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ECサイト構築の費用相場はいくら?方法別に解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ECサイトの市場規模やEC化率は毎年右肩上がりに成長を続けており、コロナ禍による消費動向もその成長を後押ししています。現在ECサイトの構築を検討しており、どのくらいの費用がかかるのかを知りたい方も多いでしょう。
当記事では、ECサイト構築の費用相場をはじめ、外注がおすすめである理由や、構築費用に関する注意点について解説していきます。

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ECサイト構築を依頼できるホームページ制作会社一覧

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ECサイト構築の方法と費用相場

ここでは、主要なECサイト構築方法の概要や特徴、メリット・デメリット、費用相場についてそれぞれ解説します。作成したいECサイトによって適した方法も異なるため、まずはどのような構築方法があるのかを把握しておきましょう。

モール型ECサイト

モール型ECサイトとは、楽天市場やYahoo!ショッピング、AmazonといったECモールが提供するシステムを利用してECサイトを構築する方法です。自前のECサイトを持つのではなく、ショッピングモールのテナントのように、モールのプラットフォームを借りてECサイトを出店する形態となります。
モール型ECサイトのメリットは、モールが持つ集客力や、販促イベント、提供されるツール・システムを活用できることです。初期費用をかけずに短期間で手軽にECサイトの運用をスタートさせることができます。内製する場合は、10万円前後の初期費用でECサイトを構築することも可能です。
一方で、サイトの構築は提供されるシステムの範囲内となることや、モールのルールや規約の制限を受けること、毎月の利用料・ロイヤリティが発生するというデメリットがあります。

オープンソース

オープンソースとは、無料で公開されているECサイト構築システムのことです。誰でも自由にカスタマイズしながら利用できます。オープンソースのメリットは、初期費用や月々の利用料金をかけることなくECサイトを構築するできる点。カスタマイズの知識や技術さえあれば、コストをかけずにクオリティの高いECサイトを完成させられます。
その反面、サポートが提供されていないため、トラブルやセキュリティ面の対策はすべて自己責任です。技術的障壁をいかにクリアするかが重要となる構築方法であるため、すべての企業におすすめできるわけではありません。しかし、社内に専門のITチームやエンジニアチームを有している場合には検討してみる価値があるでしょう。

ASP

ASPとは、クラウドで提供されるECサイト構築・運用のためのサービスのことです。ECサイトの構築・運用に必要な機能がまとめて提供されており、専門知識がなくてもブラウザ上で手軽にECサイトを構築できる点が大きなメリット。ASPの利用には月額費用が発生しますが、構築する際の費用は10万~100万円程度と比較的安価です。短期間でECサイトを構築できるため、自社で内製を行う場合にも適しています。
しかし、手軽さ・利便性に優れている反面、提供されている機能の範囲内でのサイト構築となることや、カスタマイズ性に乏しいことがデメリットです。ASPによるECサイト構築は、高度なECサイトや独自性の強いECサイトを求めない場合や、ECサイトの構築・運用に不慣れな場合に比較的おすすめの方法だと言えるでしょう。

パッケージソフト

パッケージとは、ECサイトに必要な機能がパッケージングされたECサイト構築システムのことです。ECサイトの構築・運用に必須の機能が標準で搭載されており、カスタマイズ性にも優れているのが大きな特徴。開発工数を削減しつつ、独自性の高いECサイトや大規模ECサイトをスムーズに構築できる点が大きなメリットです。
一方で、モール型EC、ASP、オープンソース等の構築手法等と比べると初期費用や運用費用が高額であることがデメリットだと言えます。パッケージでECサイトを開発するコストは、サイトに求める機能や要件によって異なるため、ベンダーに問い合わせないとわかりません。一般的には、数百万円~1千万円程度が構築費用の相場です。

フルスクラッチ

フルスクラッチとは、ECサイトのデザインからシステム、インフラ等を含めてすべてをオーダーメイドのオリジナルで開発することを言います。独自に開発を行うためデザインや機能の制限がなく、自社が求めるECサイトを自由に構築できることが大きなメリットです。外部システムや自社システムとの連携、機能の追加・拡張も自由に行うことができます。
一方で、すべて独自に開発を行うため構築費用が非常に高く、工数も長いことがデメリットです。フルスクラッチでECサイトを構築するには、サイトの規模や仕様にもよりますが1千万円以上の莫大な金額が必要であるため、基本的には資金力のある企業向けの手法だと言えます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ECサイト構築に関する費用の具体事例

