オウンドメディアの作り方│運用のメリットも紹介【2024年最新版】
情報発信を活用して顧客を獲得したいなら、オウンドメディアを新規に作成するのがおすすめです。しかし、オウンドメディアとはいったいどんなものなのか、どのような作り方があるのか分からない方もいるでしょう。
この記事では、受発注プラットフォーム「アイミツ」が、オウンドメディアの概要や作り方を詳しく解説!また、情報発信を始めるメリットや運用のポイントも解説します。
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オウンドメディアとは?
オウンドメディアとは、企業が独自に大量のコンテンツを作成し、情報提供を行うメディアのことです。提供している商品・サービスを購入・利用してもらうためにオウンドメディアが運用されます。
企業が運用するメディアには、TVや雑誌、Webに広告を掲載する「ペイドメディア」、ブログやSNSを活用する「アーンドメディア」があり、そのなかでもオウンドメディアは詳細な情報を掲載できるのが特徴です。
企業がオウンドメディアを運営するメリット
オウンドメディアを運用することには3つのメリットがあります。まずは、なぜオウンドメディアを運用するべきなのか、その魅力を見ていきましょう。
ブランドイメージを高められる
オウンドメディアでは、大量のコンテンツを発信していくため、長期的な運用によりブランドイメージの向上できます。良質なコンテンツを配信していけば、自然とファン・顧客が集まり、アクセス数や成約率が増加。顧客が求める情報を提供することによって、多くの購入者を獲得し、安定的な利益を生み出してくれます。
広告費を使わずに集客できる
オウンドメディアは、広告掲載など費用がかかる運用手法よりも、低コストで広告効果を期待できます。企業担当者もしくはWebライター・ディレクターと協力して独自にコンテンツを作成。良質なコンテンツを生み出してアクセス数を増やしていけば、低コストで作り上げたコンテンツから利益を生み出せます。
顧客に必要な情報を正しく伝えられる
オウンドメディアでは、サービスの特徴やメリット・デメリット、事例、口コミなどを細かく紹介できます。文章や画像、図、動画などを活用することによって正確な情報を用意。顧客の抱える悩みや目的に合うコンテンツを作ってみてください。また、顧客が検索するキーワードを予想して、コンテンツを用意すれば、顧客の購買意欲を高めることができます。
オウンドメディアの作り方
オウンドメディアを作りたいと考える方も多いでしょう。それなら、こちらで紹介する7ステップを参考に、効果的なオウンドメディアを生み出してみてください。
企画
まずは運用する目的やコンセプトを明確にするため、企画を立てましょう。例えばオウンドメディアは、次のような目的で利用できます。
・購入者数・購買意欲の増加
・新規リードの獲得
・ブランディングの強化
目的やコンセプトは、運用における主軸としての役割があります。なぜオウンドメディアを立ち上げる必要があるのかを明確にし、ブレない軸を用意してください。
目標設定(KPIの設定)
用意した企画内容をベースに、KPI(重要業績評価指標)を設定しましょう。KPIとは、運用がうまくいっているのかを判断するために用いる指標のこと。例えば次のようなポイントがKPIになります。
・目標とする問い合わせ数に対する実際の状況
・目標とするリード数に対する実際の状況
具体的な成果を可視化するためにも、必ずKPIを設定してください。
競合分析
運用を開始する前に必ず競合分析を行いましょう。なぜなら、これから提供するオウンドメディアとコンセプト、ジャンル、ターゲットニーズが類似した他社のオウンドメディア(競合)が多数あるからです。検索上位表示にある競合他社のコンテンツ内容を参考にしつつ、企業独自のアプローチ方法を検討しましょう。
内製か外注の決定
オウンドメディアには、継続的に大量のコンテンツを掲載しなければなりません。このとき重要になるのが、コンテンツの作成を「内製」「外注」のどちらにするかということです。
もし社内にメディア運用に関する知識やリソースがあるのなら、内製を行ってもよいでしょう。ただし、運用のやり方が分からない場合やアドバイスなどが必要な場合は、専門家へ外注する必要があります。人件費や予算を考えつつ、慎重に検討すべきポイントです。長期的な運用をベースとし、コンテンツの作成手段を検討してみてください。
オウンドメディアの構築
構成や目標の設定が完了したら、実際に構築を開始しましょう。オウンドメディアの構築で重要となるポイントは次のとおりです。
・サーバーやドメインの決定
・CMS(コンテンツ作成サービス)の選定
・サイトデザインの決定
・メインコンテンツの作成
・コンテンツ作成および管理のルール化
サーバーやドメイン、サイトデザインの準備には費用がかかる場合も。利用するサービスの比較検討を行いつつ、慎重に構築を進めてください。
コンテンツの追加
構築が完了したら、実際にコンテンツを追加していきましょう。このときコンテンツ作成で大切なのが次のポイントです。
・読者ファーストなコンテンツを心がける
・ユーザーが求めている情報をリサーチする
・SEOを意識したキーワード選定を行う
提供するコンテンツは「読者の悩みを解決」できるものでなければなりません。読者目線で読むメリットのあるコンテンツを作成し、オウンドメディアのブランディングを進めていきましょう。
評価および修正
作成したコンテンツは、公開したらそれで終わりではありません。アクセス解析ツールなどを利用して、コンテンツの評価を行いましょう。
コンテンツのアクセス数や離脱率に問題があると分かった場合には、コンテンツのリライトを行うことも大切です。同じキーワードで上位表示されている競合他社のコンテンツとの違いを分析し、改善していきましょう。
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オウンドメディアを運用する際のポイント
オウンドメディアを運用するうえで理解しておくべきポイントが2つあります。安定した運用に欠かせないポイントなので、ぜひ参考にしてみてください。
短期間での成果を求めすぎない
検索エンジンの評価には時間がかかります。特に、オウンドメディアを立ち上げたばかりの頃は、数ヵ月程コンテンツのアクセス数が伸び悩む場合も。「コンテンツを作ったけど、アクセス数が全く伸びないから辞めよう」と、短期的に成果を出そうとするのではなく、長期的な運用が必要だと理解しておきましょう。
人材リソースを十分に準備する
オウンドメディアでは、継続的にコンテンツを投稿していく必要があります。このとき、大量のコンテンツを用意するため、人材リソースを十分に確保することが大切です。内製を行う場合には、従業員の負担にならないことを前提に、作業できる人材を確保しましょう。また、社内での対応が難しい場合には、一部を外注化することによりリソースの問題を解消できます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】オウンドメディアの作り方を理解し、目的に合った外注先を選ぼう
オウンドメディアの運用は、インターネット普及率が向上した現代において効果的な施策です。ただし、内製のリソースを割けない企業や、コンテンツ作成のノウハウがないとお悩みの企業もあるでしょう。
そこで、オウンドメディアの運用について、ホームページ制作会社といったプロに相談したいのなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。
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