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アパレルで新規顧客を獲得する方法を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

現在、市場が飽和状態とされるアパレル業界。新規顧客獲得はどの会社にとっても大きな課題であり、販路拡大、認知度向上にはどのような対策が必要なのでしょうか?この記事では、ホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アパレルで新規顧客を獲得する方法をご紹介!ECやSNSの活用についても詳しく解説していきます。

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アパレルで新規顧客を獲得するための3つの方法

アパレルで新規顧客を獲得するためには、ECサイト開設、SNSの活用、接客スキルの向上が欠かせません。以下、内容について解説します。

ECサイトをオープンして運用する

アパレル業界ではファストファッションの登場により、衣料品は供給過多となり、値引き合戦も常態化していることからマーケットは飽和状態です。しかし、ECサイトの市場は拡大しており、アパレル業界も新規参入の余地はあります。実際に矢野経済研究所の調査によると、アパレル業界は実店舗の売り上げが伸び悩む中、ECについては成長傾向にあることが判明しています。ECサイトを構築してオープンすれば、洋服を探している新規顧客が流入してくる可能性は高いです。新規ユーザーの接点を作るには最適の方法です。

参照元:https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2807

SNS開設して情報を発信する

TwitterやInstagramなどのSNSは無料で開設できる上に、拡散力が高いため既存客以外への情報発信に最適です。有料広告を出せばターゲティングもできるので、親和性の高い客層に効率よくアプローチできます。特にInstagramは写真メインのSNSで、若年層に支持されていることから、アパレルとの相性は抜群です。SNSではキャンペーン告知やセール情報の発信、クーポン発行、コーディネート紹介など使い方はさまざまです。

接客スキルを高めておく

アパレル業界は繁忙期と閑散期があり、繁忙期は接客に追われますが、閑散期には時間に余裕が生まれます。その閑散期を利用して接客スキルを高めておくのも有効でしょう。新規顧客を購入につなげるには、会話を通じて商品購入に至るまでの接客が大切で、接客スキルが決め手となります。

接客スキルを伸ばすには研修が効果的です。特にロールプレイング型の社員研修は実践的で接客トークの課題を浮き彫りにできます。営業成績の高い社員とトーク内容の比較も可能で、集中的な改善を図れます。また、接客には商品に関する知識も必要になるため、閑散期に知識を学ぶ期間を設けるのもおすすめです。

新規顧客からリピーターへと育成するためのコツ

売上を伸ばすには新規顧客をリピーターにすることが不可欠です。ここからは、新規顧客からリピーターへと育成するためのコツを紹介します。

顧客一人ひとりをできる限り覚える

リピーターを獲得するには、まずはお客様に覚えてもらうことが先決ですが、同時にお客様を覚えることも大切です。漠然と覚えているのではなく、顧客一人ひとりをできる限り覚えることがポイントです。お客様に一様に「いらっしゃいませ」と声かけするだけでなく、「また来てくれたんですね」と声かけすれば相手は特別視されている感覚になります。そうした一つひとつ取り組みが顧客との関係強化につながり、リピーター獲得につながります。

コミュニケーション力を向上させるには社員研修が効果的です。相手が来店したくなる雰囲気を作るためにも、顧客を覚えることは大切なことです。

スタッフのチームワーク力も高めておく

時間に余裕ができる閑散期は業務改善を図るチャンスです。リピーターを育成するには、閑散期にスタッフのチームワーク力も高めておくことも効果的です。改めてスタッフの店内配置や連携を見直して、強いチームを作る工夫をしましょう。

また、スタッフ間の接客ロールプレイングの実施や、評価の高いスタッフのノウハウを全体で共有するなど、店舗全体の対応力を高めることもチームワーク強化につながります。繁忙期は接客に追われてサービス改善を図る余地はありませんが、閑散期にはスタッフの対応力を高める格好の時期です。

ポイントカードなどを活用する

新規顧客をリピーターにするには再来店する仕組み作りも大切です。店員のサービスを向上させることはもとより、次の買い物をしたくなるシステムの構築も必要です。例えばポイントカードなどを活用し、次回のショッピングの際に割引を受けられれば再来店してもらいやすいでしょう。ポイントカードなどのシステムは店員の接客スキルに左右されないため安定的です。キャンペーンやクーポンなども同様の効果を期待できるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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アパレルで新規顧客獲得を目指すなら閑散期を有効活用しよう

アパレルで新規顧客獲得を目指すにはさまざまな取り組みが必要ですが、閑散期は最大のチャンスです。閑散期を利用して接客スキルを磨いた上で、知識を吸収し、チームワークを強化することでスタッフのモチベーションも向上します。

また、無駄な作業や不要なサービスを見直し、業務改善を図ることも必要です。スタッフの質が向上すれば顧客の受け止め方も変わります。接客スキルの向上は確実に売り上げに結び付くため、取り組んでみてはいかがでしょうか。

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ホームページ制作・Web制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい   
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい      
100万~200万円  ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能         
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい     
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト    
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】アパレルで新規顧客獲得を成功させるには?

アパレルで新規顧客獲得に関する特集は以上です。アパレルで新規顧客を獲得するにはECサイト開設、SNSの活用、接客スキルの向上が不可欠です。新規顧客をリピーターへと育成するにはキャンペーン実施やポイント付与に加え、顧客対応も重要なポイントとなります。接客スキル向上については閑散期を利用して集中的に取り組むと効率的です。

新規顧客獲得について何かお困りの点があればアイミツまでお問い合わせください。ご要望をお伺いした上で最適の解決策をご提案させていただきます。

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【費用感を知りたいという方はこちら】
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