実店舗とネットショップのメリット・デメリットは?【2024年最新版】
自社製品の販売手段である実店舗とネットショップ。どちらのケースもメリット・デメリットがあるため、ポイントを押さえた運営が大切です。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、実店舗とネットショップのメリット・デメリットをご紹介!それぞれの違いや運営時のポイントも詳しく解説します。
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実店舗とネットショップの違い
実店舗とは、消費者が店頭に訪問し商品を購入できるショップです。来店客は並んでいる商品を実際に手に取ることが可能。肌ざわりを確認したり、試着したりできます。また、店舗スタッフと対面でのコミュニケーションが図れる点も特徴です。
一方ネットショップでは、インターネット上で商品を販売しています。購入の判断材料は、画面に表示された商品の写真や説明書きのみ。スタッフと連絡を取りたい場合、電話やメール、問い合わせフォームなどから行う点も実店舗との違いです。
実店舗とネットショップのメリットとデメリット
実店舗とネットショップのメリット・デメリットは以下の表のとおりです。具体的な内容も併せて解説します。
店舗形態 | メリット | デメリット |
---|---|---|
実店舗 | ・外観や内装のデザインを工夫し入店を促進できる ・目的の商品以外の購入も促進できる ・来店客と直接コミュニケーションが取れる |
・コストがかかる ・来店客の範囲が限られる ・営業時間が決まっているケースがある |
ネットショップ | ・場所や営業時間が限定されない ・コストが抑えられる ・アクセスデータの解析ができる |
・顧客と直接コミュニケーションが図れない ・競合が多い ・Webマーケティングの専門知識が必要 |
実店舗のメリット
実店舗の大きなメリットは、店舗の外観や内装デザインでブランドイメージをアピールできる点です。好印象を与える雰囲気を演出することで、店舗の前を通った消費者の入店を促せます。また、入り口周辺にお買い得商品を並べる・ディスプレイで商品を宣伝するなどの工夫により、消費者の目を引くことも可能。レジ周辺におすすめの商品を置き、目的の商品以外の購入を促す効果も期待できます。
加えて、来店客と直接コミュニケーションが取れる点も実店舗のメリット。商品の説明やアドバイスが直接できるため、来店客の反応を確認しながら購入に導くことが可能です。
実店舗のデメリット
デメリットには、店舗運営に費用がかかる点が挙げられます。実店舗を運営する上で発生するコストは、初期費用とランニングコストの2種類です。初期費用には、出店時に施す外装や内装の工事費が挙げられます。加えて、レジやカウンター、棚などの設備も必要です。ランニングコストとして、光熱費や人件費、テナント料などが発生する点にも注意しましょう。
ほかにも、場所や営業時間が限られるというデメリットもあります。販売場所が固定のため、来店客の範囲は限定的です。また、営業時間が決まっているショップでは、売り上げを得られる時間帯が限られてしまいます。
ネットショップのメリット
ネットショップは実店舗と違い、場所を選ばず24時間営業できる点がメリットです。顧客は自分の好きなタイミングで商品を閲覧・購入でき、ショップ側は時間に左右されず売り上げが伸ばせます。ネット環境さえあればどこからでも買い物ができるため、顧客が限定されない点も強みです。
また、実店舗と比較し出店・運営のコストが抑えられるという特徴も。ネットショップでは初期費用やサーバーの月額料金がかかりますが、こうした費用を無料で提供しているサービスも存在します。なお、ネットであればアクセスデータの解析により、成果を高める改善策を打ち出すことも可能です。
ネットショップのデメリット
顧客と直接コミュニケーションが図れない点は、ネットショップのデメリットと言えるでしょう。顧客は、ネットショップに目的の商品を購入するために訪れます。そのため、目的の商品以外の購入促進は実店舗ほど期待できません。
また、競合が多い点にも注意が必要です。ネットショップには世界中から顧客がアクセスできるため、価格競争が激化しやすい性質があります。人気の高い競合店が存在すれば、自社のショップ運営を軌道に乗せるまでに時間がかかるケースもあるでしょう。そのため、効果的なWebマーケティングが必要であり、ネットショップ運営に関する専門の知識が求められます。
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実店舗を運営する際のポイント
ここからは、実店舗を運営する際のポイントを解説します。実店舗の特性を活かし、魅力をアピールすることが大切です。
顧客とのコミュニケーションを重視する
実店舗では、スタッフが直接商品やサービスの説明をすることで、顧客からの信頼度を高められます。そのため、顧客と丁寧にコミュニケーションを図ることがポイントです。会話をする際は、話したいことだけを羅列するのではなく顧客の反応を確認しましょう。一人ひとりに合った接客を行うことで、販売促進につながります。
実物を展示し、顧客が実際に触れるようにする
ネットショップと違い、実店舗では商品を展示できます。顧客が展示品を触れるようにしておけば、質感や色、形、大きさ、重さなど商品のさまざまな特徴を実際に確認してもらえるでしょう。その結果、顧客に安心感を与えスムーズな購入に導くことが可能。また、化粧品は試供品を用意する・アパレル商品は試着をしてもらうなどの工夫も有効です。
新規顧客が再来店したくなる仕組みを作る
新規顧客の再来店を促す仕組み作りも、実店舗を運営する際のポイントです。たとえば来店客にポイントカードを発行することで、再来店を促進できます。また、割引チケットの配布や再来店時に受けられるサービスの提示などより、顧客が「もう一度行ってみよう」と思えるよう誘導するのもおすすめ。このように、実店舗では新規顧客をリピーター化する効果的な施策が重要です。
リピートしたくなるような内装に仕上げる
実店舗の内装は、集客を左右する重要な要素です。ポイントは、店舗のコンセプトを明確化し、独自性をアピールすること。来店客の印象に残りやすいよう工夫することで、リピーターを増やせます。また、清潔感のある空間を作り入店しやすい雰囲気を保つことも大切です。
アイミツでは、オフィスデザインや店舗デザインを得意としている企業も多数ご紹介しています。実店舗の内装を検討している方は、以下のページもご参考にしてください。
ホームページ活用などを通してオムニチャネル化する
実店舗を運営する場合、オムニチャネルによる戦略も重要です。オムニチャネルとは、あらゆる方法で顧客との接点を構築する手法を指します。具体的には、ホームページの制作やSNSアカウントの開設などです。オムニチャネル化することで、実店舗の売上向上につながります。
なお、質の高いホームページを制作し集客効果を高めたい場合は、専門の会社への外注がおすすめです。プロが手掛ける施策により、オムニチャネル化の成果向上が期待できます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】実店舗のメリットを理解し、目的に合った制作会社を選ぼう
本記事では、実店舗とネットショップのメリット・デメリット、それぞれの違いを解説しました。実店舗を運営する際は、ホームページを活用してオムニチャネル化することがポイントです。一方で、自社にWebマーケティングのノウハウが構築されておらず、運営が難しいケースもあるでしょう。
アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うホームページ制作発会社を無料で複数ご紹介しています。外注先選びにお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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