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クラウド構築|システム開発実績・事例一覧(264件)

クラウド構築|システム開発実績・事例一覧

クラウド構築のシステム開発実績264件をアイミツデータベースの中からご紹介致します。

検索結果264 4ページ目(61〜80件)

【1001万円〜】 大手エンタメ企業のプラットフォームリプレイスプロジェクト

業界
  • 通販・ネット販売
  • Webサービス・アプリ
  • ゲーム
  • Web制作・デザイン
  • ゲーム・アニメデザイン
発注元規模
1,000人〜3,000人未満
納期
18か月
オプション業務
  • DB構築
  • ITコンサル
  • インフラ設計
  • クラウド構築
  • サーバー設計構築
  • スクラッチ開発
  • セキュリティ対策
  • フルスクラッチ開発
  • ワンストップ
  • 大規模システム開発
  • 保守運用サービス
  • 高速化/負荷分散
実績企業
株式会社 八芳園
課題
大手エンタメ企業が運用するプラットフォーム(月間アクセス数/約25億ページビュー・有効会員数2,000万人 ※2019年3月時点)のシステムがレガシー化しており、複数のサービスが共通で利用しており、1つのサービスがアクセス集中や不具合を起こすと、全サービスに影響が出ていた。
解決
・現行システムの仕様と不具合などの調査とシステムモデリング
・プラットフォーム(会員基盤・ポイント制度・決裁システム・認証制度)をシステム本体から切り離し、各サービスがAPIでデータ連携することで解決に至った。
効果
・1つのサービスで障害が起きても他のサービスに影響が波及せず、他サービスは問題なく稼働継続ができるようになった。
・API化により新規サービスの追加が容易になり、新ビジネスの創出とそれに伴う業績拡大に寄与することが可能になった。

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【101万円~300万円】 美容室向け:販売管理システム

美容室向け:販売管理システム
業界
  • 美容グッズ販売
  • 美容
  • エステ・サロン
発注元規模
25人〜50人未満
納期
4~6ヶ月
オプション業務
  • AWS移行
  • DB構築
  • アジャイル開発
  • クラウド構築
  • スクラッチ開発
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 保守運用サービス
実績企業
Olive合同会社
課題
・施術以外に、シャンプーや美容機器などの販売・リースを、サブスクリプション形式で展開したい
・iPadを利用して、施術の合間に商品の紹介などを行いたい
・顧客向けの簡単な個人ページを安価に作成したい(契約状況などを確認できる)
・インスタグラム(SNS)と連携したい(投稿記事をシステム内に表示したい、など)
・代理店展開も行いたい
解決
・サブスクリプションに対応した決済システムを導入した
・モックドリブン型開発で、iPadでのデザインのたたき台を早期に提示し、実際の利用者の意見を聞きながら開発した
・Webアプリで顧客向けのページを作成し、サロンに直接問い合わせることなく、契約情報を確認できるようにした
・インスタグラムの投稿内容をシステムに表示できるようにした
・将来的に代理店展開ができるように設計した
効果
・利用料徴収は決済システムに任せることにより、請求を管理する人為的コストを抑えて、サブスクリプション型のサービスを実現できた
・開発時から画面イメージを共有したので、導入後はスムーズに利用を開始できた
・インスタグラムと連動して商品の紹介をSNS側で行うなど、使い慣れたツールを活用することで、売上の貢献に寄与できている
・他社に当システムを提供し、その利用料収入を得られるようになった

【101万円~300万円】 警備/交通誘導業様向け:顧客・作業者管理システム

警備/交通誘導業様向け:顧客・作業者管理システム
業界
  • 建設・工事
  • その他
発注元規模
250人〜500人未満
納期
3~4ヶ月
オプション業務
  • AWS移行
  • DB構築
  • アジャイル開発
  • クラウド構築
  • スクラッチ開発
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 生産性向上
  • 保守運用サービス
実績企業
Olive合同会社
課題
・もともと内製でAccessで作成していたが、データ量の増加や他システムとの連携などで限界を感じてきた
・数名で利用していたが、システムを強化して、大人数での利用を目指したい
・採用時のアンケートや退職時の理由の蓄積、顧客折衝情報などをデータベース化したい(Excel管理からの脱却)
解決
・既存の使い勝手を極力残しつつ、PHP+MySQL+AWS のクラウドシステムにリプレイスした
・Excelで行っていた業務を分析し、システムに新しく機能を追加した
・他システムとの連携を見直して、なるべく容易にデータ連携できるようにした(他システムから出力したCSVをドラッグ&ドロップするだけ、など)
効果
・プログラム言語やデータベース刷新により、Accessでの構築の限界が解消され、システムの運用やデータ蓄積にゆとりが生まれた
・クラウド化したことにより、多人数での情報共有が容易になった
・Excelでの業務(アンケート収集・集計など)をシステムに組み込んだことで、データ収集や集計が容易になり、業務の改善(顧客獲得率増加や退職率減少など)に寄与できた

