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ネットショップの運営代行会社の選び方【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ネットショップを運営にはあらゆる業務が発生するため、規模が大きくなるにつれて、社内ではカバーできない部分も出てきてしまうことも少なくありません。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ネットショップの運営代行で依頼できる業務範囲や、代行会社の選び方のポイントなどを解説していきます。

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ネットショップの運営代行に依頼できること

ネットショップの運営に関わる業務は多岐にわたるので、まずはどういった作業を代行してもらえるのかを把握しましょう。

ネットショップの管理

きちんと売上につなげていくためには、ネットショップのサイト本体の管理もこまめにしていく必要があります。キャンペーン・新着商品・クーポンなど、常に最新情報にしておかないと、更新が遅れた分、顧客を逃す確率も高くなってしまうでしょう。そのほかにも、例えばセール期間中のバナーやLPなどを制作したい際には、キャッチコピーやデザインから作っていかなければなりません。こうした細かな運用作業も、ネットショップを続けていくためには重要。代行会社に依頼することで、手間を大幅に減らすことができます。

商品撮影・登録

いわば実店舗におけるディスプレイとなるのが、各商品の詳細ページです。例えばアパレル品なら、価格・サイズ・カラーバリエーションなど、どのような商品なのか確認してもらうことで購入につながります。そのため商品の画像や説明文といった部分は、販促を左右する非常に大切な要素。特に写真の見栄えは売上に影響しやすいので、プロに撮影や加工を任せるのがベストです。また商品のデータ登録も、細かな作業ではありますが、意外と時間を取られる部分でもあります。プロに頼むことで、クオリティを上げながら、作業時間を短縮することができます。

在庫管理・商品の発送

しっかりと商品をお客様の手元に届けるには、在庫品を適切に管理しておくことが欠かせません。特に食品などの厳しい品質維持が必要な場合、余分な在庫を作ってしまわないためにも、より細かな保管・補充作業が必要です。また商品の発送においても、検品・数量の確認・梱包といった、さまざまな工程が発生します。比較的単純な手作業かもしれませんが、特に商品の生産量や販売量が多い場合には、人手が取られやすい一面もある業務です。

顧客対応・データ管理

お客様からの問い合わせ対応も、顧客満足度に直結する重要な工程です。お客様が増えてきて、なかなか電話やメールの回答ができなくなってしまうと、お客様が離れてしまう恐れもあり、きちんとカバーできる体制が必要です。また顧客数が増加してくると、個人情報や購買履歴など、母数が大きくなる分お客様ごとのデータ管理の負担も増えます。顧客情報をきちんと整理しておかないと、集客などの施策にも活用できません。そこで徹底したデータ収集や保管の仕組みとして、外部の代行サービスを使うのも1つの方法です。

マーケティング

ネットショップでは対面での接客がない分、例えばWeb広告・DMの配信・SEO対策など、オンライン上の集客・販促施策を進めていくことが欠かせません。ただしこうしたWebマーケティングには、専門的な知識やノウハウがないと難しい一面もあります。そこで市場調査やプロモーションなどに対応できる、外部の代行会社に依頼してサポートしてもらい、マーケティング分野をカバーすることも可能です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ネットショップの運営代行を依頼するメリット

・生産性アップが見込める
そもそも人員が足りていない場合には、外部のサービスを使うことで解消することが可能。また運営代行をしてもらうことで、社内のリソースが確保しやすくなり、別の業務に専念できる効果が見込めます。作業効率と同時に、社内のパフォーマンス向上にもつなげられるのがメリットです。

・一時的な人員補填に利用しやすい
外部の運営代行サービスを使えば、必要な時に必要な分だけサポートしてもらえるため、一時的な繁忙や欠員にも対応しやすいのが特徴。自社の人材として育成するまでの期間、運営代行の会社で補填するといった利用方法もできるでしょう。

・コスト軽減ができる可能性もある
例えば在庫管理など、自社で倉庫を借りて各資材を用意するよりも、外部の会社にまとめて依頼するほうが安く済むケースもあります。

ネットショップの運営代行会社を選ぶ4つのポイント

では実際にネットショップの運営代行を依頼先するにあたり、どのような点を考慮しておくと良いのか、失敗しないための選び方のポイントを解説します。

1.自社型かモール型か

完全に独立した自社型と、大手の通販サイトに出店するモール型では、ネットショッピングの運営方法は大きく異なります。例えば自社型ならゼロベースから集客の動線を作る必要がありますが、モール型なら他社も含めた大量の商品ラインナップの中から選ばれるための対策が必要です。
それぞれで求められるノウハウには差があるため、まずはどちらでのネットショッピング運営に長けているのか、きちんと見極めることが欠かせません。

2.どの範囲の業務まで依頼したいのか

ネットショッピングの運営代行会社の中でも、それぞれで得意としている業務や対応できる作業範囲には差があります。例えば戦略的な運営施策に強い・人員が取られやすい手作業に特化しているなど、企業ごとにサービス性が大きく変わるので注意が必要。きちんと適切な発注先を選ばないと、思うようなサポートが受けられない場合があります。そのため依頼先の選び方として、まずは自社において何が足りていないのか、業務状況をしっかりと把握しておくことが大前提です。

3.コンサルティングなどは可能か

もし将来的には自社での内製化も検討している場合には、ノウハウの共有といったコンサルティングまで対応している会社を選ぶのがベストです。外部のサービスに任せていると、どうしても社内での経験値は蓄積されないので、特にネットショップの運営に詳しい人材が不足している場合には注意しましょう。なおサービス範囲が広くなるほど、当然ながら費用も増えます。ただきちんと先を考えて利用するのであれば、単純な料金形態だけでなく、長期的な効果を見極めることも大切です。

4.必ず複数社から相見積もりを取る

当然ながらネットショップの運営で利益を出していくためには、予算に合わせた代行会社を選ぶことも欠かせません。もし依頼できそうな発注先の候補が決まったら、まずは相見積もりを取って比較するようにしましょう。
先ほども出てきたように、各社でサービス性が異なるのと同様に、料金形態にも違いがあります。それぞれで何にどれほどのコストがかかるのか、きちんと明細を確認した上で、気になる部分があれば事前に相談してみるのがベストです。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】ネットショップ制作で迷ったらアイミツへ

ネットショップの運営業務は幅広くある上に、どれもきちんと適切に対応していかないと、利益にはつながっていきません。また外部の専門会社に依頼するとしても、自社の要望にしっかりと合致した発注先でないと、コストがムダになってしまう場合もあります。
「アイミツ」では、予算からサービス性まで、よりマッチした代行会社の選定・提案が可能です。何かお困りでしたら、ぜひ一度お問い合わせください。

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