MakeShop(メイクショップ)の導入事例をご紹介!【2024最新版】
ECサイトを運営していくにあたって重要となるのが、基盤となるECシステムの選定。GMOのMakeShopは、業界・業種を問わず多くの企業に導入されている国内トップシェアのECシステム。当記事では、MakeShopの概要・機能・導入事例・導入メリット・売上向上のポイント・費用まで幅広くご紹介していきます。
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MakeShop(メイクショップ)とは
MakeShopとは、GMOメイクショップが運営・提供しているECサイト構築・運営サービスのことです。2004年にサービス提供がスタート、2013年以降はショッピングカート流通総額で国内トップをキープし続けており、現在では10,000社以上の導入実績を誇ります。利用者の満足度も非常に高く、国内を代表するECサイト構築・運営サービスといって差し支えないでしょう。
MakeShopの特徴と強み
MakeShopが支持されているのは、EC構築・運用サービスとして優れているためです。以下に。MakeShopならではの特徴・強みについて解説します。
・機能が豊富であらゆる要件を実現可能
・デザイン、カスタマイズ性に優れており、理想のデザインを実現できる
・スクラッチ、パッケージ等の手法と比べてコストパフォーマンスに優れている
・BtoB-ECへも対応可能
・サポートが丁寧できめ細かく質が高い
MakeShopをフルに活用すれば、理想とするECサイトを確度高く実現することが可能。それこそがまさに多くの利用者に選ばれている理由です。
MakeShopのクリエイターモード とは
MakeShopのクリエイターモードとは、効率的で自由度の高いデザイン編集を実現するための機能のことです。Smartyにより用意された独自タグを利用することで、非常に細かい部分までカスタマイズを行えます。従来のMakeShopよりも飛躍的にカスタマイズ性が向上しており、レスポンシブデザイン・SEO対策・モバイルサイト制作などもスムーズに実施することが可能です。
おしゃれなデザインテンプレートも用意されており、そのまま利用することもカスタマイズを加えて利用することも可能。EC事業者のニーズに合わせてデザイン編集を行えます。
MakeShopの主な機能
MakeShopには、ECサイトの運営に役立つ便利な機能が充実していることも、多数の企業に支持されている大きな理由となります。ここでは、MakeShopで利用できる主な機能について解説していきます。
ショップを作る
MakeShopは、名称の通りショップを構築するための機能が非常に充実しているサービス。主なショップ構築機能についてご紹介します。
・オリジナルデザイン編集
HTML、CSSによる自由なデザインが可能
・レスポンシブWebデザイン
カスタマイズ性に優れたレスポンシブWebデザインが可能
・デザインテンプレート
選択するだけでショップのデザインに反映可能
・会員機能、BtoBショップ機能
会員限定販売やBtoB販売のページを作成可能
・マルチフォーム機能
フォームを自由にデザイン・編集して設置できる機能
・フリーページ機能
自由編集が可能なフリーページを作成できる機能
・会員、年齢認証、カレンダー等の機能
ショップで利用できる便利な機能も充実
ショップを運営する
MakeShopでは、EC事業者がショップを運営するのに役立つ機能も充実。主な機能についてご紹介します。
・オンラインマニュアル
管理画面と同じデザインのマニュアルが完備。運用で困った場合はすぐに解決可能
・副管理者アカウント機能
メインアカウント以外にも管理者IDを発行してチームでの運用が可能
・一元管理ツール対応
複数のECサイトをまとめて管理するツールとの連携も可能
・会員管理機能
ランク分け・ポイント付与・割引設定等を適用できる会員管理機能を利用可能
・データのインポート、エクスポート
商品データ・顧客データ・受発注データ等を一括で入出力して業務効率化を実現
買い物かご
MakeShopでは、ECサイトで利用する買い物カゴページ・ヘッダー・フッターを自由にデザインできます。タグを編集すれば、商品単価・商品価格・ポイント・オプション・会員特典の表示など、買い物カゴで利用する機能についてもカスタマイズを行うことが可能です。また、APIを利用することで、外部ECサイトに対してMakeShopの買い物カゴ機能のみを利用することもできます。
決済機能
MakeShopでは、ECサイトの運営形態に合わせて利用できるように、以下のような多種多様な決済方法が用意されています。
・MakeShopペイメント(カード決済)
・Amazon Pay
・PayPay
・楽天ペイ