関連する費用事例です。様々な企業の実績をベースに費用事例として紹介しておりますのでぜひご覧ください。

【301万円~600万円】 株式会社通販王国のECサイト制作

業界
  • 通販・ネット販売
発注元規模
25人〜50人未満
納期
3ヶ月
オプション業務
  • 広告運用
実績企業
FAST BPO株式会社
株式会社通販王国のECサイト制作
課題
新たな事業展開を模索する中、今までの商品卸しを中心とした通販会社ではなく、自社で商品を開発販売する総合通販メーカーとして生まれ変わりたい
解決
市場のベネフィット分析・戦略策定からコンセプト設定、販売のし易さまでを整理することに注力したプロモーションを実施
効果
・今までの顧客年齢層からより明確にターゲットを絞ることで、販促物コミュニケーションのブレが削減
・顧客獲得までの時間の短縮と定期引き上げの向上
対応できる類似企業を探す

【301万円~600万円】 堀金箔粉株式会社の越境ECサイト

業界
  • 流通・小売(その他)
  • 鉄鋼・金属・鉱業
  • メーカー(その他)
発注元規模
25人〜50人未満
納期
7ヶ月~12ヶ月
オプション業務
  • 多言語対応
  • Shopify対応
実績企業
余白文化株式会社
堀金箔粉株式会社の越境ECサイト
課題
国内市場の飽和や人口減少により市場が縮小するので、海外に打って出る戦略を本格的に検討し始めた会社も増えてきたため、世界に商品を販売できる越境ECサイトを提案
解決
・ブランド性を前面に出しながら、買いやすさにもこだわったEC機能を盛り込んだ
・白が基調の軽やかな雰囲気を出し、競合他社との差別化を図った
・買い手が迷わないようカテゴリをわかりやすく整理。商材が難しいため用途例も添えた
・モール型ECサイトに出品していたが、カスタマイズできる部分が少なく自社の持ち味が表現できないため、ECの機能としては、Shopifyを提案
効果
・外部サービスを利用することで初期コストを削減。
・多言語の対応で、購入するまでの導線が分かりやすいですので、海外の新規お客様が増えつつ、売り上げも順調に伸長。
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【101万円~300万円】 アパレル通販/ECサイト

業界
  • アパレルショップ
発注元規模
25人〜50人未満
納期
1ヶ月~3ヶ月
オプション業務
  • デザイン制作
  • サイトマップ制作
  • webデザイン
実績企業
株式会社ラウレアソリューション
課題
UIデザイン変更したい
解決
カートシステムのトップページ、ワードプレスのトップページと2つに分かれていたことから、ユーザーが迷わないようトップページをひとつに集約。また、モバイルファーストでの設計を行い、スマホからでも見やすく動線がわかりやすくなりました。
効果
前サイト比較で、売上約18%アップ
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【51万円~100万円】 【飲食】珈琲小売のECサイト MakeShopからShopifyへリニューアル

業界
  • 通販・ネット販売
  • 食品店
  • 流通・小売(その他)
発注元規模
10人未満
納期
4ヶ月
オプション業務
  • デザイン制作
  • webデザイン
  • 映像制作
  • 画像作成
  • Shopify対応
実績企業
株式会社オン・ザ・プラネット
【飲食】珈琲小売のECサイト MakeShopからShopifyへリニューアル
課題
・社内で更新可能なサイトへ(更新を外注していたが、スピード感に課題有り)
・商品を見やすく
・若い世代(30代〜)を新規顧客として取り込めるようなデザイン
・SNSと連携
解決
・社内で更新可能に
・商品一覧が見やすくなったことにより合わせ買いが増加
・SNSからの流入が増加
効果
リニューアルしてからの売上が前年度比144%UP
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【301万円~600万円】 有限会社モモダ家具のECサイト制作(ネットショップ制作)

業界
  • 流通・小売(その他)
発注元規模
10人未満
納期
2ヶ月~3ヶ月
実績企業
株式会社セブンデザイン
課題
・ECサイトをリニューアルしたい
・運用効率を高めたい
・ショッピングカートシステムを構築したい
解決
・更新システムやショッピングカートシステムを見直して構築し直す
・レスポンシブデザインで制作
効果
・更新負荷を軽減できた
・業務効率が上がった
・SEO効果でニッチなキーワードで集客数が増加した
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ECサイト構築は外注がおすすめな理由

自社の要望どおりにECサイトを構築するには、内製を行うよりも信頼できるWeb制作会社への外注がおすすめです。ここからは、ECサイト構築を外注するおすすめの理由について解説します。

仕上がりがハイクオリティ

まず、Web制作会社にECサイト構築を外注するメリットとして、ハイクオリティな仕上がりに期待できることが挙げられます。Web制作会社には専門的なスキルを有するWebディレクターをはじめ、WebデザイナーやWebエンジニアといった人材が揃っており、設計からデザイン、機能実装まですべてを任せることが可能。自社に専門的な知識やスキルを持つ人材がいなくても、Web制作会社がECサイト構築の目的や要望、意図を汲み取って高品質なサイトを構築してくれます。
また、ECサイトは一度立ち上げたら長期的に運営していくことになるため、スムーズにトラブルなく運用するためにも、はじめからプロに任せるのがおすすめ。万が一の際にも頼れる相手となります。

