参考になるおしゃれなLPデザイン集|探し方や制作のコツもご紹介【2024年最新版】
ランディングページ(LP)は、1ページに大胆なデザインやストーリーに沿った訴求が詰め込まれた、オンラインビジネスには欠かせない制作手法です。そのクオリティ次第で商品やサービスの売上も大きく左右されます。
おしゃれで効果が見込めるLPを自作したい方も少なくないのではないでしょうか。当記事では、LP制作に参考になるデザイン集と探し方、制作のコツについてご紹介していきます。
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LP制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
ランディングページ(LP)とは
ランディングページ(Landing Page:LP)とは、直訳すると「着地ページ」という意味で、広義ではWeb広告をクリックしたユーザーが最初に訪れるページ全般のことを言います。狭義では商品・サービスの訴求を行いユーザーにアクションを起こしてもらうページのことを指し、WebマーケティングにおけるLPは一般的に後者のことです。
LPは商品説明からコンバージョンまでを1ページで完結できる縦長の構成となっています。訴求力を高めるために、大胆なデザインや作り込まれたコピーライティングが施されている点も特徴です。近年では通常型・記事型・漫画型・動画型など、さまざまなタイプのLPが登場しており、オンラインでのビジネスに積極的に活用されています。
ランディングページとホームページの違い
ランディングページとホームページは、見た目が大きく異なる以外にも、目的・ページ数・集客手法といった点において違いが見られます。以下の表は、両者の主な違いについてまとめたものです。
ランディングページ | ホームページ | |
ページ数 | 1ページ | 複数ページ |
主な集客手法 | Web広告 | SEO・Web広告 |
主な目的 | CVの獲得 | 情報提供・ブランディング・CV獲得等 |
目的が明確で用途が限定的であるのが、LPならではの大きな特徴だと言えます。
【業界別】参考にしたい!おしゃれなランディングページ6選
LPは、ユーザーの興味・関心を惹くために、見た目のデザインが非常に重要です。ここでは、ぜひ参考にしたいおしゃれなランディングページを6つご紹介します。
化粧品業界「株式会社資生堂|MAJOLICA MAJORCA」
出典: https://www.shiseido.co.jp/mj/
化粧品で国内トップシェアを誇る資生堂の商品「MAJOLICA MAJORCA」のLPです。化粧品業界ではピンク・レッド系のLPデザインが多くを占めるなか、パープルをベースカラーに選択したミステリアスさとかわいさが混在したデザインが大きな特徴。商品のブランドイメージ・コンセプトにマッチしたおしゃれなデザインにまとまっています。
ベースカラーでLPの印象が大きく変わる好例であるため、定番カラー以外でLPを制作してみたい方はぜひ参考にしてみることをおすすめします。
化粧品業界のLP制作におすすめのホームページ制作会社の記事も参考にしてください。
不動産業界「旭化成ホームズ株式会社|Life Design Ideas」
出典: https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lp/life-design-ideas/index.html/
旭化成ホームズが発信する、住まいや暮らしのアイデアをまとめた書籍「Life Design Ideas」のLPです。住まい・暮らしのイメージが伝わるように、数多くの写真を掲載したデザイン。ホワイトをベースカラーにシンプルなレイアウトを採用することで、写真が際立つLPに仕上がっています。
スタイルブックの請求ボタンだけでなく、ビデオ通話による相談・展示場の来場予約のボタンも設置されており、訪問者のニーズを取りこぼさない構成がポイントです。
不動産業界のLP制作におすすめのホームページ制作会社の記事も参考にしてください。
飲食業界「Starbucks」
出典: https://www.starbucks.co.jp/
スターバックスコーヒージャパンが期間限定で発売した、サンシャイン・マンダリン・マンゴーティーのランディングページです。夏を連想させるヴィヴィッドなイエロー系のカラーでまとめられており、マンダリン・マンゴーのフルーティーでジューシーな感覚が伝わってくるようなデザイン。
商品そのものだけでなく、フルーツなどの画像素材を配置し、インパクトと訴求力の高いLPに仕上がっています。フォントの選択やレイアウトのセンスも良く、LP制作時に参考にしたい事例です。