・LINE Pay
・各種後払い
・コンビニ決済
・銀行振込
・郵便振替
・代金引換
・ネット銀行
・キャリア決済
・PayPal決済
等
集客
ECサイトで売り上げをあげていくのに欠かせないのが集客施策。MakeShopでは、標準で集客に役立つ機能が数多く搭載されています。
・SEO
誰でも簡単にSEO設定を行うことが可能
・URL設定
各ページのURLを自動生成されたURLから独自のURLへ設定可能
・アイテムポスト
自動で大手媒体へ商品を自動出品できる機能
・アフィリエイト機能
費用対効果に優れたアフィリエイト機能を簡単に利用可能
基本で備わって機能に加えて、リスティング広告やリターゲティング広告等を組み合わせることで、効率的で効果性の高い集客を実現することができます。
注文処理・配送
MakeShopでは、ECサイトのバックオフィス業務に欠かせない以下のような注文管理機能が実装されており、注文処理から配送まで管理画面上で行うことができます。
・自動返信メール送信
・注文確認
・注文内容修正
・入金処理
・納品書・領収書の発行
・配送処理・伝票番号処理
データ分析
MakeShopでは、ショップの運営・改善に役立つ以下のような充実したデータ分析機能が実装されています。
・トラフィック分析
・アクセス経路分析
・顧客トレンド分析
・注文、売上分析
・グラフ統計分析
現代のECサイト運営に必要十分な分析機能が備わっています。
オプション機能
MakeShopには、上記の機能以外にも、オプションを追加することで以下のようなさまざまな機能を利用することが可能です。
・BtoBオプション機能
・定期購入機能
・予約販売機能
・レコメンド機能
・カスタマイズ機能
・外部連携機能
・サイト構築、受注、物流、EC運営の代行
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MakeShopでのネットショップの導入事例
MakeShopの導入を検討している方は、実際の導入事例を参考にするのがおすすめ。EC事業者がMakeShopのどのような点を評価して導入を行い、導入後にどのような感想を抱いたのかをチェックしていくことで、自社の導入判断に役立つ重要な情報を得ることができます。ここでは、衣食住のカテゴリーにフォーカスを当てて、参考になる部分の多いMakeShopの導入事例を5選ご紹介していきます。
女性アパレルブランドの導入事例
女性アパレルECサイト「Veritecoeur」を運営するエムティー・ルーツは、デザインの自由度の高さ・決済方法の充実度・メール機能を決め手にMakeShopを導入。ブランドイメージに合わせたショップの構築を行い、CSV一括登録や予約設定といった便利機能を活用しつつ、ECサイトの運営を行っています。
参考URL:https://www.makeshop.jp/main/case_study/
男性アパレルブランドの導入事例
Lafayette(ラファイエット)は、コストパフォーマンス・利便性の高さからMakeShopを導入。機能の多さ、カスタマイズ性の高さから売れるショップを簡単に作成できることを実感。クリエイターモードを駆使してクールでおしゃれなショップを構築、多数のアパレルアイテムの販売を行っています。
参考URL:https://www.makeshop.jp/main/case_study/
キッチンツールを扱うショップの導入事例
高級フライパンのお店PENTA&ruhruを運営するインフィニは、コスト面・カスタマイズ性の高さを決め手にMakeShopを導入。デザインの自由度の高さから、自社が求めるECサイトを展開。運用面においてもストレスなくスムーズに捜査できる点を評価しており、さまざまな施策を実施。MakeShopの機能を駆使してLTVを重視しながらサイト運用を行っています。
参考URL:https://www.makeshop.jp/main/case_study/
食品を扱うショップの導入事例
福井の米屋を運営する福井精米は、販売手数料不要・実績の豊富さ・コストに着目してMakeShopを選定。充実したテンプレートとカスタマイズ性の高さから、手軽にECサイトを構築できた点を高く評価。定期購入機能を活用して、顧客のレビュー・感想等を大事にしながら、リピートに繋がるECサイト運営を行っています。
参考URL:https://www.makeshop.jp/main/case_study/
国産オーガニックショップの導入事例
ORGANIC STORYの運営元であるサイオステクノロジーは、長年の実績・マーケティング等の機能の充実度・システムの連携性等を総合的に評価して、MakeShopを導入。カスタマイズ性の高さを活かして、独自のデザイン・レイアウトを採用したECサイトを構築しました。シーズンやイベントに合わせてメルマガ・クーポン・ポイント等の機能を積極的に活用して、楽しさを演出した販促施策に力を入れています。