最低限のリソースで問題なし

ECサイト構築を内製する場合は、企画をはじめ、設計、開発、テスト、リリースまでのすべてを自社で行うこととなり、膨大なリソース(時間・労力・人員)が必要となります。その点、Web制作会社に外注すれば、プロジェクトのほぼすべての工程をWeb制作会社が担当するため、最低限のリソースで済ませることが可能です。
ただし、完全に丸投げする形では満足度の高いECサイトを構築できない場合があります。クオリティを担保するためには、依頼時の打ち合わせや進捗の確認、リリース前のチェックなど、要所での介入を積極的に行うことが重要です。

ECサイト構築の費用について注意したい3つのポイント

ECサイト構築を外注する場合には、当然ながら費用が発生します。ここでは、ECサイト構築の費用について注意しておくべきポイントを解説します。外注を検討している方は、発注前にぜひチェックしておいてください。

予算は前もって組んでおく

ECサイト構築を外注する際には、以下の理由から、あらかじめ自社が用意できる予算を算出しておくことが重要です。

・予算の範囲内での見積もりを取得できる
・予算の範囲内で相見積もりを比較できる
・予算の範囲内で実装できる機能のラインがわかる
・不必要な機能の搭載によって費用が高くなるのを防ぐ
・追加費用の発生や予算不足に陥るのを防ぐ

見積もりを依頼する際に予算を伝えておくことで、不要な検討を行う手間と時間を省ける上、費用面でのトラブルも防ぐことができます。予算に応じてスムーズに外注先を決めるためにも、事前に予算の算出は行っておきましょう。

見積もりはきちんと確認する

見積もりを取得する際には、総額だけでなく見積もりの内訳を細かく把握しておくことも重要です。必要な機能や要件を満たせているか、どの工程にいくらの費用がかかっているのかを把握するため、また、追加費用や別途費用が発生するのを防ぐためにも詳細の確認は必須。見積もりの内訳を把握しておくことで、制作工程や費用に関するトラブルを回避できる上、自社に適した外注先も選びやすくなります。
表面的な見積もり金額だけで判断すると思わぬトラブルを招くことがあるため、必ず内訳も確認しておくようにしましょう。

価格だけで制作会社を選ばない

ECサイト構築を依頼するWeb制作会社を決める際には、相見積もりを取得するのが効果的な方法です。そこで重要となるポイントが、単に価格と作業内容のみを比較してWeb制作会社を選ばないこと。「熱意があるか」「提案内容は具体的であるか」「対応は迅速丁寧であるか」「実績・実力は十分であるか」などの点についてもチェックしておく必要があります。
外注先選びで失敗しないためにも、金額面だけでなくコストとパフォーマンスのバランスを検討しながら依頼先を選ぶようにしましょう。

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【料金シミュレーター】あなたのしたいECサイト構築の相場感がわかります

アイミツでは、ECサイト構築費用の相場感がわかる料金シミュレーターを無料で公開しています。必要事項を入力するだけで簡単に相場を把握できますので、ECサイト構築を検討している方はぜひご活用ください。

【低予算で作りたい方必見!】Web制作に使える補助金・助成金まとめ

効果のでるホームページを制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下にホームページ制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。

ホームページ制作で使える主な補助金の種類と補助額
最大補助額 補助率 申請方法
IT導入補助金 450万円 1/2以内 電子
持続化補助金 200万円 1/4 電子または郵送
事業再構築補助金 1億5,000万円 2/3から1/2 電子

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)

「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ホームページ作成、クラウドツール・業務用ソフトウェアの導入にかかる費用の一部を補助します。最大補助額は450万円・補助率1/2以内です。

出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/ 
IT導入補助金を活用!おすすめのホームページ制作会社15選はこちらから! 

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)

「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な、ホームページ制作など販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。補助額は200万円でウェブサイト関連費の補助率は1/4です。

出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/

事業再構築補助金

「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。

 出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/  

補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!

補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。

しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。

「アイミツ」は、申請をスムーズに進められる補助金に詳しいホームページ制作会社を厳選し、「無料」でご紹介可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。

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【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ

完成度の高いECサイトを構築するのであれば、専門知識やスキルを有するWeb制作会社への外注がおすすめです。そして、外注で失敗しないためには、ECサイトの構築手法による相場を把握しておくことや、見積もりを取得して内容を確認しておくことが重要です。

自社の要件を満たしてくれる外注先がわからない方や、外注先選びに自信がない方は、ぜひアイミツまでご相談ください。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。いつでもお気軽にお問い合わせください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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