- 課題
- 化粧品メーカーである某社が、既存のユーザーとスマートフォンアプリを通じて、ユーザーがお知らせを受け取る、商品を購入する、店舗を検索する、会員の情報やポイントを閲覧できる、などの複数の仕組みを取り入れ、販売促進とユーザーの囲い込みを行いたいとの要望があった。
- 解決
- 既にWeb上でポイント管理や会員情報の管理および化粧品の購入が可能なサイト構築を某化粧品会社にて行っていた為、既存のシステムで流用できる部分はWebシステムと連動し、デザインからリリースまでiphone,Andoroid両方に対応させる形で導入を図った。
また、顧客にお知らせを通知するプッシュ通知機能や、GPS検索により、顧客の位置から一番近い店舗を検索するなどの機能も盛り込んだ。
- 効果
- スマホアプリの導入により、スピーディーにユーザーにお知らせを発信する事が可能になり、販促効果が上がった。また、アプリを導入することにより、ユーザーとの距離が狭まり、より良いサービス提供の場を作ることが可能となった。