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ユニークな採用方法事例9選|基本の求人方法も一覧でご紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ユニークな採用方法を実践すると、求職者から注目を集められるだけでなく、企業イメージの向上につながる可能性もあります。そこでこの記事では、ホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ユニークな採用方法の事例を厳選してご紹介!基本的な採用方法や、応募者を増やすコツなどについても詳しく解説していきます。

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ユニークな採用を行うメリットとは?

ユニークな採用を行うメリットは、応募者が増加して優秀な人材の確保につながる可能性があることです。ユニークな採用をしていると、SNSで拡散されたり、メディアに取り上げられたりすることが期待できます。各メディアで取り上げられることで、多くの求職者に関心を持ってもらえるでしょう。
またユニークな採用を行っていることが認知されると、他社との差別化が図れることから、企業イメージやブランドイメージの向上にもつながります。

【一覧表あり】基本の採用方法・求人方法とは?

ユニークな採用方法をするにあたり、まずは基本的な採用について押さえておきましょう。以下で詳しくご紹介します。

必ず押さえておきたい!基本的な採用方法・求人方法

基本的な採用方法としては、以下の2通りが挙げられます。

基本的な採用方法・求人方法
採用方式 特徴や方法 メリット
求人媒体型 求人サイトや求人情報誌などに募集要項を掲載する ・コストを抑えられる
・潜在層にもアピールできる
人材紹介型 転職エージェントに登録して人材を紹介してもらう ・雇用のミスマッチを防げる
・非公開で採用活動ができる

ターゲット層に合わせ活用したい!注目の採用方法・求人方法

ユニークな採用方法の例としては、以下のようなことが挙げられます。

ユニークな採用方法の一例
採用方法 特徴や方法 メリット
インフルエンサー採用 インフルエンサーを優先的に採用する ・高い発信力を活用できる
いちゲー採用 ゲームが上手な人を優先的に採用する ・ゲームで培った能力を仕事で活かせる
複業採用 他社の社員やフリーランスに複業の形態で働いてもらう ・働き方の多様化に対応した企業であることをアピールできる

ユニークな採用方法の事例5選

ここでは、ユニークな採用方法の事例を5つご紹介します。自社の採用の参考にしてみてください。

動画選考・AIによるフィードバック:USEN-NEXT


出典: 株式会社USEN-NEXT HOLDINGS https://recruit.usen-next.co.jp/students/

USEN-NEXTは、DXを活用したユニーク採用を行っています。エントリーの際に自己PR動画を投稿すると、AIが動画の内容を分析しフィードバックを実施します。テクノロジーが発達した現代ならではの採用方法といえるでしょう。また企業側も、エントリーシートだけではわからない求職者の魅力を知ることができます。

履歴書不要!「全国オーディション選考」:日本交通


出典: 日本交通株式会社 https://www.nihon-kotsu-recruit.jp/shinsotsu/nproject/

日本交通は「全国オーディション採用」というユニーク採用を行っています。求職者は履歴書不要で、自由な方法で自己PRを行います。歌ったり踊ったり絵を描いたりなど、どのような方法で自己PRをしても問題ありません。
フォーマルな面接だけではわからない求職者の魅力や長所がわかる点が魅力といえるでしょう。

賞金付き&アイディアがユニークなインターン:アレス


出典: 株式会社アレス https://allesgroup-recruit.jp/blog/%e8%b3%9e%e9%87%91%e4%bb%98%e3%81%8d%ef%bc%81%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab%e3%81%8c%e8%ba%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%93%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3/

アレスは、賞金付きのユニークなインターンを行っています。2019年はチームごとにカレーを作り、最もおいしいカレーを作ったチームが賞金をもらえるという企画でした。特徴的なインターンを実施することで、採用の母集団形成につながっているといえるでしょう。

本採用直結のミートアップイベント:ラシン


出典: 会社RECCOO en-courage https://en-courage.com/events/qMXTc3YbhIzbSM5TtfHq?venue=91380

ラシンは、本採用に直結するミートアップイベントを実施しています。求職者はオンラインで行われるミートアップイベントに参加することで、フランクな雰囲気の中で自己アピールが可能です。なお企業がミートアップイベントを実施して多くの参加者を募ることで、採用の母集団形成につなげられます。

