- 課題
- ・キャッシュカードを顧客に届けても不在などで郵便返戻になることが多く、着実にカードを届けたい
・返戻された顧客に電話で再受取の案内をしているかつながりにくく、保管期限が過ぎて廃棄になってしまうことが多い
・これらの対応や管理にかかるコストを削減し業務効率を上げたい
- 解決
- 1度カスタマーサポートから連絡を行って繋がらなかった場合、返戻の案内をSMSで行い、顧客とのコミュニケーションをSMSで完結できる仕組みを構築
- 効果
- ・SMSを活用したことでスムーズに案内できるようになり、顧客満足度も向上した
・SMSからの返信率は60%と、サービスの導入前から3倍以上に増加
・カードの再送率も減少し廃棄するカードも減らせた
・業務の一部をSMSに切り替えたことで、業務効率が向上しコストも削減できた