飲食店業界のLP制作におすすめのホームページ制作会社の記事も参考にしてください。
食品業界「グリーングリーン青汁」
出典: https://www.hollywood-jp-online.com/html/page82.html
オーガニック100%の新感覚青汁「グリーングリーン」の商品販売用LPです。青汁が持つ「青臭い」「苦い」「まずい」といったネガティブなイメージを払しょくするような、淡いグリーンを基調としたオシャレで爽やかなデザインで作られているのが特徴。商品の特徴が伝わる画像素材や女性の画像を使用して、美容・健康を全面に押し出したLPです。定期購入だけでなく、お試し用の単品購入のボタンも配置されており、ユーザーが気軽に購入できる構成になっています。
食品業界、なかでも健康食品のLP制作におすすめのホームページ制作会社の記事も参考にしてください。
士業系「ベンチャーパートナーズ総合会計事務所」
出典: https://www.vp-komon.com/tokyo/
東京都の税理士事務所「ベンチャーパートナーズ総合会計事務所」のLPです。淡いブルーを基調に、積極的に顔写真を掲載し、信頼性・親しみやすさが感じられるデザインに仕上がっています。レイアウトもスッキリとしており、視認性の良い大きめのフォントを使用しているため、やや難しい情報もスムーズに読み取ることが可能。
デザイン性と訴求力のバランスが非常に良いLPとなっているため、士業・専門事務所のLPを制作する際にはぜひ参考にしてみることをおすすめします。
税理士事務所や社労士事務所など仕業のLP制作におすすめのホームページ制作会社の記事も参考にしてください。
IT業界「一括見積もりサービスアイミツ」
IT業界からは、弊社が運営するBtoBマッチングプラットフォーム「アイミツ」のLP ※ をご紹介します。ブランドイメージカラーであるブルーをベースに、シンプルなレイアウト・視認性に優れたフォントでデザインしているのが特徴。信頼性・見やすさ・わかりやすさを重視しており、サービスをはじめて知った方でも安心して問い合わせができるLPとなっています。
IT系サービスの顧客獲得・問い合わせ誘発を目的としたLPを制作したい方は、ぜひ参考になさってください。
※ここでは2023年時点のLPをもとにご紹介しました
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
おしゃれなLPをもっと探したい方向け!ギャラリーサイト5選
デザイン性に優れたおしゃれなランディングページを数多く参考にしたい方は、ギャラリーサイトをチェックしてみるのがおすすめ。以下では、おすすめのギャラリーサイトを5つご紹介します。
LP ARCHIVE
「LP ARCHIVE」は、PCデザイン約3万2,000件・SPデザイン約2万1,000件を誇る、LP掲載数No.1のギャラリーサイトです。さまざまな業界・業種のハイクオリティなLPが数多く掲載されているため、インスピレーションやアイデアを得たい方には最適。毎月10ページ以上の新しいLPデザインが登録されているため、トレンドのLPデザインに触れたい方にもおすすめです。
定番のLPギャラリーサイトであるため、ぜひブックマークしておきましょう。
※出典:LPの最新デザインまとめ参考サイト|LP アーカイブ https://rdlp.jp/lp-archive/
イケてるランディングページデザインまとめ
「イケてるランディングページデザインまとめ」は、コンテンツ・LP専門会社である管理者が、イケてるLP・カッコイイLP・かわいいLPを集めたギャラリーサイトです。
普段からLP制作業務を行っている会社が管理しているため、掲載サイトのクオリティ・デザイン性が高いのが特徴。カラー・ジャンル・イメージから検索でき、スムーズに参考にしたいサイトをピックアップできます。とにかくおしゃれなLPや洗練されたデザインのLPを作りたいという方は必見です。
※出典:イケてるランディングページデザイン集めました https://zero-s.jp/lp-media/
LP advance
「LP Advance」は、LP制作・Web広告出稿時に参考となるLPデザインを約2,000点集めたギャラリーサイトです。LP制作に携わるクリエイターが使いやすいように、カテゴリ・カラー・タイプ・メインビジュアル・エフェクトなど、さまざまな角度から目的のLPを探すことが可能。効率的に作りたいLPに必要な情報やエッセンスを収集していくことができます。
制作者目線で作られたギャラリーサイトであるため、LP制作に従事する専門職の方にもおすすめです。
※出典:LPデザインに参考になるランディングページ集|LP advance https://site-advance.info/
SANKOU!