参考:ラシン株式会社 https://rashin.jp/rashin-recruit/

内定者向けに実践型インターンシップ:イングリウッド


出典: 株式会社イングリウッド https://recruit.inglewood.co.jp/

イングリウッドは、内定者向けに実践型のインターンシップを行っています。内定者は実際にチームに配属され、先輩社員の指導を受けつつ業務を行います。入社前に実務を経験させることで、内定者の不安軽減につなげられるでしょう。なお内定者フォローも重要な採用活動の一環です。内定者をしっかりとフォローすることで、優秀な人材の外部流出を防げます。

参考:Wantedly「 株式会社イングリウッド【長期内定者インターンを振り返る】初めて担当した案件の月間売上7,400万円超!新卒2ヶ月目の僕がここまで成長できた理由」https://www.wantedly.com/companies/inglewood/post_articles/333980

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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SNSを活用したユニークな採用方法の事例4選

採用活動でSNSを活用する企業もあります、ここでは、SNSを活用したユニークな採用方法の事例を4つご紹介します。

Facebookでリファラル採用:トランスコスモス


出典: Facebook「トランスコスモス株式会社(transcosmos inc.)」https://www.facebook.com/transcosmos/posts/4268390146540853

トランスコスモスは、Facebookを活用してリファラル採用を行っています。リファラル採用とは、自社の社員から友人や知人を紹介してもらう採用手法のことです。Facebookでリファラル採用を告知することで、トランスコスモスに友人や知り合いがいる人に採用の機会が与えられます。自社サイトだけでなくSNSを併用することで、より多くの人に告知できるでしょう。

Twitterを効果的に活用&社風が伝わる募集要項:ディー・エヌ・エー


ディー・エヌ・エーは、Twitterを効果的に活用して採用活動を行っています。ディー・エヌ・エーの募集要項には「寄り道経験者も大歓迎」や「「面白がり」、求む。」など、ユニークな一文が書かれています。Twitterでユニークな募集要項を拡散してユーザーに取り上げてもらうことで、多くの人に採用していることを伝えられるでしょう。

YouTubeを活用した社長の英語インタビュー:丸紅


出典: Marubeni Brand Channel - 丸紅公式YouTubeチャンネル「【特別企画】丸紅 柿木社長への30の質問」https://www.youtube.com/watch?v=9HwSKCSmm1k&t=7s

丸紅は、YouTubeを活用した社長の英語インタビューで求職者に会社の魅力を伝えています。YouTubeであれば世界中の人に情報を伝えられるため、英語を活用することは有効な方法といえるでしょう。YouTubeで印象的な動画を発信することで、採用の母集団形成や企業の魅力度向上を図ることが可能です。

映画さながらのYouTube動画で魅力発信:崎永海運


出典: 崎永海運株式会社「WEATHER WARS | 崎永海運株式会社 企業PRウェブムービー」https://www.youtube.com/watch?v=ZgXOpDVD2M4

崎永海運は、映画さながらのYouTube動画で求職者に会社の魅力を伝えています。ありきたりな企業PR動画ではなく、印象的な動画を発信することで、採用の母集団形成や企業の魅力づけにつなげられます。なお印象的な動画を自製するのは難しいですが、プロに外注すれば採用につながる動画を制作してもらえるでしょう。

応募者を増やすコツとは?

ユニークな採用方法を取り入れるだけでなく、以下のことも同時に実践することで応募者の増加が期待できます。以下で詳しくご紹介します。

ホームページ・採用ページを充実させる

応募者を増やすには、ホームページ・採用ページを充実させることが大切です。どのような求人方法でも、最終的に求職者は会社のホームページでの情報収集に辿り着きます。そのため、ホームページや採用ページは会社の魅力が伝わるよう充実させましょう。なお会社の魅力が伝わるホームページを制作する際は、ホームページ制作会社に相談することをおすすめします。

ペルソナ・ターゲットを明確にする

ペルソナ・ターゲットを明確にすることも、採用活動では大切です。ペルソナ・ターゲットが明確になると、どのような施策を打つのが効果的なのかが見えてきます。例えば、熱意ある人材を集めたいのであれば、熱意の高まるようなイベントを打つとよいでしょう。またロジカルな人材を集めたいのであれば、難度の高い選考を用意するのもおすすめです。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、Webサイト制作・ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ

ユニークな採用方法を実践するとともに、ホームページ・採用ページを充実させることで、応募者の増加が期待できます。なお自社でホームページや採用ページを充実させることが難しい場合は、外注するのがおすすめです。自社にノウハウがなくともホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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