- 課題
- ・電話による問い合わせの数が非常に多いため、入電応対率を上げ、顧客満足度を向上させたい
・スマホを活用したデジタルチャネルをつくり、24時間365日対応できる体制を構築したい
- 解決
- ・ディープラーニングによるAIチャットボットを構築し、シナリオやUIの設計、チューニングなどをワンストップで提供
・商品やサービスの状況を確認しながら問い合わせができるよう、二画面構成でAIチャットを構築した
- 効果
- ・通常6か月かかるAIチャットボットの構築を3ヶ月で達成し、早めにサービス提供ができた
・24時間365日問い合わせに対応できるようになり、顧客満足度が15%向上した
・オペレーターもチャットボットを活用することで、応答スピードが向上
・蓄積されたチャットログから、顧客のニーズ分析ができサービスの改善に役立った