参考URL:https://www.makeshop.jp/main/case_study/
MakeShopのメリット
MakeShopが多数の企業に導入されているのは、EC事業者にとって嬉しいメリットがあることも理由の1つ。ここでは、MakeShopを利用する主なメリットについてご紹介します。
売上手数料が0%
一般的にECシステムを利用する際には、売り上げに応じて一定の手数料が発生します。MakeShopには売上手数料というシステム自体が存在しないため、いくら商品の販売を行っても手数料を支払う必要がありません。
収益性の面でお得となるだけでなく、ECサイト運営のコスト・キャッシュフローの計算やプライシングも行いやすくなります。
モール型EC等では利用料が嵩んで利益を圧迫するケースも少なくないため、売上手数料を気にせずECサイトを運営できることは、事業者にとって大きなメリットとなります。
デザイン・カスタマイズが豊富
MakeShopには、自由自在にECサイトのデザインを作成できることも大きなメリットです。おしゃれなデザインテンプレートが豊富に用意されており、またクリエイターモードを利用すればカスタマイズも行うことが可能。HTML・CSS・JavaScript・Smarty等のスキルがあれば、細部まで自分好みのデザインを作り込めます。
販売する商材や企業ブランドに合わせたデザインを実現できることは、ECサイトを運営する上で大きなアドバンテージとなるでしょう。
サポートが充実
いくら機能・性能に優れたECシステムを導入しても、使いこなせなければ無用の長物と化してしまいます。そのため、システムの導入にあたってはサポートが充実していることも重要な要素となります。
MakeShopは、専任担当者による無料電話サポート・アドバイス、技術掲示板・質問掲示板など、利用者がスムーズにシステムを活用するためのサポートが充実。不明点・疑問点を解決しながらECサイトの構築や運用を行えることも大きなメリットです。
MakeShopで売り上げをあげるポイント
MakeShopで売り上げを向上させるには、システムの機能・性能をフルに引き出すことが重要。ここでは、MakeShopで売り上げをあげるために押さえておきたいポイントについて解説します。
サポート機能・セミナーの活用
MakeShopでは、利用者がECビジネスを成長させるのに役立つセミナーやサポートが非常に充実しているのも大きな特徴。どちらも無料でECサイト運営のナレッジやノウハウが得られるため、使わない手は無いでしょう。MakeShopをフル活用して売上向上を目指すのであれば、積極的に活用していくことをおすすめします。
データ分析機能を使ってPDCAを回す
MakeShopは、上述の機能面でご紹介した通り、優れたデータ分析機能が備わっているため、多角的に細かくデータ分析を行えます。GAをはじめとした外部のアクセス解析ツールと連携したり、自社ECサイトに合わせてカスタマイズを行うことも可能。得られたデータをもとにPDCAを繰り返すことで、売上向上に繋がる的確な施策を実施することが可能です。
MakeShopにかかる費用
MakeShopでは、ショップの規模に合わせて2つの料金プランが用意されています。各プランの特徴と利用料金は以下の通りです。
プレミアムプラン | エンタープライズプラン | |
商品登録数 | ~1万 | ~5万 |
スタッフアカウント数 | 5~ | 10~ |
月額料金 | 1万1,000円 | 5万5,000円 |
初期費用 | 1万1,000円 | 11万円 |
※価格はすべて税込み
販売手数料も0円であり、非常にコストパフォーマンスに優れた料金設定となっています。長期利用による割引・2店舗以降の初期費用無料など、割引サービスも充実。各種オプション・カスタマイズ・サーバー構築等のサービスを利用する場合は追加料金が必要となります。
【まとめ】MakeShopでECサイトを成功させるには?
MakeShopは、EC事業者のニーズ・要望に応える機能・性能が充実した人気のECシステムです。理想的なECサイトを実現するにはおすすめのシステムですが、そのポテンシャルを発揮するには機能・特徴について十分に理解しておくことが重要。
MakeShopを活用してECサイトの構築・運営を行いたいけれども、難易度やリソースの面で課題を抱えている方は、ホームページ制作会社へ依頼するのがおすすめ。アイミツでは、MakeShopの扱いが可能なおすすめの制作会社をご紹介していますので、ぜひご相談ください。
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