ECサイトのメリット・デメリットとは?【2024年最新版】
実店舗とは別に、ECサイトを利用してビジネスを運用したいと考える方もいるでしょう。しかし、どういった使い方ができるのか分からないとお悩みではないでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、初心者向けにECサイトのメリット・デメリットをご紹介!EC販売の特徴や種類も解説していきます。
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EC販売とは?
ECサイトを運営してビジネスを行うことを「EC販売」「Eコマース」と呼びます。主に電子上の取引を対象としたビジネスのことを指し、非対面の取引ができることから、ネット社会となった現代で一般的に用いられるビジネスの手段です。
例えば、Amazonやメルカリ、ヤフオクといった取引ができるサービスもすべてECとなります。そこでまずは、EC販売・Eコマースにおける現在の利用状況について詳しく見ていきましょう。
ECの市場規模は拡大中
経済産業省が公開している「令和3年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」によると、EC市場規模は毎年増加を続けています。EC市場全体を見ると約20.6兆円もの規模があり、令和2年度と比べて約7.35%もの増加が確認されました。
EC市場規模を広げている要因としては、新型コロナウイルスのまん延に伴う「巣ごもり需要」やIT化による「スマートフォンの普及」などが関連しています。インターネットを経由したサービス利用は今後も増加する見込みであり、ECサイトを運営する企業・店舗も増加していくと予想されている状況です。
出典: 経済産業省「令和3年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf
BtoBのECも拡大中
前述の内容にあわせてEC市場は、BtoCのみならずBtoBなど、企業を対象としたEC販売の需要も増加しています。BtoBの市場を見ていくと、前年比11.3%も上昇していることが確認されました。
型番商品など、大量生産・大量発注を行う法人取引では、非対面型の取引が業務効率化を生み出しています。メーカーや代理店など、卸サイトなどを中心に、今後もEC市場規模が増加していくものと予想されている状況です。
出典: 経済産業省「令和3年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-h.pdf
ECサイトの種類
ECサイトは「自社型ECサイト」と「モール型ECサイト」に分けられます。自社型ECサイトは、ASPやオープンソースなどを活用してECサイトを構築。オリジナルのサイトデザインを用意して製品を販売できます。
一方、モール型ECサイトは、Amazonや楽天市場など、すでに運営されている大型ECサイトプラットフォームに登録してEC販売を実施。構築費用を抑えられることはもちろん、集客しやすいのが魅力です。
ECサイトのメリット
ネットビジネスのためにECサイトの運営を開始するのなら、事前にECサイトがもつメリットを理解しておきましょう。合計4つのメリットを紹介するので、構築や運営を行う判断基準としてみてください。
実店舗が必要ない
ECサイトがあれば、実店舗がなくてもビジネスを行えます。ネット完結の取引が行えるため、店舗の賃料やスタッフにかかる人件費を削減できるのが魅力です。
なかには、実店舗を持たずECサイトだけでビジネスを始める企業なども数多く見つかります。運営コストを抑えつつビジネスを展開したい場合には、ECサイトがおすすめです。
エリアを問わず販売可能
ECサイトはネット経由で製品などを販売できるため、店舗型経営のように販売エリアに縛りがありません。国内・国外を問わず販売が可能であるため、販売エリアを広げられるのが魅力です。
店舗型経営を行っている企業・店舗の場合には、販売エリアを簡単に拡大できます。事業展開を検討中であれば、ぜひECサイトの運営を開始してみてください。
24時間365日販売可能
ECサイトがあれば、24時間365日、商品販売が行えます。店舗型経営では営業時間に縛りがある一方、ECサイトなら時間を問わず販売可能です。
購入者のなかには、休日や勤務時間外に商品をチェックする場合もあるため、好きな時間に確認できるECサイトが売り上げに大きく貢献。利用者のニーズに合わせた販売を行いたい方は、ぜひECサイトを運営してみましょう。
データを活用したマーケティングが可能
ECサイトを活用すれば、購入者の情報をデータとして蓄積し、マーケティング分析に活用できます。
購入者の傾向や売り上げ状況などを細かく可視化できるため、マーケティング戦略を検討する材料として利用可能。購入者の潜在的な情報を知ることで、高品質なサービス提供できます。売上向上や事業拡大としても活用できるため、マーケティング戦略を導入したい方はECサイトの利用がおすすめです。
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ECサイトのデメリット
魅力的な機能・サービスを利用できるECサイトですが、利用するなかでデメリットだと感じるポイントもあります。合計4つのデメリットを紹介するので、ECサイトを構築・運営する前にぜひ理解しておきましょう。
競合が多い
ECサイトの市場規模の拡大を受け、多くの企業・店舗がECサイトの運営を開始しています。すでに競合が増えているため、新たに似たECサイトを用意しても、売り上げが伸びない可能性もあるでしょう。
もし競合よりも優れたECサイトを用意したいのなら、他社との相違点を作り出すことが大切です。まずは同業他社の状況を分析し、ECサイト運営の計画を立ててみてください。
集客や運用に費用がかかる
ECサイトの運用はもちろん、ECサイトへの集客に費用がかかります。競合数が多い場合には、広告・宣伝費用が膨らむことも。
またECサイトではサーバー費用や利用プランの費用など、長期的な費用が必要です。まずはECサイトにかけられる予算を整理し、問題なく運営できるのかを確認してみてください。
商品の魅力を伝えづらい
ECサイトには、大量の商品を掲載するため、限られた文字数や写真数で商品の魅力を伝える必要があります。このとき、掲載する文章や写真の内容によっては、商品の魅力が伝わらない可能性も。ECサイトを運営する場合には、キャッチコピーや写真撮影にも力を入れ、一目で商品の魅力が伝わる対策を講じてください。
ITの知識が必要
ECサイトを運営するなかでは、サイト機能の操作やデータ分析などを行います。機能を最大限に活用するためには、ITの知識が必要。知識なく利用するのは難しいことを理解しておきましょう。
ITに詳しい人材を担当者にすることはもちろん、ECサイト運用に関する書籍などを用意し、基礎知識を身につけることが大切です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ECサイトのメリットを理解し、目的に合ったホームページ制作会社を選ぼう
ECサイトは、年々市場規模が膨らみ続けるネットでの商品販売に欠かせないサービスです。実店舗を持たずにビジネスを開始できることはもちろん、店舗型経営の商品販売の幅を広げてくれるのが魅力。このとき、ECサイトの構築や利用を検討している方もいるでしょう。ただ、具体的な始め方がイメージできない人もいるはずです。
そこで、ECサイトの構築や運営についてホームページ制作会社に相談したいのなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。
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