月
オプション業務
  • 24時間対応
  • 365日対応
  • 土曜日対応
  • 日曜日対応
  • 成果報酬型
  • 多言語対応
  • マニュアル作成
  • チャットサポート対応
  • 録音対応
  • コールセンターコンサルティング

発注による課題・解決・効果

課題
無人ホワイトニングという業態の特性上、初回カウンセリングやシステム説明など、対面のない「安心感」が課題でした。お問い合わせがあっても対応のタイミングが遅く、予約につながらないケースが続出。機会損失が深刻化していました。
解決
初回カウンセリング受付をアレグリアに委託することで、LINE・電話経由の問い合わせに対し、即時対応体制を構築。スタッフ教育を徹底し、「無人でも安心」と思えるトーク設計を導入したことで、見込み顧客の不安を払拭できました。
効果
お問い合わせから予約への転換率が約1.8倍にアップ。カウンセリング日程の調整やリマインド対応も一括で行えるようになり、無断キャンセルも激減。オーナーは日々の運営業務に集中できる体制が整いました。

実績情報

クライアント概要
お問い合わせから予約への転換率が約1.8倍にアップ。カウンセリング日程の調整やリマインド対応も一括で行えるようになり、無断キャンセルも激減。オーナーは日々の運営業務に集中できる体制が整いました。
請負業務
運営
・初回カウンセリング受付・日程調整対応
・問い合わせチャット・電話対応(予約導線)
・問い合わせ即対応(最長15分以内の返信体制)
・無人店舗の仕組みやメニューの説明トークを標準化
・カウンセリング予約の空き枠管理&リマインド通知送付
・問い合わせ内容と顧客情報の記録/管理ツール連携

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発注インタビュー

「無人運営に“人の安心感”を添えてくれた、最強の外部受付チーム」

役職:エリアマネージャー
業務内容:無人ホワイトニング全店舗の統括管理を担当。スタッフ不在のため、予約率や顧客対応の質をどう維持するかが日々の最大課題。外部委託により、オーナーや管理側の負担軽減も大きな目的だった。

「うちは“無人”というのが強みなんですが、逆に“誰に聞いたらいいか分からない”という不安も生みがちなんです。そこで初回の受付だけは、しっかり人の対応を入れようと思って相談しました。

LINEの返事が早いだけでも印象は全然違うし、説明もこちらで用意したトークスクリプトをベースに丁寧に対応してくれるので、むしろ社員より安心(笑)。

おかげで予約も増え、無断キャンセルも減り、売上にも直結しています。」