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採用オウンドメディアとは?メリット、事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年、採用オウンドメディアに力を入れる企業が増えていますが、運用するメリットや効果についてよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、採用オウンドメディアに関する基礎知識やメリット・デメリットを紹介するとともに、参考になる具体的な採用オウンドメディアの事例をまとめましたので参考にしてみてください。

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採用オウンドメディアとは?

そもそもオウンドメディアとは、企業が自社で保有・運営するWebメディアを指す言葉です。自社のホームページはもちろん、ブログ、TwitterやInstagram、Instagram、YouTubeなどのSNSもオウンドメディアに含まれます。

つまり、採用オウンドメディアとは、企業が採用のために制作・運用するメディアを指します。ホームページの中にある採用ページとは異なり、採用オウンドメディアはメディア全体が採用に関わるコンテンツで構成されているのが大きな特徴です。

採用オウンドメディアと採用サイトの違い

従来の採用サイトは基本的に、「求人情報の発信」と「応募者の窓口」という採用そのもののコンテンツに注力していました。

一方、採用オウンドメディアはこれら2つの役割に留まらず、企業側が能動的に自社の魅力やメッセージを発信して人材にアピールする場として用いられます。事業紹介、経営者のメッセージ、社員のインタビュー、職場紹介、福利厚生など、自社の仕事に関して多角的に情報を発信することで企業側から人材に働きかけていくのです。

採用オウンドメディアが注目されている背景

近年、採用オウンドメディアが注目されている主な理由を以下にまとめます。

・働き方に関する考え方が多様化したことで、さまざまな情報を求める人材が増えているため
・潜在候補者(将来的に求職者となる可能性のある人材)にアプローチする重要性が高まっているため
・企業のWebサイト経由で情報収集する人材が増えているため
・能動的に多くの情報を発信することで、自社によりマッチした人材を集めやすくなるため


つまり、時代やテクノロジーの変化に伴い、求職活動に関する考え方・アプローチなどが人材側、企業側ともに変化していることが大きな理由だといえるのです。

採用オウンドメディアのメリット

ここでは、採用オウンドメディアの主なメリットを紹介します。

・自社運用であるため、外部の求人メディアよりコストを抑えて採用活動を展開しやすい
・ミスマッチのリスクを低減できる
・自社の認知度アップにも期待できる
・採用活動のノウハウを自社に蓄積できる
・潜在層と顕在層の両方にアプローチできる
・定期的に情報の発信、更新を行うことで通年採用に役立つ
・自社のブランディングに効果的

採用オウンドメディアの特徴は何といっても、自社で自由にコンテンツの内容や構成を決められる点。そのため、外注コストを抑えやすいだけでなく、工夫次第でさまざまな人材へ自社の魅力や価値をアピールできるメリットがあります。

採用オウンドメディアのデメリット

採用オウンドメディアには良いところばかりではありません。ここから、主なデメリットを紹介しますのでメリットと合わせてチェックしてみましょう。

成果が出るまでにはある程度の時間がかかる:継続的に情報を発信、運用することで徐々に効果を高めていくものであるため
コストがかかる:メディア構築の初期費用、運用時のランニングコストなどがかかる
運用にノウハウが必要:Webマーケティングやメディア運用の知識など、専門的なノウハウが求める部分も多い
継続的に根気よく運用する必要がある:長期的に運用することで徐々に効果を高めていくものであるため、運用体制を社内構築し、ある程度のリソースを確保しておく必要がある


「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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採用オウンドメディアの運用のポイント

ここでは採用オウンドメディアを運用する上で心がけたいポイントを紹介します。

・従業員全員の経営理念に対する理解を深める
・採用活動でのターゲットを明確化する
・自社の魅力や強みを整理し、明確化する
・自社の情報をなるべくオープンにする
・定期的かつ中長期的に情報更新するための運用体制を整える
・PDCAサイクルを回しながら、SEO対策やSNS運用の質を高めていく


採用オウンドメディアを運用する上では、まず魅力的なコンテンツを発信するために従業員自身が自社の経営理念や魅力を理解する必要があります。その上で効果を高めていくためには中長期的に根気強く運用を続けることが大切であるため、運用生成を整えた上でPDCAサイクルを回し続けましょう。

採用オウンドメディアの事例3選

採用オウンドメディアに興味はあるが、実際にどのようなメディアを構築・運用すれば良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。そこでここから、参考となる採用オウンドメディアの事例を3つ紹介します。

サイボウズ株式会社

採用オウンドメディアの事例 サイボウズ式
出典: サイボウズ式 https://cybozushiki.cybozu.co.jp/

サイボウズの採用オウンドメディア「サイボウズ式」では、企画を立てるところから運用メンバーが自社的に関わることを大切にしています。メディアではブランディングを大切にしながら、長い期間での成果を重視。SNSを活用してコンテンツの質を分析することで、読者に対して質の高い情報発信の実現を心がけています。

株式会社 LINE

採用オウンドメディアの事例 OnLINE
出典: OnLINE https://line-online.me/

OnLINEは、コミュニケーションアプリとして有名な「LINE」が手掛ける採用オウンドメディアです。LINEでの働き方や職場の様子、LINEの仕組みといったコンテンツを継続的に発信しており、コンテンツ内容をタグで分類。「LINEでは、こうしてます。」をテーマに、企業や働き方に関する生の情報を発信し、採用活動に役立てています。

ナイル株式会社

採用オウンドメディアの事例 ナイルのかだん
出典: ナイルのかだん https://r-blog.nyle.co.jp/

ナイルのかだんでは、自社のカルチャーや最新の取り組みなどを「人・事業・組織」といったさまざまな視点から発信しています。採用活動で大事にしているポイントや転職駅権者の声、給与・評価に対する考え方など、求職者にとって興味関心の高い情報を自ら発信し、効果的な採用活動につなげています。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円  ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】採用オウンドメディアに強い会社選びで迷ったらアイミツへ

求職者がさまざまな情報を求めるようになった現在では、企業側から能動的に働きかける採用オウンドメディアの重要性が非常に高まっています。ただし、採用オウンドメディアを運用するには専門的なノウハウやリソースが求められるため、プロであるホームページ制作会社などに依頼するのも1つの手でしょう。

アイミツでは採用オウンドメディアの制作・運用に強い会社の情報を多数取り揃えていますので、お気軽にお問い合わせください。

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