ホームページにおけるトップページの重要性とは?載せるべき情報とポイントを解説【2024年最新版】
ホームページ制作において「トップページ」はサイトの入り口になるため、ユーザーにコンテンツを見てもらうためにも魅力的なトップページを制作しましょう。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、トップページに掲載すべき情報や、制作のポイントなどを詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてください。
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ホームページにおけるトップページの重要性
企業・個人に関わらず、トップページは「サイトの顔」になるため重要性は高いでしょう。一般的に、ユーザーはWebページの閲覧を続けるべきか瞬時に判断しているといわれています。 ユーザーが初めに訪れるトップページの品質が低いと、離脱してしまう可能性が高いでしょう。よいコンテンツがあってもトップページのデザインがよくなければ、深い階層のページまで閲覧してもらえません。
トップページに必ず載せるべき情報7つ
ここではトップページに載せるべき情報を7つ紹介します。ただし、トップページにどのような情報が必要かはサイトの目的によって異なります。この記事を参考に、目的に合わせてサイトに掲載する情報は判断してください。
ロゴや会社名
トップページには、目立つ位置に「ロゴや会社名」を載せましょう。ロゴは印象に残りやすいため、もしロゴがない場合はホームページ制作に合わせて新しく制作するか、会社名をロゴのように見せることがおすすめです。
また、同じ文字列でもフォントによって見る人に与える印象は大きく異なります。そのため、会社名はフォントにもこだわりましょう。
キャッチコピー
会社名やサービス名だけでは、事業内容やサービス内容は伝わりにくいです。トップページを閲覧した人にど事業・サービス内容を理解してもらうためにも「キャッチコピー」を制作しましょう。
ユーザーは、ホームページを閲覧し続けるか判断するまでの時間が短いため、瞬時に判断できるキャッチコピーを制作することが大切です。
イメージ画像
ロゴやキャッチコピーと同じく、トップページを閲覧した人に高印象をもたせるには「イメージ画像」を設置しましょう。配置場所は、トップページの上部が好ましいです。
自社の主力製品の写真や使用イメージ、会社の雰囲気が伝わるような写真などがおすすめです。ホームページを閲覧した人にどのような印象を与えたいのかを考えながら画像を選びましょう。
おすすめコンテンツの紹介
トップページではユーザーに見てもらいたい「おすすめコンテンツ」を紹介しましょう。製品・サービスのこだわりや、競合他社にはない特徴を紹介することで、ブランディングにも役立ちます。
ユーザーがクリックしたくなるような魅力的なコンテンツを制作し、製品やサービスの販売や契約に繋げましょう。
サービス内容紹介
サイトを閲覧するユーザーの多くは、企業が提供している製品やサービスに関心があります。そのため、ユーザーにとって有用な情報である「サービス内容の紹介」を掲載しましょう。
求めている情報が得られないといったストレスがあると、ホームページから離脱しやすくなります。ユーザーの利便性を高めるためには、求めている情報を的確に伝えることが大切です。
最新情報の掲載(ニュースやプレスリリースなど)
トップページの目立つ場所に「ニュースやプレスリリース、更新履歴」を掲載することで、ユーザーの利便性が高まります。
例えば、たまたま目にしたイベントの開催情報を見てホームページを訪問するユーザーがいるかもしれません。この場合はイベント開催の有無などをトップページに表示しておき、詳しい日時や場所などは、リンク先にまとめておくと理解しやすくなります。
SNSや各情報ページへのリンクボタンやメニュー
SNSアカウントがある場合は、トップページに「リンクボタン」を設置しましょう。マーケティングや採用を目的とした別サイトがある場合も同様に、遷移先にリンクを設定しておきます。
トップページは、ホームページを訪問した人が最初に見るため、あらゆる情報への入り口として活用できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
トップページを制作する際の5つのポイント
トップページは、会社に対してよい印象をもってもらうことや、ホームページのコンテンツを見てもらえるように誘導する役割などを担っています。ここからは、トップページを制作する際のポイントを5つ紹介します。
ファーストビューに載せる情報は厳選する
トップページのなかでも、特にユーザーが目にする領域であるファーストビューに載せる情報は厳選しましょう。
さまざまな情報をトップページに詰め込んでしまうと見た目が乱雑になってしまい、ユーザーにとって、有用な情報がないサイトだと判断されるかもしれません。そのため、情報は適した量に抑えることが大切でしょう。
デザインはシンプルに!見やすさを重視する
トップページはホームページの印象を左右するため、デザインは特に重要といえます。一方で、サイトのデザインにこだわって、どこに何があるかわからないという失敗例もあります。
シンプルで見やすいことサイトを制作することで、UX(ユーザー体験)が向上するでしょう。メニューやアイコンなどを使用し、ユーザーにとって欲しい情報を瞬時に見つけられるサイトにすることが大切です。
コーポレートカラーを効果的に取り入れる
トップページには企業のイメージカラーである、コーポレートカラーを取り入れることで、印象に残りやすくなり、サイト全体に統一感が生まれます。
コーポレートカラーを決めていない場合は、業種によるイメージを活用するのがおすすめです。例えば、医療系であれば清潔感のある白を多く使ったデザインにしてみましょう。
スマホやタブレット用にも最適化する
デバイスによってサイトデザインを変えることを「レスポンシブデザイン」と呼びます。近年では、パソコンよりもスマホやタブレットからインターネットを閲覧する人が多くなりました。
パソコン向けに制作されたサイトを、スマホで表示すると文字が小さすぎたり、デザインが崩れたりします。そのため、ユーザーの離脱を防ぐには、レスポンシブデザインが必要です。
導線を工夫し希望ページにすぐにたどり着けるようにする
トップページには、主要なコンテンツやSNSアカウント、自社が運営する別のサイトなどに遷移するリンクを配置しましょう。ただし、欲しい情報を見つけるまでに何度もクリックしないといけないようなサイトは、ユーザーにストレスを与えます。
探している情報にすぐにたどり着けるよう、アイコンやバナー、メニューなどを使って工夫することが大切です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ
トップページはホームページの印象を左右します。ユーザーによい印象を与えるためにも、品質が高いトップページを制作するようにしましょう。自社にホームページ制作に関するノウハウがない場合は、制作会社に依頼することをおすすめします。
自社にノウハウがなくとも、企業向けのWeb制作を得意とするホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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