オウンドメディアのデザインは成功を左右する?事例も紹介【2024年最新版】
オウンドメディアの開設やリニューアルについて、どのように実施しようか考えている担当者の方も多いでしょう。同時に概要やデザインの重要性などがわからず悩んでいる方もいるはずです。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、オウンドメディアのデザインの重要性や成功事例をご紹介します。
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オウンドメディアとは
オウンドメディアとは「自社で所有するメディア」という意味を持つ言葉です。自社運用のWebマガジンやブログなどを表すことが一般的で、広い意味では採用サイトやSNSなど、自社で運用するメディアをすべてオウンドメディアに分類する場合もあります。
オウンドメディアを設置する主な目的は、潜在顧客との初回の接触を狙うため、ファンを育成するための2つです。広告費をかけて掲載するメディア以外で、幅広く認知されることが可能になります。ユーザーにとって有益な情報を伝え続け、企業や製品・サービスのファンになってもらい、見込み顧客から優良顧客へと育てていくことにも効果的です。
オウンドメディアのデザインが重要な理由
オウンドメディアのデザインが重要な理由は、デザインによって印象が左右されるためです。最新情報を伝える、必要とされる情報を漏れなく伝える、自社の世界観を表現する、などの中で何を優先してユーザーに伝えるのかによって、デザインを変える必要があります。
現在のオウンドメディアは、デザインに優れていてユーザーの利便性が向上するように作られているものがほとんどです。デザインが整っていると、ユーザーがメディアをストレスなく閲覧できて、PV数や読まれる記事数にも影響してきます。優れたデザインのオウンドメディアに慣れているユーザーは、古いデザインのサイトを見ると記事の内容も古いものと感じてしまうでしょう。信頼性を感じてもらうためにオウンドメディアのデザインは重要です。
オウンドメディアのデザイン事例
ここからは4社のオウンドメディアのデザイン事例をご紹介します。業種や運用目的により、デザインの優先ポイントが異なっています。
①キユーピーマヨネーズキッチン(キユーピー株式会社)
キユーピーマヨネーズキッチンは、食品メーカーのキユーピーが運用しているオウンドメディアです。サイト全体が商品カラーの赤とクリーム色をベースにデザインされていて、商品がイメージしやすい作りになっています。
マヨネーズを使ったレシピが豊富に紹介されていて、一般的なものだけではなく裏技レシピや社員のおすすめレシピなども掲載されているところが特徴的です。レシピ検索からサイトへの流入を促し、商品の印象が強く残るようにデザインされています。
登録して参加する「fun clubコンテンツ」は、レシピ投稿やモニター募集などを通じてファンの獲得にも効果的です。
②メルカン(株式会社メルカリ)
メルカンは、フリマアプリ(ネットフリマ)サービスで知られるメルカリが、採用活動を目的として運用しているオウンドメディアです。採用後のミスマッチを減らすことを目的として開始されました。
『メルカリの「人」を伝える』をコンセプトとして、実際に活躍している社員のインタビュー記事や、サービスをリリースする際のイベントレポートなどを発信しています。コーポレートカラーの赤をアクセントに使用しつつ、落ち着いた色味で統一されたデザインが特徴。タグ(カテゴリ)別に記事を分けている点もユーザーフレンドリーな部分だと言えるでしょう。
メルカリが力を入れている採用方法は、社員から知人や友人などの人材を紹介してもらうリファラル採用です。社員がSNS上で、オウンドメディアのコンテンツをシェアすることで採用の効率化にもつながっています。
③THE BAKE MAGAZINE(株式会社BAKE)
THE BAKE MAGAZINEは、ベイクチーズタルトが主力商品として知られる製菓企業BAKEが運用しているオウンドメディアです。お菓子に関する情報だけではなく、ブランドや企業、生産者へのインタビューなどの記事を幅広く発信しています。
原材料の産地や、製造過程などを購入基準にするユーザーも増えてきています。そのため、原材料が作られるストーリーや、コラボレーションする企業のストーリーは、購買を促進する情報発信です。インタビュー記事や、ブランドの信念、働き方などに関する記事は、どんな企業か知る良い機会となります。
④ジモコロ(株式会社アイデム)
ジモコロは「どこでも地元メディア」がテーマのWebメディアです。地元の求人情報に強いアイデムと、ゆるいコンテンツ作りが得意なバーグハンバーグバーグ、ローカルに強みを持つライター&編集チームHuuuuが共同で運営しています。
全国に実際に足を運んで取材を行い、一次情報にこだわった編集方針のメディアです。地元に関する情報記事をローカル、仕事、グルメ、エンタメなどさまざまなカテゴリーで提供しています。タイトルやアイキャッチデザインが工夫されていて、つい読みたくなるような記事が豊富です。
なお、オウンドメディア制作の外注を検討するにあたって「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
オウンドメディアのデザインのポイント
オウンドメディアのデザインには、いくつかのポイントが考えられます。その中でも、重要な3つのポイントについて解説します。
オウンドメディアのコンセプトに適しているか
オウンドメディアを運用する目的は企業によって異なるため、コンセプトに適したデザインにすることがポイントです。コンセプトの例としては、自社商品・サービスの認知度を向上させる、コーポレートサイト・ECサイトへのアクセスを増やす、魅力を伝え採用活動につなげるなどがあります。
自社商品・サービスの認知度を向上させたい場合は、画像をトップページやヘッダーなどの目立つ場所に配置するデザインにします。採用活動につなげたい場合は、自社の魅力をタイムリーに発信することが必要です。
会社や商品・サービスのイメージからかけ離れていないか
すでに認知されている企業は、商品・サービスのイメージカラーや、コーポレートカラーが決まっている場合があります。また、色には心理的効果や、それぞれの持つイメージがあるため、人の感覚や感情に影響を与えると考えられています。
そのため、オウンドメディアではイメージカラーやコーポレートカラーを意識して、ホームページや広告と統一感をもたせたデザインにすると、より印象に残り効果的です。
スマートフォンからのアクセスも意識する
スマートフォンからオウンドメディアへアクセスするユーザーも多くいるため、スマートフォンでの見やすさも意識することが必要です。PC版のデザインのままでは、ページが切れることや画面のタップがしにくく、煩わしく感じたユーザーがページを離れることが増えてしまうでしょう。
ユーザーの画面サイズに合わせて、ページレイアウトを最適化する「レスポンシブデザイン」を取り入れると、PC版ページとモバイル版ページの両方を管理する必要がなくなります。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】オウンドメディアを理解し、高いマーケティング効果を得よう
この記事では、オウンドメディアのデザインの重要性や成功事例、ポイントなどを解説しました。オウンドメディアのデザインは、運用の成功を左右し、アクセス数にも大きな影響を与える要素です。オウンドメディアのデザインで迷ったらホームページ制作会社への相談がおすすめです。
自社にノウハウがなくとも、オウンドメディア構築に強みを持つホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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