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Webメディアの作り方|成果を出す方法や注意したいポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Webメディアを立ち上げると、集客やブランディングのツールとして活用できます。この記事では、ホームページ制作などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Webメディアの作り方や制作する流れをご紹介!Webメディアで成果を出す方法や、作成後に注意したいポイントも詳しく解説していきます。

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Webメディアの作り方3つ

Webメディアの作り方は3つの方法があります。それぞれの方法の特徴を知り、最適な方法で作ることが大切です。

Webサイトを一から作り上げる

Webメディアの作り方として、Webサイトを一から作り上げる方法があります。HTMLやJavaScriptなどのマークアップ言語・プログラミング言語を用いてプログラミングを行うことで、Webサイトの構築が可能です。

Webサイトを一から作り上げるのは手間がかかりますが、自由度が高く低コストで作れることがメリットです。当然ながらデザイナーやコーダー、プログラマーなどの人材を自社で確保しなければなりません。

CMSを活用する

CMSを活用すると、プログラミングの知識がなくても比較的簡単にWebメディアを作れます。WordPress(ワードプレス)がCMSの代表格であり、テンプレートを使用することで、初心者でも簡単にWebメディアの制作が可能です。

ただし、トラブルが発生した場合は自社で解決しなければならず、解決しないまま放置しておくと信用低下につながります。

ホームページ制作会社に依頼する

ホームページ制作会社に依頼すると費用はかかりますが、自社に人材がいなくてもWebサイトを一から作り上げることが可能です。保守運用も任せると、トラブル発生時も迅速に対応してもらえます。

ホームページ制作会社に依頼する場合は、会社の選び方が重要になってきます。これまでの制作実績を調べて、自社が望むWebメディアを制作できるかを見極めなければなりません。

Webメディアを自社で作成する流れと方法

Webメディアを自社で作成する場合、一定の手順を踏むことが必要です。ここでは、Webメディアを自社で作成する流れと方法を解説します。

1.既存Webサイトの分析など調査を行う

Webメディアを作成するための準備として、既存Webサイトの分析や調査を行うことから始めます。具体的には、競合他社がどのようなWebサイトを開設していて、どのような成果を出しているのかを調べます。

競合サイトを調査分析することで、どのようなWebサイトを制作すると成果を出せるか把握できるでしょう。分析ツールを使用すると、競合サイトを訪問するユーザーの属性を知れ、自社のWebサイトを制作する際のヒントになります。

2.コンセプトや戦略を策定する

既存Webサイトの調査分析が終われば、次はWebメディアのコンセプトや戦略を策定しましょう。具体的には、Webメディアを制作・運営する目的を明確にして、目的を達成するための戦略を立案します。

戦略を立案する際は「リード(見込み客)獲得の戦略」と「コンテンツ拡散の戦略」の策定が必要です。リード獲得を最大化するには、ランディングページ(LP)の作成やフォームの設置などが有効で、コンテンツ拡散にはSEOやSNSによる拡散が効果的です。

3.メディアを運営するスタッフを確保する

コンセプトや戦略を策定できれば、次はメディアを運営するスタッフを確保します。Webメディアにコンテンツを掲載するには、編集者とライターの確保が必要です。自社に適任者がいなければ、記事作成代行サービスの利用も検討しましょう。

記事作成代行サービスを選ぶ際は、SEOに精通しており、上質なコンテンツを継続して作成できるかを見極めることが大切です。記事作成を外注する場合も、自社の窓口となる担当者を選任しておきます。

4.コンテンツを作る

準備が終われば、次は実際にコンテンツを作りましょう。コンテンツを自社の人材で制作する際は、対策キーワードを決めた上で構成案を作成し、SEOを意識しながらライティングをすることが大切です。

対策キーワードを決める際には、キーワードツールを活用して検索ボリュームを調べ、コンバージョン率の高いキーワードを選定します。ライティングを行う際は、ユーザーの検索意図を考えながら対策キーワードを自然に盛り込んで執筆しましょう。

5.データ分析を定期的に行う

Webメディアを開設してコンテンツを掲載できれば、データ分析を定期的に行って改善する作業が必要です。データ分析の結果に基づいてコンテンツを改善することで、Webメディアをより有益なものにできるでしょう。

データ分析をするには、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのデータ分析ツールの活用が有効です。ツールを活用するとアクセス解析や競合サイト分析、ヒートマップ分析などを行え、PV数やCVR、ユーザー属性などのデータを収集できます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Webメディアで成果を出す方法

Webメディアで成果を出すには、上質なコンテンツを掲載することが必要です。コンテンツを掲載すれば終わりではなく、データ分析を行って改善を繰り返すことで成果につながります。

上質なコンテンツを制作するには、ペルソナの設定とカスタマージャーニーマップの作成が重要です。架空の理想顧客を具体的に設定して、思考や感情、行動などを洗い出した上で理想顧客の要望を満たすコンテンツを制作します。

ユーザーは何らかの欲求を満たすために、Webメディアを閲覧することを忘れてはいけません。ペルソナやカスタマージャーニーマップを策定することで、ユーザーの欲求が見えてくるでしょう。

Webメディアを作成した後に注意したいポイント

Webメディアを作成した後には、繰り返し改善を行ってよりよいものにしていく運用体制の構築が重要です。コンテンツの内容が古くなってきたら、最新のデータに基づいて書き換え、情報の鮮度を保ちます。

内容の一貫性も注意したいポイントです。コンテンツの量が増えてくると、内容の一貫性が崩れてくるケースがあります。全体を見渡して齟齬があれば、内容の一貫性を保てるように改善しましょう。自社で行うことが難しい場合は、Webメディアの運用をコンテンツマーケティングに強いホームページ制作会社に依頼することをおすすめします。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ

Webメディアの作り方は「Webサイトを一から作り上げる」「CMSを活用する」「ホームページ制作会社に依頼する」3つの方法があります。自社にノウハウがなくとも、オウンドメディアに強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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