【601万円~1000万円】 警備/交通誘導業様向け:受注・進捗・シフト管理システム(内製システムからのリプレイス例)

警備/交通誘導業様向け:受注・進捗・シフト管理システム(内製システムからのリプレイス例)
業界
  • 建設・工事
  • その他
発注元規模
250人〜500人未満
納期
8~10ヶ月
オプション業務
  • AWS移行
  • DB構築
  • アジャイル開発
  • クラウド構築
  • スクラッチ開発
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 生産性向上
  • 保守運用サービス
実績企業
Olive合同会社
課題
・内製で1名の技術者が作成していたが、突然の退職でメンテナンス(バグ修正・機能追加)ができなくなった
・画面の使い勝手(表現など)は使い慣れているので、なるべく引き継ぎたい
・1つの支社のみで使用しているが、これを全社で使用するように拡張したい
解決
・現行のプログラム(データベース構造)を解析して、内容はそのままに、最新の言語・データベースにリプレイスした
・画面の表現や操作方法は、なるべく現行のものを踏襲した
・支社間の運用の違いを整理し、データベース構造を見直して、多支店対応を行った
効果
・内製の技術者の退職というリスク(技術者ロックオン)を解消でき、長期にシステムを利用、育てていけるようになった
・使い勝手はそのまま残したため、システムリプレース時の社員教育のコストが最小限で済んだ
・これまでできなかった、多支店でのシステム活用ができるようになり、業務効率アップや、支店間での情報のやりとりが簡易になった

【101万円~300万円】 製造業様向け:工程・進捗管理システム

製造業様向け:工程・進捗管理システム
業界
  • 建設・工事
  • 鉄鋼・金属・鉱業
  • 自動車・輸送機器
  • 機械
発注元規模
50人〜100人未満
納期
5~6ヶ月
オプション業務
  • AWS移行
  • DB構築
  • アジャイル開発
  • クラウド構築
  • スクラッチ開発
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 生産性向上
実績企業
Olive合同会社
課題
・作業者によって、WBSの書式がバラバラで、全体を把握できていなかった
・作業者によって、WBSの入力頻度(精度)にムラがでていた
・毎月の進捗会議用に、個々の作業者のWBSを集約する作業に時間的コストがかかっていた(Excel印刷用の用紙コストも発生)
解決
・システムで入力することにより、進捗の入力内容や表現方法を統一した
・上長が部下の進捗入力をリアルタイムに把握できるようにした
・任意のタイミングで、WBSを画面表示できるようにした(紙で出力したい場合も考慮してExcel出力も実装)
・会社カレンダー(部署ごとの休みなど)も入力し、WBSと重ね合わせて表示できるようにした
効果
・会社全体での進捗具合を手軽に見られるようになった
・入力が滞っている作業者を上長が把握できるようになった(評価制度への活用も)
・システムで自動的にWBSが作成されるので、会議前のWBSの作成コストがなくなった
・リアルタイムにWBSを表示できるようになり、飛び込みの進捗会議でもWBSを活用できるようになった
・WBSをモニター表示できるようになり、紙媒体のコスト削減に寄与できた

【101万円~300万円】 専門家マッチングサービスにおける電話相談サービスのシステム構築

専門家マッチングサービスにおける電話相談サービスのシステム構築
業界
  • 専門事務所
発注元規模
50人〜100人未満
納期
4カ月
オプション業務
  • クラウド構築
実績企業
株式会社ココロザシ
課題
・顧客からの問い合わせ情報をエクセルで管理しており、それを各事務所を共有していたため管理が煩雑になっており事業拡大を見越して顧客からの問い合わせを管理するシステムとしてリニューアル
・フリーダイヤルの発番を行っているシステムが内部の仕組みが煩雑であり、エクセルと連動もできないため電話番号などの情報入力が手間になっていた。
解決
・エクセルを脱却して、WEBシステムとして顧客からの問い合わせを一元管理
・フリーダイヤルの発番から事務所のデスクフォンでの応答できるように対応
・フリーダイヤルに着信時に新システムへ着信日時、通話時間、電話番号などを自動的に登録
・1か月あたりの問い合わせ数や成約数、売上などを自動集計
効果
・着信が来た時の時間や電話番号をメールで通知するようにしていたが後追いで入力していて手間が多かったが、自動で反映されるため運用担当の作業負荷が軽減
・月末に売上などの集計を行っていたが、すべて自動で行うことができ、必要なときにリアルタイムで確認できるようになった。

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