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情報商材用LPの作り方│制作時のポイントも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ビジネスモデルの構築や、既存ビジネスの成長を促す上で大切なのが、情報商材の活用です。実績ある企業の情報商材は価値が高く、情報商材の販売が事業の軸となっているケースも少なくありません。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、情報商材の販売チャネルとして活用したいLP運用とは何かを解説しつつ、具体的な作り方も紹介します。

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情報商材とは?

そもそも情報商材とは、有料で個人や企業から提供されている情報コンテンツを指します。PDF形式で販売されたり、ブログサービスの有料機能を活用して販売されたりするなど配信形式はさまざまです。一昔前のように紙媒体で提供するケースは少なく、基本的にはネット上の決済システムを活用し、デジタルデータとして販売します。情報のジャンルは豊富で、投資やEC、コンサルティング、アフィリエイトなど、ニーズに合わせたコンテンツを購入可能です。

情報商材のおすすめ販売経路はLP

情報商材は、ただ自社のECサイトやホームページに陳列しているだけでは売上を加速させることができません。情報商材の販売に広く活用されているのが、LPです。LPは「ランディングページ」の略称で、ここでは一枚のページで構成されたWebサイトのことを言います。SNSやWeb広告を使って、興味関心の高そうなターゲットへの認知を拡大し、LPで詳しい情報を提供したのち、情報商材の販売サイトに誘導するというのが一般的です。

情報商材用LPの作り方

情報商材の販売に活躍するLPを構築するためには、ある程度セオリーに則って作業を進めるのが効果的です。ここでは成果につながるLPの作り方について順番に解説します。

人気の情報商材LPを徹底的にリサーチする

実際にLPづくりに取り掛かる前に、まず実施しておきたいのが情報収集です。自社で販売を予定している情報商材の市場をリサーチし、どのようなLPを使って成果を出しているのか徹底的に調査しましょう。LPのレイアウトやコンテンツ、配色、細かな言葉遣いなど、どのようなところが売上につながっているのかを分析します。そうすることで、LP運用に必要なエッセンスを理解し、自社の情報商材販売を有利に進めることが可能です。

LPに一般的に組み込む情報を準備する

制作したいLPのイメージが固まったら、組み込むべき情報をまとめましょう。LPは情報が少なすぎるのは意味がありませんが、かといって過度にコンテンツを増やすのも見込み客の離脱を促してしまいます。LPで何を伝えるべきか、どんなことを知ってほしいかを理解した上で、コンテンツを整理しましょう。

①ファーストビューパート
LPは大きく分けて、「ファーストビュー」「ボディ」「クロージング」という3つのパーツに分かれています。ファーストビューは、訪問者が最初に目にする部分を指します。大きなキャッチコピーや問題提起の言葉を掲げ、このあとに続くコンテンツを読ませるための工夫が施されているのが特徴です。あるいはすぐに情報商材が購入できるよう、CTAボタンを設置して購入サイトへの遷移やさらなる資料請求に繋げています。

②ボディパート
ボディパートは、情報商材についての詳しい説明を行うためのパートです。どのような情報が書かれた商材なのか、どんなことに悩んでいる人に向けて用意された情報商材なのか、それを購入することでどんな効果が期待できるのかなど、より詳細な情報を知りたい人に向けてコンテンツを用意します情報商材を購入した人へのインタビューなども掲載することで、より見込み客の関心を高めることができるでしょう。

③クロージングパート
クロージングパートは、いわゆる結びの言葉を飾るためのパートです。再び情報商材を購入することの意義を説いたり、よくある質問について回答したりします。また最後までLPを閲覧してくれたということは、相応の関心度を有していることの表れです。直接資料請求ができるよう問い合わせフォームを設置したり、CTAボタンを設置し、ストレスフリーで購入できたりする仕組みを実装するのも効果が期待できます。

LPページの制作を行う

具体的なレイアウトやコンテンツが固まったら、LP制作に取り掛かります。LPの制作には、HTMLとJavaScriptを扱えるスキルを持った人物が必要です。自社でWebサイトを構築するノウハウがない場合、新たにWebデザイナーを獲得するか、外部の専門事業者に委託しなければなりません。

アクセス解析で成果を検討し、改善を行う

LPが完成し、公開までたどり着いたあとは、継続的な効果測定を実施し改善施策に取り組みます。月間のビュー数はどれくらいか、ビュー数に対してどれくらいの販売率を達成できているか、LPのどの部分が最も注目されているかなど、多様な観点から改善点を分析することが大切です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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情報商材用LPを作る際のポイント

情報商材用のLP運営をうまく軌道に乗せる上では、以下のポイントに注目することも必要です。

ベネフィットを中心に掲載する

LP制作においてまず大切なのは、情報商材の購入がどのようなメリットを購入者にもたらすかという、ベネフィットを軸にアピールすることです。ただ情報商材の特徴を並べているだけでは、見込み客の購買意欲を掻き立てることはできません。「これはすぐにでも買わないと」と感じてもらうことで、情報商材の販売数を高められます。

実績やユーザーの感想を積極的に掲載する

上でも少し紹介しましたが、販売する情報商材は実際の購入者の事例や成功例を紹介することで、より多くの人に購入を促すことができます。実際に購入する人がいることをアピールするとともに、具体的な事例とともに情報商材を購入するとどうなるのか、を伝えることができるためです。ある程度購入者が現れたら、購入者へのインタビューやレビューを募ると良いでしょう。

ターゲットの課題を把握し、適切な解決策を提供する

情報商材はただ陳列するだけではなく、ターゲットにとって有益な情報源であることが大切です。情報商材の中身は常にアップデートし、ターゲットにとって意味のある商品としての価値を維持、あるいは高められるよう意識しましょう。適切な解決策を提示できれば、顧客満足度の改善につながります。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】情報商材用LPの構築を依頼するならホームページ制作会社へ

この記事では、情報商材の販売においてLPが有効であることを紹介しました。情報商材の売り上げはLPのクオリティにも依存するため、質の高いLP構築が求められます。自社でLP構築スキルが不足している場合、外部に委託することも検討しましょう。

アイミツでは、そんなLP構築が依頼できる企業を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。LP構築を検討の際には、お気軽にご相談ください。

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