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オウンドメディアの立ち上げ方を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

近年は自社でオウンドメディアを立ち上げ、積極的にユーザーを獲得している企業を多く見かけます。しかし、実際にオウンドメディアを立ち上げようと思っても、詳しい方法などについて知らない方がほとんどではないでしょうか。
そこで本記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、オウンドメディアの立ち上げ方について詳しく解説を行い、企画やサイト制作、記事制作の方法なども紹介していきます。

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オウンドメディアの立ち上げ方【企画編】

自社でオウンドメディアを立ち上げて効率的に運用していけば、ユーザーに対して有効な情報を発信できます。ではオウンドメディアの立ち上げ方について詳しく解説していきましょう。

目的の明確化

オウンドメディアを立ち上げる目的を明確にしなければ、メディアの方向性が定まらずに十分な成果を得ることはできません。具体的な目標としては有効リードの獲得、商品サービスの宣伝・販売、自社ブランディング、採用・求人などが挙げられます。この中から自社の目的に応じた目標を設定することで十分な成果を得ることが可能です。

集客チャネルの決定

目的設定後にはアクセスを集める手段である、集客チャネルを決定しましょう。有効的に利用されている集客チャネルの1つである検索(SEO対策)では、多くのユーザーに閲覧してもらうためにGoogleなどのサイトで上位表示を目指してサイトの改善などを行っていきます。もう1つの方法であるSNSは、FacebookやTwitterなどを活用するので長期にわたるユーザー獲得は難しいですが、固定的なファンを作ることができるのがメリットです。

内製・外注の選択

オウンドメディアを立ち上げる際には、運用を内製するか外注するかを選択しましょう。自社でメディアを運用できるスキルを持っていれば、他社に依頼するコストを削減できる内製がおすすめです。一方で、アクセス数を増やすためにコストがかかっても質の高い運用をしたければ外注による運営がおすすめといえます。

オウンドメディアの立ち上げ方【サイト制作編】

高い効果を得るためにも、オウンドメディア立ち上げ時には工夫したサイト制作を行わなければいけません。では、オウンドメディアのサイト制作におけるポイントについて解説をしていきます。

必要な機能の要件定義

効果の高いサイト制作を行うためにも、必要な機能の要件定義を行いましょう。機能の要件定義を行うために問い合わせフォームやサイト内検索など、サイトに必要な機能やコンテンツを抽出していきます。また記事を外部に発注するのであれば、外部から投稿可能な機能なども設置しなければいけません。

ドメイン、サーバー、CMSなどの決定

自社オウンドメディアを立ち上げる際には、サイト構築を簡単にできるCMSの導入が欠かせません。一般的にサイトの構築にはHTMLやCSSなどのコーディングが必要ですが、CMSを導入すれば簡単にサイトを構築・運用できるのがメリットです。そしてCMSを導入するのであれば有効的なドメインを設定して、導入するCMSに対応しているサーバーを選択しましょう。

デザインやコーディングによりサイトを制作

サイトの全体像やレイアウトが決まれば、デザインやコーディングを行ってサイト制作をしましょう。デザインテンプレートを導入しているCMSなどであれば、効率的に作業ができるのでコーディングにかかる手間を省くことができます。コーディング完了後は、パソコンやスマートフォンなどの異なるデバイスでの表示確認も徹底しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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オウンドメディアの立ち上げ方【記事制作編】

ユーザーに対して自社商品やサービスを効果的に宣伝していくためには、サイト内のコンテンツを充実させなければいけません。そこでここからは、オウンドメディア立ち上げ時の記事制作のポイントについて解説をしていきます。

SEOを意識したキーワード選定

オウンドメディアを立ち上げても、サイト内にユーザーニーズに適したコンテンツが表示されていなければ意味がありません。リード獲得のためにもペルソナの設定やユーザーニーズなどを検討した上で、コンテンツ内にSEOを意識したキーワードを盛り込みましょう。さらにキーワード検索ツールなどを利用して、検索ボリュームのキーワードを盛り込むのもおすすめです。

コンテンツの作成およびサイトへの投稿

ユーザーは何らかの悩みや疑問点を解決するためにサイトを訪問します。したがってユーザーの悩みや疑問に寄り添い、解決に導くコンテンツを作成しなければユーザーはすぐにサイトから離脱してしまうのです。ユーザーの離脱率を避け、リード獲得に繋げるためにもユーザーニーズに適したコンテンツを作成してサイトに投稿しましょう。

評価と改善

オウンドメディアを立ち上げてもすぐに効果が表れるわけではありません。効果の高いサイトを構築していくためにも、常にサイトの評価と改善を繰り返すのも重要なポイントです。サイト内のコンテンツの効果を高めるためにも新規記事の追加や、既存記事のリライトなども積極的に行っていきましょう。

オウンドメディア立ち上げにおけるポイント

単純に自社オウンドメディアを構築・運用するだけでは十分な成果を得ることはできません。ではオウンド立ち上げ時のポイントにはどのような点が挙げられるのでしょうか。

ターゲットに合わせたサイトを制作する

自社商品やサービスを提供したいターゲットを設定し、ターゲットに合わせたサイト制作を行うのも重要なポイントです。例えば若者向けのサイトデザインやコンテンツを作成すれば、若者向けのグッズや装飾品などの宣伝はできますが、高年齢者向けの健康食品などの宣伝はできません。このように自社商品やサービスを提供したいターゲットを選定し、そこに照準を合わせたサイト制作を徹底しましょう。

ユーザー目線でのオウンドメディアに仕上げる

ユーザーは何らかのニーズを満たすためにサイトを訪問して解決策を模索していきます。そしてサイト内に自身のニーズが満たされるコンテンツが掲載されていなければ、ユーザーがすぐにサイトから離脱するので十分な効果を得ることができないのです。そこで事前にターゲティングを行ってユーザーニーズを検討し、ユーザーの問題点解決に沿ったオウンドメディアに仕上げることで離脱率も減少して販促効果を高めることができます。

運用に向けて十分な人材リソースを確保する

オウンドメディアを立ち上げれば、企画・取材・執筆・デザイン・撮影・webデザイナーなどの今後の運用に必要な人材リソースを確保しておきましょう。運用を自社でインハウス化するのであれば、今後の運用に向けての教育や運用計画を明確にしなければいけません。一方で運用を外注に依頼する場合にも、業者と綿密な打ち合わせを行って明確なターゲティングや目標設定するのも重要なポイントです。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】オウンドメディアの立ち上げ方を理解し、目的に合った制作会社を選ぼう

オウンドメディアを導入すれば自社商品やサービスの販促効果を高めることができますが、自社で運用するのであれば大変な手間と時間がかかってしまいます。またオウンドメディアなどのサイト運営を専門としている業者もありますが、業者選びも大変です。そこで「アイミツ」を使用すれば、自社に最適な制Web作会社を選ぶことができます。

アイミツは簡単に比較や選択を行うことができる日本最大級の企業間取引のデータが集約されたプラットフォームでありホームページ制作・Web制作会社の選択においても優れた機能を発揮します。Web制作会社選択時には便利なツールであるアイミツをぜひご利用ください。

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