アパレルネットショップで成功する方法を紹介【2024年最新版】
EC市場が成長する中、注目を集めているのがアパレルのネットショップです。衣類の販売といえば実店舗が当たり前だったのが、今ではECサイトでの購入がスタンダードとなり、多くのブランドがネットショップ開業に進出しています。この記事では、アパレルネットショップ成功の方法や、おすすめのツールについて解説します。
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アパレルのネットショップ運営で成功するためのコツ3選
アパレルネットショップの数はここ数年で激増しています。これから競争もどんどん激化することが予想される中、生き残りをかけた成功のポイントとしては、以下の点が挙げられます。
シーズンアイテムを忘れずにおさえる
これまでアパレル関係の仕事をしたことがない場合、まず意識すべきはシーズンアイテムの存在です。季節によって消費者は異なるジャンルの服を欲しがるため、季節に合わせた商品展開を主軸とするのはアパレルショップの基本です。わかりやすい例で言うと、夏は丈の短い服を売り、冬には厚手のコートを売る、といったものです。
Tシャツやパンツのように、オールシーズンで展開できる服もありますが、基本的にはシーズンアイテムで売り上げを確保することがセオリーとなります。季節のサイクルを意識したラインナップを心がけましょう。
日々のデータ分析を欠かさない
データ分析は、アパレルネットショップを軌道に乗せる上では非常に重要な取り組みです。ネットショップは日々訪問するユーザーの滞在時間や閲覧商品、購入率などをすべてデータ化できます。データ分析を徹底して行うことで、ショップ内で最も売れる商品や、売れる時間帯、サイトデザインなどを容易に導けるようになるでしょう。
データに基づいた改善施策を何度も繰り返せば、自然と優れたネットショップへとアップデートが実現します。ほかのサイトと比較して、どんな点で自社サイトと違いがあるのかを考えてみるのも良いでしょう。
Web広告やSNSをあわせて活用する
ネットショップは単体で展開するだけでは、その発信力にも限界があります。別途Web広告やSNSを使ってユーザーにアプローチすることで、短期間で多くの訪問者の獲得に役立ちます。Web広告は広告費用がかかるものの、潜在ユーザーに対して確実にアピールできるので効果的な手段です。
また、SNSも中長期的な運用が必要なものの広告よりも確実にファンを増やしていくことができるため、併用したいところです。最近ではInstagramのように、ネットショップと直接連携して運用できるSNSも登場しているので、これらの機能も有効活用しましょう。
アパレルネットショップを開くのにおすすめのツール
アパレルネットショップは、専用のツールを使うことで簡単に解説ができます。サイト構築や決済機能の実装負担を軽減できる各種人気のサービスについて、解説します。
Square オンラインビジネス
Square オンラインビジネスは、店舗決済サービスのSquareと連携して運用できるネットショップ開設ツールです。すでに実店舗を運営しており、ECサイトも併設したいと考えている人に最適なサービスで、ストアビルダー機能を使った簡単開設を行えます。店舗のPOSレジと自動で同期し、別個に管理する負担も発生しません。ネットショップだけでなく、メールやSNSを使った決済機能も活用し、幅広い商品展開を実現します。
STORES
STORESは、オンラインとオフラインの両方の店舗開設に対応しているツールです。テンプレートを使って簡単にネットショップを開設できる機能だけでなく、ネット予約システムを実装し、来店予約を1つのシステムで管理できる利便性にも優れます。
決済は完全なキャッシュレス決済に対応しており、最短翌々日入金というスピード対応も魅力です。ショップのPOSレジはオンラインとオフラインで一元管理でき、在庫も連動しているので在庫管理の負担も軽減します。
カラーミーショップ
カラーミーショップは、ネットショップ開設ツールとしての実績が豊富なサービスです。提供期間は17年以上におよび、総流通額も1兆円を超えるなど実績とノウハウの詰まったツール。
80種類を超えるテンプレートとブランドの表現に最適なカスタマイズ性を備え、初めてのネットショップ開設という人でも気軽にスタートできるのが強みです。国内販売だけでなく海外向け通販にも対応し、SNSとの連携でスムーズな送客も実現するなどの機能性にも優れます。
Shopify
Shopifyは世界中で運用されている、グローバルなネットショップ開設ツールです。ECサイト初心者はもちろん、大企業でも採用されているほどの高い信頼性とカスタマイズ性を有しており、事業形態や規模を問わずにブランドを表現できるサイト開設をサポートします。
利用にあたっては専用のShopify開設ガイドブックを使って、一からその使い方を学ぶことができるだけでなく、豊富な運用事例を参考にしながら、自社に最適な活用方法を検討できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
アパレルネットショップを一から制作するのもおすすめ
アパレルネットショップは、EC市場の活性化により次々と登場していますが、必ずしもすべてのショップが成功しているとは限りません。飽和しつつあるアパレル市場で生き残るためには、ほかのブランドとの差別化が求められます。他ブランドとの差別化を図るためには、ネットショップのキャラクターを最大限に引き出し、印象的な体験を訪問者に届ける必要があります。
高度なデザインを採用してストレスのない購買体験を実現すれば、また利用したいと感じてもらえます。こういった条件をクリアするためには、無料のサービスだと力不足となる可能性もあり、専門のWeb制作会社に制作を依頼するのも1つの手です。
ホームページ制作・Web制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アパレルのネットショップをを依頼するならホームページ制作・Web制作会社へ
本記事では、ネットショップの成功に不可欠な3つのポイントと、ネットショップ開設を支える便利なサービスについて紹介しました。近年のECサイト開設ツールは非常に便利で、なおかつデザイン性に優れたものが数多く登場していますが、自社の完全オリジナルとなると、ホームページ制作・Web制作会社の力を借りて作成するのも1つの手です。
アイミツでは、そんなホームページ制作・Web制作会社を探している方に向けて、ニーズに合った最適な会社をピックアップして紹介するサービスを提供しています。ネットショップ開設を検討の際には、お気軽にご相談ください。
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