オウンドメディアの作り方!外注・内製のメリデメも解説【2024年最新版】
ネット経由での集客が一般化したことにより、オウンドメディアとしてWebサイトを所有することが当たり前になりつつあります。Webサイトを所有していないのであれば、すぐにでも制作を検討したほうがよいでしょう。本記事では、オウンドメディアの作り方を詳しく紹介するとともに、内製と外注のメリット・デメリットについて紹介します。
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オウンドメディアを作るための準備
オウンドメディアを作る際の準備や実際の作り方について確認していきましょう。オウンドメディアは広く捉えた場合、会社案内やパンフレット、SNSアカウントなども指しますが、本記事ではWebサイトに絞って説明します。
オウンドメディア開設の目的を決める
オウンドメディアを開設する目的を明確化します。時間をかけてオウンドメディア構築を行うからには、何らかの理由があるはずです。その目的によってオウンドメディアのデザインや機能も変わってきます。
オウンドメディアを開設する理由には、一般的には以下のようなものがあります。
・企業のブランディング
・新規リード獲得
・サイト経由での販売促進
・人材の採用や求人
まずは、なぜオウンドメディアを作るのかを明確化すると共に、社内で共有し、Webサイト制作の過程でズレが生じないようにするとよいでしょう。
ペルソナを設定する
続いて、ペルソナ設定に移ります。ペルソナはできる限り絞ると共に、具体的なイメージを持たせることが重要です。オウンドメディアは誰もがアクセスできることから、幅広いペルソナを設定したくなりますが、それでは誰にも刺さらないオウンドメディアになります。ペルソナに設定した1人に刺さるサイトを徹底的に作り上げることで、同様の属性を持ったペルソナにも刺さる優れたオウンドメディアになります。
性別や年齢、地域、興味・関心、日常での過ごし方、家族・友人事情、悩み、将来の夢などをもとにペルソナを絞るとよいでしょう。
集客方法を決める
次に集客方法を検討します。オウンドメディアは作っただけでは誰も見てくれません。ユーザーにサイトを訪問してもらうための戦略を練る必要があります。オウンドメディアに集客する主な方法や以下の通りです。
・SEOに力を入れ、検索エンジン経由でアクセスを集める
・SNSに力を入れ、各種アカウント経由でアクセスを集める
・広告を活用しアクセスを集める
どの方法を採用したとしても、労働力や広告費等のコストが発生します。そのため、どのように集客を図るかについては、オウンドメディアの計画段階で検討しておくことがおすすめです。
外注するか内製するかを検討する
オウンドメディアを内製するか、もしくは外注するのかを検討します。質の高いオウンドメディアを構築し、また成果につながるように活用するには、運用者の専門性や経験が必要です。もし社内に専門家がいないのならば、外注した方が短期間で大きな成果につながります。
オウンドメディアの外注は、サイトのみを制作するものもあれば、運営や管理の代行、コンテンツ作成、継続的なサポートなどをしてくれるものまで様々です。自社の体制やオウンドメディアの目的、予算等を踏まえつつ外注するかどうかを決めるとよいでしょう。
オウンドメディア作りを外注するメリット・デメリット
オウンドメディア作りを外注するメリットとデメリットについて紹介します。
メリット
オウンドメディア作りを外注するメリットは以下の通りです。
・質の高いオウンドメディア完成が期待できる
・最新の技術や戦略が取り入れられたオウンドメディアを構築できる
・従業員の時間がとられない
・集客戦略などの相談にのってもらえる
外注することでの一番のメリットは、質の高いオウンドメディアを構築できること。昨今では多くの企業がオウンドメディアを所有しているため、他の企業との差別化が戦略の鍵となります。外注することで、目的達成に直結するオウンドメディアが作れるでしょう。
デメリット
オウンドメディア作りを外注するデメリットは以下の通りです。
・オウンドメディア構築に費用が発生する
・依頼内容によっては毎月の支払いが発生
・担当者の質に影響を受ける
・修正に時間がかかる。もしくは別途費用が発生する
外注することの一番もデメリットはやはり、費用が発生する点です。初期費用やオウンドメディア構築費、管理費、記事追加費などが必要となるでしょう。長期的なサポートを依頼する場合には毎月の支払いが発生するため、予算をしっかりと検討しておく必要があります。
なお、「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
オウンドメディアを内製するメリット・デメリット
続いて、オウンドメディア作りを内製するメリットとデメリットについて紹介します。
メリット
オウンドメディア作りを内製するメリットは以下の通りです。
・追加の費用がかからない
・変更があってもすぐに修正可能
・オウンドメディアへの愛着が強まる
・担当者のWeb技術が高まる
社内に専門性を備えた人材がいる場合には、内製することで大きな予算の節約につながります。オウンドメディアを内製した場合には、オウンドメディアの構築に必要なサーバー代とドメイン代を除き、追加の費用が発生しません。小さなオウンドメディアであれば、年間で2~3万円程度を見ておけば問題ないでしょう。
デメリット
オウンドメディア作りを内製するデメリットは以下の通りです。
・担当者の専門性が低い場合、質の低いオウンドメディアになる
・運営に多大な時間がかかる
・技術的な問題が発生した際に対応できない場合あり
・セキュリティ対策の不備により大きな事件につながることも
内製する場合には、担当者の専門性やスキル、経験などがオウンドメディアの質に大きく影響します。優れたエンジニアが社内にいれば問題ありませんが、初心者が制作・運用した場合、成果がまったくでないオウンドメディアになってしまう可能性があります。また、エラーやセキュリティ問題が発生した場合に対応できないという問題もあります。
プロの知見を盛り込みたいなら外注がおすすめ
オウンドメディアをただ所有したい、というのであれば、WordPressなどを用いることで初心者でも制作することができます。ただし、昨今、オウンドメディアで成果を上げるには質が非常に重要です。プロの知見やノウハウを活かした、目的達成につながるオウンドメディアを作りたいのであれば、専門性を備えたホームページ制作会社に外注するのがおすすめ。成果につながる質の高いオウンドメディアを作ってくれるでしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】オウンドメディア制作を外注する会社選びで迷ったらアイミツへ
本記事では、オウンドメディアの作り方と、内製と外注それぞれのメリットやデメリットについて紹介しました。質の高いオウンドメディアで企業の成長を図りたいのであれば、プロに外注するのがおすすめです。
自社にノウハウがなくとも、オウンドメディア構築に強みを持つホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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