「SANKOU!」は、Webデザイン・Web制作の参考になるような国内サイトを厳選して集めた、クリエイター向けのギャラリーサイトです。さまざまなジャンルのサイトを取り扱っているため、LPのみの掲載数はさほど多くはありませんが、非常にクオリティが高く洗練されたLPが掲載されているのが特徴。カテゴリも細かく分類されており、目的のサイトを効率的に探すことができます。
ブランドやコンセプト演出の参考になるLPをお探しの方には非常におすすめです。
※出典:SANKOU! | Webデザインギャラリー・参考サイト集 https://sankoudesign.com/
ランディングページ集めました
「ランディングページ集めました。」は、その名のとおり、ランディングページを集めたギャラリーサイトです。Webディレクターである管理人が、デザイナーにLPのイメージを伝えるために作ったサイトであるため、定番のデザインから個性的なデザインまで、業界・業種別に分類された質の良いLPが多数掲載されているのが特徴。
LPを作りたいけれどもイメージが沸かない場合や、制作する商材のLPの傾向・特徴・トレンドを掴みたい場合におすすめです。
※出典:ランディングページ(LP)集めました。 http://lp-web.com/
ランディングページのデザインまとめ参考サイトの記事もご覧ください。
おしゃれなランディングページを検索するポイント
ギャラリーサイトを利用する際、やみくもにサンプルをチェックしていくのは非効率。欲しいサンプルを効率的に探し出すには、以下のようなポイントを押さえておきましょう。
1.業界・業種で検索する
自社商材をどのようにデザインすれば良いのかわからない場合や、同じ業界のLPに絞ってチェックしたい場合には、業界・業種での検索がおすすめです。業界内での基本的なLPの構成や訴求方法を効率的に把握できると同時に、トレンドや傾向などを押さえることができます。
全てのギャラリーサイトに業界・業種による検索機能が備わっているわけではありませんが、もっとも基本的な検索方法・絞り込み方法となるため、LP制作で迷ったら、まずは業界・業種での検索を行ってみましょう。
2.イメージ・タイプで検索する
おしゃれでデザイン性に優れたLPを作成するには、企業・商品・サービスに合わせたイメージ・雰囲気を演出することが非常に重要。ブランドやコンセプトに沿ったLPを制作するためには、センスの良いLPやクオリティの高いLPに数多く触れることがポイントです。
ギャラリーサイトでは、イメージ・タイプでの検索も可能なため、制作したいブランド・コンセプト・テーマ等に合ったサンプルを効率的にチェックしていくことができます。
3.カラー(色)で検索する
カラーは、Webサイトのデザインの印象・心象・雰囲気を決定づける非常に重要な要素。ダイレクトに商品・サービスの訴求を行うLPにおいてはことさら重要な部分です。
そのため、メインカラー・配色を検討する際には、カラー検索を行って数多くのLPを参考にするのがおすすめ。業界やイメージだけに捉われず、カラー検索にヒットしたLPを広い視野でチェックしていくことで、思わぬカラーリングのアイデアが見つかることもあります。
ランディングページのメリット3つ
ランディングページは、オンラインでの販売や成約に長年活用されてきた手法。その理由は、大きなメリットがあるからにほかなりません。ここからは、ランディングページの主なメリットについて解説します。
1.訴求力が高く効果につながりやすい
LPは、訪れたユーザーにアクションを起こしてもらうことに特化したWebページです。その特殊なデザイン・レイアウト・構造から、訴求力が非常に高くコンバージョンを獲得しやすいことが大きなメリット。LPは単一ページで構成されており、外部リンクもないため、精読率が高く離脱率を低く抑えられることできます。
