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ECサイト改善のポイントとは?具体的な流れ【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「ECサイトの運営でなかなか成果を出せない……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。課題を解決するには、まずECサイトの改善を行わなければなりません。
そこで今回は、ECサイトを改善する方法や課題を把握するコツ、実際に改善する際に押さえておきたいポイントなどを解説していきます。ECサイトの成果が伸び悩んでいるという方は、ぜひ参考になさってください。

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ECサイトを改善する方法

はじめに、ECサイトを改善したいものの、どのような方法を取るべきなのかわからないという方に向けて、ECサイトの改善で必要な4つのステップをご紹介していきます。

①現状課題を把握する

ECサイトを改善するために、まずは現状課題の把握からはじめましょう。ECサイトに限った話ではありませんが、現状どのような課題があるのかがわからない限り、取り組むべき項目を決めることはできません。
現場における購入率はどのくらいの数字で、目標までどれほど不足しているのか、そもそも流入はどれくらいあるのか、サイト内でユーザーはどのように動いているのかなどといったデータを、Google Analyticsがやヒートマップを用いて分析し、課題を把握しましょう。

②定量目標を設定する

Google Analyticsやヒートマップなどを用いて現場課題を把握できたら、課題を解決するためにはどのような目標のもとで動くべきなのかを定めなければなりません。取るべきアプローチを検討するためにも定量目標を設定しましょう。
たとえば、商品の購入数がKPIで設定している数字よりも足りなかったという場合には、「購入割合(CVR)を20%アップさせる」などといった具体的な目標を設定してください。

③改善策を検討・実行する

「購入割合(CVR)を20%上げる」などといった具体的な定量目標が設定されたら、その目標を達成するための改善策を検討しましょう。たとえば、購入割合を伸ばしたい場合は、いくつかのポイントを改善する必要があります。
商品の検索はしやすいか、商品を購入するまでのハードルが高く感じられないか、商品に対する不信感をユーザーに与えていないかなどをチェックし、商品の検索機能を充実させる、レビュー機能などをつけてより安心して購入してもらう環境にするなど、改善策を検討して実行しましょう。

④効果測定を行う

改善策を実行したあとは、実際に現状が改善されたかどうかを確認する必要があります。仮に商品の検索機能を充実させたという場合には、それによって商品の購入率はアップしたのか、これまでよりもカートを利用してくれるユーザーは増えたのかなどをチェックしなければなりません。
実行した改善策によって、セッション数やページビュー数、CV(コンバージョン)数、CVR(コンバージョン率)などの数字を測定し、対策前と比較しましょう。

ECサイトの課題を把握するコツ

ECサイトを改善するには、ECサイトの課題を的確に把握することが非常に重要です。ここからは、ECサイトの課題を把握するコツをご紹介していきます。

ボリュームゾーンを確認する

ECサイトの課題を把握するためには、ボリュームゾーンを確認することが非常に重要です。ボリュームゾーンとは、Webサイトにおいてもっともアクセスを集めているページのこと。ユーザーが最初に閲覧しているページやSNS、リスティング広告、自然検索などの流入経路、そしてアクセスに使用されているデバイスなどを確認し、どのページにボリュームゾーンがあるのかを確認しましょう。
たとえばスマートフォンによるアクセスの方が多いという場合には、PCブラウザ向けのデザインを改善するのではなく、モバイルデバイス向けのデザイン改善から手を付けた方が効果が早く表れます。スマートフォンからもっともアクセスされているページを把握し、改善点を見出しましょう。

PVとCVRのバランスが悪いページを確認する

ECサイトを改善するために、PVとCVRのバランスが悪いページはないかを確認しましょう。多くのアクセスを集めているにも関わらず、あまりコンバージョンしていない(購入にいたっていない)ページの場合、コンバージョンへの導線が整っていない可能性があります。スムーズにコンバージョンへつながるような導線を設計しましょう。あるいは、不要なページであると判断された場合には非表示設定を行うことも大切です。
また、アクセス数が少ないにも関わらずコンバージョン数が多く、コンバージョン率が高いという場合には、そのページをユーザーに見つけてもらいやすくすることによって、パフォーマンスが格段に改善される可能性も。サイトの作りを見直してみましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ECサイトを改善する時のポイント

最後に、ECサイトを改善する際に押さえておきたいポイントを確認していきましょう。以下でご紹介する4つのポイントを押さえておくことで、ECサイトの改善がスムーズに進むはずです。

ユーザーが使いやすい導線になっているか

ECサイトを改善する際には、ユーザーが使いやすい導線になっているかどうかを確認しましょう。なぜなら、ユーザーに「めんどくさい」「手間や時間がかかりそう」と思わせてしまうと、すぐに離脱されるからです。そのため、ユーザーがECサイトにアクセスしてから、コンバージョン(=購入)にいたるまでどのくらいのクリック数やページ遷移が必要なのか、入力しなければならない情報が多すぎないかなどをチェックし、ユーザーにとって手間になっていると感じられる部分はすぐに改善しましょう。
ヒートマップツールなどを利用し、ユーザーがページ内のどこをよく見ている・クリックしているのかを確認するのも効果的です。

決算手段が豊富であるか

ECサイトを改善する際には、決済手段が豊富かどうかも非常に大切なポイントです。たとえばクレジットカード決済にしか対応していない場合、クレジットカードをあまり使いたくないという層や、そもそもクレジットカードを作れない若年層などが商品に興味を持ったとしても購入できません。
そのため、コンビニ決済やオンラインICカード決済、口座振込などさまざまな決済手段を用意しておくことが重要です。

ECサイトの表示速度が遅くないか

ECサイトを改善するには、表示速度に遅延が見られないかどうかもチェックしておきましょう。ページがなかなか表示されない、商品画像のデータが重すぎて開くのに時間がかかる、決済ページに遷移するのが遅すぎるなどといったページ表示速度に関する問題がある場合は、ユーザーが離脱してしまうリスクが高まります。
Googleのページ速度測定サービス「PageSpeed Insights」などを活用しつつ、表示速度に遅れがないか確認しておくべきです。

ユーザーサポートが充実しているか

ECサイトで成果を出すには、ユーザーサポートの充実度も重要です。ユーザーから多く問い合わせのある項目についてはFAQページを作成する、チャットボットをページ内に設置してユーザーからの問い合わせに自動で対応できる環境にするなど、ユーザーの疑問や悩みを解消できる機能を持たせましょう。
疑問や悩みを解決できるようなユーザーサポートをきちんと整えることで、コンバージョン率の向上などにも期待できるはずです。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイトの制作・改善・運用にお悩みの方はアイミツへ

今回は、ECサイトの改善方法について解説してきました。ECサイトの改善では、現場課題の把握・解決が鍵となります。まずはどのような課題があるのかを適切に把握してから、目標を改めて設定し、改善策を練って実行しましょう。しかし、ECサイトの制作・運営や定期的な改善などをすべて自社でカバーするのは難しいもの。リソース不足などで悩んでいる場合には、ECサイト制作に強い会社に依頼するのも1つの手段です。

自社にノウハウがなくとも、ECサイトに特化した制作会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。お困りの方は、いつでもお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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