売れるLPの基本構成と制作のポイントを解説【2024年最新版】
売れるLPを作るにはどうすればいいのか?とお悩みの方は少なくありません。また、LPについて基本構成から知りたいという方も多いでしょう。そこで今回は、売れるLPはどのような構成なのか、どのような要素を含むのかなどを詳しく解説。売れるLPを制作する際のポイントも紹介します。
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売れるLPの構成は結起承転!
売れるLPはどのように構成されているのかというと、その基本となるのは結起承転です。起承転結は聞いたことがあっても結起承転は聞いたことがないという人も多いかもしれませんが、LPの場合はことの始まり(起)から始まっていると離脱されてしまいます。伝えたい結論(結)から始めることにより、ファーストビューでユーザーの興味をひき、最後まで読んでもらうことができるのです。
例えば、スキンケア用品のLPであれば以下の通りの基本構成になるでしょう。
結:この美容液を使えば、肌の乾燥や毛穴の悩みを解決できる!
起:冬は乾燥するため肌ががさつき、毛穴の調子も悪かった
承:いくつかスキンケア用品を使ってみたが、どれもイマイチだった
転:しかし、そんな私でもこの美容液を使い始めてから肌質が変わった
売れるLPを構成する要素
ここからは、売れるLPに必要な要素を確認していきましょう。基本的には、以下の6つの要素で成り立っています。
ファーストビュー
売れるLPを構成するはじめの要素が、ファーストビューです。どのような商品・サービスなのかがわかる画像をはじめ、その商品・サービスの特徴や効果を端的に分かりやすく表したコピーなどを掲載し、LPを開いたユーザーが思わず気になってしまうようなファーストビューにしましょう。ユーザー心理にマッチした画像やキーワード、コピーをファーストビューに掲載できるかどうかが、最後まで読み進んでもらえるかどうか左右すると言っても過言ではありません。
問題提起・興味づけ
ファーストビューにおいて商品・サービスについて興味を持ってもらえたら、次に必要となる要素は問題提起・興味づけです。LPに訪れたユーザーが抱えている悩みや課題に対して共感するフェーズと言った方がわかりやすいかもしれません。このようなことで困っていないですか、このような悩みってよくありますよね、という問題提起を行い、さらにユーザーの興味をひきましょう。
ベネフィット
ユーザーが抱えている悩みや課題を代弁し共感したあとは、その商品・サービスを使うことによっていかに悩みを解決しうるのか、ベネフィットについて説明します。
ユーザーが求めているのは、その商品・サービスの特徴や機能などだけではありません。実際に使用してみたあとに自分はどうなるのか、具体的な結果まで求めています。そのため、その商品・サービスを使用したあとの自分を想像しやすいように、どんなメリットを得られるのかベネフィットをきちんと提示しましょう。
実績や実例、お客様の声
その商品・サービスを使用することでどのようなベネフィットを得られるのかを提示しただけでは、「本当にそんな効果があるの?」と疑われてしまうかもしれません。そのため、次に必要となるのが実際の購入事例や実績、お客様の声などといった具体的なデータです。ベネフィットが提示された上で、その内容を裏付けるような事例・お客様の声などを提示することで、「この商品・サービスは本当に信頼できそうだ」という印象を与えます。
FAQ
ユーザーが実際に商品・サービスの購入や資料請求などといったコンバージョンに至るまでには、多くの不安や疑問があるもの。そのため、それらを払拭できなければコンバージョンに至ることはなかなかないでしょう。そこでLPにFAQを取り入れることにより、商品・サービスの購入や資料請求の障壁となっている疑問や不安などを解消できるので、ユーザーがコンバージョンへと進みやすい状態へとすることができます。
クロージング
クロージングは、LPの最後に必要となる大切な要素。コンバージョンするか否かのラインにいるユーザーの背中を押す要素と言っていいでしょう。
クロージングまでLPを読み進めてくれたユーザーは、購入やお問い合わせといったコンバージョンに至る可能性が高いと考えられますが、「あとで購入しよう」と後回しになって結局離脱という事態を防ぐために、今購入やお問い合わせに進むことのメリットを提示してください。「在庫わずか」、「今なら25%割引」などと、今購入しなければと思ってもらえる内容を掲載しましょう。
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売れるLP制作のポイント3つ
最後に、売れるLPを制作するためのポイントを3つ紹介していきます。
ターゲットを明確にする
売れるLPを制作するためには、ターゲットを明確にしておくことが非常に重要です。ターゲットが明確になっていなければ、どのような悩みがあり、どのような訴求方法が適切で、どのような商品・サービスが求められているのかが不明瞭です。ペルソナがきちんと定められている状態でなければ、LPのみならずLPと関連のあるリスティング広告なども適切に出稿できないでしょう。
LPのゴールをしっかり決める
売れるLPを制作するには、LPのゴールをしっかり決めておくことも重要です。LPは、どのような商材を扱っているのかによってゴールを変える必要があります。例えば、マンションなどの不動産や車などは、LPを読んだだけで購入を決められるものではないため、資料請求をゴールとするのが適切でしょう。また、化粧品などの場合は自分に合うか合わないかが気になるため、サンプルプレゼントをゴールにしてみるのもいいかもしれません。
CTAを最適化する
CTA(Call To Action::行動を促すもの)は、設置する際に工夫しなければなりません。LPのどの位置に設置するのが効果的なのか、テキストの色やボタンの大きさはどのくらいが適切かなどを、試行錯誤して最適化していく必要があります。いくつかパターンを用意した上でABテストを繰り返し、本当に効果のあるCTAを導き出しましょう。売れるLPへと成長するはずです。
ホームページ制作・Web制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】売れるLPを理解し、目的に合ったホームページ制作会社を選ぼう
今回は、売れるLPを制作するためのポイントやLPの基本的な構成について解説してきました。売れるLPを制作するには、さまざまな工夫が必要となるだけでなく、多くの手間や時間もかかります。そのため、自社で制作するのは難しいという場合も少なくないでしょう。もしもLP制作をプロに任せようと検討中の場合には、ぜひアイミツにお問い合わせください。
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