企業がホームページを制作する目的とは?目的達成のポイントも紹介【2024年最新版】
ホームページを活用して目的を達成したいと考える企業は多いでしょう。一方で、成果を高めるためには質の高いサイト制作が必要です。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、ホームページ制作で目的を達成するためのポイントをご紹介!企業がホームページを運営する目的も詳しく解説していきます。
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ホームページを制作する目的は企業によってさまざま
一言にホームページと言っても、制作の目的は企業によって異なります。たとえば自社の認知度向上や新規顧客の獲得、資料請求への誘導を目的にしているケースもあるでしょう。また、人材募集や会社案内、口コミの収集、投資家へ向けた情報の公開に活用している企業もあります。
このように、ホームページは豊富な役割を担っており、実現できる目的も多種多様。そのため、ホームページ制作はターゲットが誰か・何をアピールしたいのかを踏まえた上で企業独自の目的を作ることが重要です。定めた目的に沿ったサイト設計により、目的達成に近づきます。
企業がホームページを制作&運営する目的
ここでは、企業がホームページを制作&運営する主な目的を解説します。自社の目的がどの項目に当てはまるのかをチェックしましょう。
会社案内
顧客に対し、企業をアピールする目的で運営するホームページです。具体的な掲載内容には以下のものが挙げられます。
・オフィスの所在地や電話番号、代表者名などを紹介する会社概要
・サービスおよび商品の紹介
・実績や実例の掲載
また、問い合わせフォームを設置し顧客からアクションを起こしやすくする・よくある質問に対する回答を掲載しておくなど、親切でわかりやすいホームページに仕上げるのが一般的です。
求人・採用
ホームページを制作し、求人活動を行う企業も多いです。コーポレートサイト内に求人ページを設けるケースもありますが、人材採用に力を入れたい場合は専用サイトがおすすめ。なぜなら、求人に特化したホームページは求職者にターゲットを絞って訴求できるためです。
ミスマッチングを避けるため、保有する資格や人柄、年齢など希望の人物像も細かく掲載可能。求職者に向けたサイトを設計し自社の魅力をアピールすれば、「求める人材の確保」という目的が達成できます。
ブランド力や信用力の向上
ホームページは「自社が実在する企業である」ことをユーザーに認知させ、信用力を向上するために制作されるケースもあります。信用力アップには、写真付きのスタッフ紹介ページやお客様の声の掲載など、安心感を与えるサイト設計が重要です。
また、情報をシンプルにわかりやすく伝える工夫も大切。サイトは常に最新の内容に更新し、アクセスした人にとって有益な情報の発信を続けます。その結果、イメージアップにつながりブランド力の向上が可能です。
申し込みや購入の向上
ホームページを運営する目的には、自社製品の販売促進やサービスの申し込み件数増加も挙げられます。この場合、ECサイトやランディングページの制作がおすすめです。ユーザーが購入までのアクションを起こしやすいサイトを設計することで、売り上げ向上につながります。
また、ホームページは実店舗への誘導に活用されることも少なくありません。アクセス方法や人気商品の掲載などにより、来店を迷っているユーザーへのアピールが可能です。
顧客リストの獲得
ホームページから顧客データを獲得し、マーケティング戦略に活用している企業も多いです。ホームページの運営により収集できる顧客データには、購入履歴や会員登録情報が挙げられます。また、問い合わせ履歴やアクセス解析からもデータの取得が可能です。
ホームページ運営による顧客リストの獲得は、ニーズの把握や施策の立案に不可欠。見込み客の分析ができるCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)も流通しており、目的達成のために活用する企業は増えています。
ホームページを活用して目的を達成するためのポイント
ホームページは成果につながる効果的な設計が重要です。ここからは、目的を達成するためのホームページ活用ポイントをご紹介します。
ペルソナを正しく定義したうえでホームページを作る
ペルソナとは、企業の製品やサービスを利用するユーザーの具体的な人物像を指します。「20代女性」などの大まかなターゲット設定とは異なり、年齢・性別・居住地・職業・家族構成・趣味など、ありとあらゆる条件を定め、1人のユーザー像を構築する方法です。
ペルソナを正しく定義しホームページを制作することで、目的が明確化し社内での方向性も統一されます。また、ユーザー目線でのコンテンツ制作が行いやすく、訴求力の高いサイト設計につながる点がポイントです。
ホームページを活用したマーケティングフローを構築する
ユーザーがホームページへアクセスするルートは、TwitterをはじめとするSNSや検索エンジン、Web広告、自社ブログなどさまざまです。また、アクセスしたユーザーが次に起こす行動も多岐に渡るため、ホームページを活用したマーケティングフローを構築することも重要なポイントでしょう。ホームページの目的が集客なのかコンバージョン率向上なのかなど、達成までの道筋を可視化することでマーケティング戦略に活用できます。
分析と改善により質の向上を図る
ホームページにアクセスしたユーザーの行動履歴を確認し、サイトの改善を図ることも大切です。GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを活用し、データの分析を実施しましょう。
取得できるデータは、アクセス数や流入ルート、滞在時間、内部リンクがクリックされた数などです。離脱率やページの閲覧数を基に、コンテンツの質の向上が図れます。また、ユーザーが検索したキーワードの分析から、SEO対策を行うことも可能です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
目的達成には質の高いホームページが必要
ホームページは目的達成につながる効果的なツールです。一方で、単に制作すれば成果が出るわけではありません。ホームページは目的に沿ったサイト設計に加え、ポイントを押さえたペルソナの定義やマーケティングフローの構築が必要です。また、運営中もデータの分析や改善、マーケティング戦略により質の高いホームページを提供し続ける必要があります。
そのため、目的達成に近づくホームページを制作したい場合は外注も手段の1つ。プロへの依頼により、高品質なホームページが期待できます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作でお悩みならPRONIアイミツへ
本記事では、ホームページ制作で目的を達成するためのポイントを解説しました。
目的達成に向け、ホームページの制作や再構築の外注を検討している方もいるでしょう。一方で、希望に合う外注先の選定には多くの時間と手間を要する可能性が考えられます。PRONIアイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にコンシェルジュまでご相談ください。
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