このような特性から、訪問したユーザーにアクションを起こしてもらうことを最優先の目的とする場合には、LPが最適だと言えるでしょう。
2.デザインの自由度が高い
LPは、レイアウトに制限がないため、デザインの自由度が非常に高いことも大きなメリットです。一般的なWebサイトのように型にはまったデザインを行う必要がないため、派手なデザイン・大胆なデザイン・奇抜なデザインなど、思うがままのデザイン・レイアウトでWebページの制作を行うことができます。
一方で、自由度が高い反面おしゃれでクオリティの高いLPデザインを行うには、スキルとセンスが求められるのも事実です。
3.構成の自由度が高い
LPは、営業トークを豊富な情報量とストーリー仕立てで再現した特殊なWebページ。その特性から、ユーザーに伝えたい情報を順序立てて伝えられることや、さまざまなフレーズを用いて訴求できます。PASONAの法則・PREP法・QUESTフォーミュラといった、セールスライティング手法を駆使することが可能です。
このように、デザイン面だけでなく構成の自由度も高く、1つのLPにさまざまな工夫を盛り込めることも、LPが持つ大きなメリットだと言えます。
ランディングページのデメリット2つ
ランディングページは、特殊な構造を持つが故に、デメリットとなる面もあります。以下では、ランディングページのデメリットについて解説します。
1.自作すると手間がかかる
おしゃれでパフォーマンスの高いLPを自作しようと思うと、非常に時間と労力がかかるのが大きなデメリットです。特に、以下のような作業には多くの負担がかかります。
・企画・コンセプトメイキング
・情報収集
・原稿・構成の作成
・画像素材の用意
・デザイン・制作
時間・労力だけでなく、専門的な知識・スキルも必要です。また、公開後も効果測定・改善を行い、パフォーマンスを高めていく作業が欠かせません。本格的に自作を行いたい場合は、社内に十分な制作・運用の体制を構築する必要があるでしょう。
2.SEOの効果は期待できない
LPは、一般的なWebサイトと比較すると極端な構造を持つため、以下のような理由からSEO効果に期待できないと言われています。
・画像化される部分が多くテキスト量が少ない
・ページ数が少ない(基本的に1ページ完結)
・被リンクを集めることが難しい
このような特性から、いくらSEO対策に注力しても効果には期待できません。LPを活用する上で不可避なデメリットとなるため、Web広告でトラフィックを稼ぐのが基本的な戦略となります。
おしゃれなランディングページを制作するコツ
おしゃれなLPを制作するためには、以下のようなコツを押さえておくことが重要です。
・テーマに合わせてカラーを統一
メインで使用するカラーをベースに配色を行い、アクセントカラーも含めて3色以内に抑える。
・デザイン・レイアウトの基本を抑える
近接・整列・反復・対比といった4原則を踏まえつつデザイン・レイアウトを行う。
・フォント・素材にこだわる
使用するフォント・素材によってイメージが大きく変わるため、作成したいLPに合ったものを選ぶ。
<参考>LP制作の費用相場
ホームページ制作会社にLP制作を依頼すると一体いくらかかるのでしょうか?ぜひこちらの記事でご確認ください。
【まとめ】おしゃれなLP制作はプロに任せよう!
ユーザーの目を惹くおしゃれなLPを作りたいのであれば、ギャラリーサイト等を活用して洗練されたデザインに数多く触れるのがおすすめ。LPの特性や役割を理解して商材の訴求力や成約率を追求していくことも重要です。
しかし、本格的なLPを制作するには専門的なスキルや経験が必要となるため、難しい場合はプロに任せるのがベスト。アイミツでは、おしゃれなLP制作を得意とするホームページ制作会社を無料でご紹介していますので、ぜひお気軽にご相談下さい。
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