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ECサイトに導入すべき決済方法は?選び方も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ECサイトの決済方法にはさまざまな種類があり、利用者の利便性を考えるとクレジットカード以外の方法も検討する必要があるでしょう。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ECサイトに導入すべき決済方法をご紹介!決済方法の選び方も詳しく解説していきます。

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ECサイトで導入できる決済方法とは

ECサイトでの決済と言えば、クレジットカードというイメージが強い方も多いかもしれませんが、実はほかにも数多くの決済方法があります。2019年に経済産業省が調査した結果によれば、インターネットによる決済方法は

クレジットカード払いが 66.1%と最も高い回答率であり、コンビニエンスストアでの支払い(30.9%)、代金引換(26.9%)、銀行・郵便局の窓口・ATM での振込・振替(23.7%)とは大きな差がある。※

と、クレジットカード払いがもっとも多いものの、そのほかの決済方法の利用率も決して低くはないことがわかります。ユーザーの利便性を考慮して、さまざまな決済方法の導入を検討する必要があるでしょう。

※ 出典:経済産業省 平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)データ資料 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/H30_hokokusho_new.pdf

ECサイトで導入されている主な決済方法

では次に、それぞれの決済方法の特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

クレジットカード決済

クレジットカード決済は、ユーザーの信頼(クレジット)による後払いで商品・サービスを購入できる決済方法です。決済時には支払いが行われず、後日まとめて口座から引き落とされます。
利用者が多い点が最大のメリットで、システム上、購入がキャンセルされにくくなること、即時決済であるためトラブルが発生しにくい点なども特徴です。デメリットは、第三者の不正利用によって、売り上げが回収できなくなるリスクがあることでしょう。

コンビニ決済

コンビニ決済は、名前のとおりコンビニで支払いを行う決済方法です。ECサイトで商品・サービスを購入したあと、後日発送される金額などが記載された「払込票」や、オンライン上で表示される「払込用番号」をもとに支払いを行います。
メリットは未成年などクレジットカードが利用できないユーザーを広くカバーできること、代金支払い後に商品発送するためキャンセルや代金の未回収を防げることです。一方で、即時決済ではないため、払込の遅延や忘れによって、購入がキャンセルになるデメリットもあります。

代金引換

代金引換は、商品が自宅などに届けられた際に、配達員に現金で商品の代金を支払う決済方法です。いまだに一部から根強い支持があり、一定のニーズが見込めるため、導入することで支払い方法によるユーザーの振り落としや代金の不払いなどを防げることがメリット。
しかし、代金引換は手数料が高いことから、ユーザーだけでなく事業者にとっての負担も大きいというデメリットもあります。

携帯キャリア支払い

携帯キャリア支払いは、NTT docomo、au、SoftBankなどのキャリアへ支払っている携帯電話料金と、ECサイトで購入した代金の支払いをまとめられる決済方法です。携帯電話を使っていれば利用できるため、コンビニ決済と同じくクレジットカードが利用できない10~20代がよく使用しています。
メリットは、4桁の暗証番号だけで支払いができる手軽さによる購入ハードルの低さです。デメリットはクレジットカードよりも高い手数料で、導入後の収支を考慮する必要があります。

後払い決済

後払い決済はECサイトで商品を購入し、品物が手元に到着してからコンビニ、銀行、郵便局などで支払いを行う決済方法です。連携している後払い決済事業者がユーザーに請求書を送り、指定の場所で支払いを行ってもらいます。
メリットは後払い決済業者が代金の立て替えを行うため未回収のリスクが防げることです。ただし、決済業者との契約には導入費用や手数料がかかる点がデメリットとなります。

銀行振り込み

銀行振込はECサイトで商品を購入したあとに、事業者が指定する金融機関の口座に代金を振り込んでもらう決済方法です。商品の発送は、代金の振り込みが確認できたあとに行われます。
メリットは、古くからある方法で利用者が一定層存存在するため、決済方法で利用者が振り落とされないことです。一方のデメリットとしては、入金の消込作業が必要になるため、手間がかかることでしょう。

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ECサイトの決済方法の選び方

では実際に導入を検討する場合、どのように決済方法を選べばいいのでしょうか?以下で詳しくご紹介します。

ターゲット層に合わせる

前述したように、未成年はクレジットカードを利用できません。そのため、10代などの若年層が主なターゲットとなる商品やサービスを販売している場合は、コンビニ決済や携帯キャリア支払いの導入が必須です。
逆に高齢者層がターゲットである場合は、銀行振込や代金引換など、インターネットに不慣れな人でも使いやすい決済方法を検討しましょう。このように、ターゲット層と決済方法の特徴を比較した上で導入する決済方法を考えるのが基本です。

商品・サービスの特性に合わせる

まずは自社商品・サービスの価格やジャンルを考え、相性のいい決済方法を考えてみましょう。たとえば高級なブランドバッグや家具などの金額が高いものは、支払い回数を選択できるクレジットカード決済が適しています。
そのほか、実物の商品を見てから支払いたい層がいる場合は後払い決済、デジタルコンテンツはすぐに利用を開始できるクレジットカード決済・携帯キャリア支払いとの相性がよいでしょう。

ECサイトの決済方法選びでお悩みならプロへ相談も◎

ホームページ制作会社のなかには、ECサイト構築や決済サービスに関する知見が豊富な会社も多数存在します。これからECサイトを制作して運営していきたいと考えている場合は、ECサイト構築の実績が豊富なホームページ制作会社に依頼するのがおすすめです。実際にサイト制作を依頼する際に、あわせて決済方法について相談してみるとよいでしょう。

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会社選びをしてみる

これまでは会社の選び方やポイントについて解説してきました。

ここからは、会社選びを実践してみましょう。

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会社選びのポイントを参考に数ある企業の中から企業を選んでみてはどうでしょうか。業種・地域・特徴などから絞り込みも可能です。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ECサイトの決済方法にお悩みの方はアイミツへ相談しよう

本記事ではECサイトに導入すべき決済方法や、選び方などについて詳しくご紹介しました。ECサイトの決済方法はクレジットカード決済のほかにもさまざまな種類があるため、それぞれのメリット・デメリットを比較した上で自社に適した決済方法を選びましょう。

なお、アイミツではホームページ制作会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。ご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介することも可能です。ECサイトの決済方法などでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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ECサイト制作の費用・相場

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