リピート購入を促す施策7選【2024年最新版】
リピート購入が増えれば、売上増や収益安定化が見込めます。リピート購入を増やすには、商品やサービスの質向上に加え、適切なマーケティング施策を行うことが重要です。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、リピート購入を促すおすすめ施策7選をご紹介!リピート購入のメリットやリピーター獲得のポイントについても詳しく解説していきます。
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リピート購入とは?
リピート購入とは、特定の顧客が自社の商品やサービスを繰り返し購入してくれることを言います。例えば、以下のような状況をリピート購入と呼びます。
・以前購入したハンドクリームが気に入り、なくなるタイミングで再度購入してくれた
・ECサイトで毎月一定の物品を購入してくれる
リピート購入を増やすことで企業の売上増や安定化、企業のブランディング向上などが図れるため、リピート購入者を増やす施策にも力を入れていくとよいでしょう。
リピート購入のメリット
企業がリピート購入を増やすメリットは、以下の通りです。
・売り上げが安定する
・少ない労力で売り上げが伸ばせる
・リピーター経由での新規顧客獲得につながる
それぞれについて詳しく説明します。
売り上げが安定する
リピート購入では、商品やサービスの繰り返しの購入が見込めます。長期にわたって一定の売り上げが期待できるため、年間を通じた売上高の増加や安定化も期待できるのがうれしいところ。また、リピーターが企業に対して好意を抱いている場合には、その他商品の購入にもつながり、客単価が向上します。
少ない労力で売り上げが伸ばせる
新規顧客を獲得するためには、広告運用やSEO対策など、さまざまな施策をコストをかけて実施する必要があります。一方でリピート購入では、既存顧客がすでに商品やサービスに対して好意を抱いているため、特別な集客を行わなくても購入してくれます。コストをかけず、また手間もかけずに売り上げを伸ばせるのもリピート購入の大きなメリットです。
リピーター経由での新規顧客獲得につながる
人は商品やサービスの品質に満足している場合、その情報を友達にも伝えたいと考えます。そのため、口コミやSNSなどで商品やサービスを広めてくれる場合も。リピーターが自動的に宣伝し、集客を図ってくれるため、企業はコストをかけずに新規顧客を獲得できます。
また、同じ商品やサービスを利用する仲間が近くにいれば、そのあとも継続して利用してもらえる可能性が高まります。
リピート購入を促す施策7選
リピート購入を促すには、商品やサービスの質を高めるのが一番ですが、特別な施策を行うことでも実現可能です。リピート購入を促すおすすめの施策7選を紹介します。
メールやメルマガの利用
メールやメルマガを使い、商品・サービス情報を定期的に提供することで、リピート購入が促せます。顧客のなかには、商品やサービスに興味は持っているものの、忙しい毎日でついつい忘れてしまうもの。気になる情報が定期的に届けば、再度関心を高め、リピート購入につながるでしょう。メールやメルマガを配信する際には、新商品情報を組み込んだり、クーポンを提供したりするのもおすすめです。
購入時のポイント付与やランクアップ制度
購入時にポイントを付与する方法もおすすめです。例えば、購入価格の10%をポイントで還元し、次回の買い物の際に使えるようにするなど。顧客は再度同じ商品を購入するならば、ポイントが溜まっているショップでお得に購入したいと考えるでしょう。
また、利用回数に応じてランクアップできる制度を取り入れ、顧客自身がリピーターであることを意識できる施策もおすすめです。
クーポンの配布やリピート割引
メールやDMなどを使って顧客にクーポンを配布する方法もおすすめです。気になる商品が通常よりも安く購入できるため、リピート購入する確率が高まります。また、リピーター限定の価格で購入できるリピート特典を組み入れたり、会員カードへの加入を促したりするのもおすすめです。
顧客体験向上施策
顧客は商品やサービスに満足した際に、再び同様のものを購入したいと考えます。満足度は商品やサービスの質だけでなく、ショップでのスタッフ対応や困った際のサポートなど多岐にわたります。さまざまな視点から顧客体験向上施策を行うことで、顧客の満足度が高まり、リピーターになる可能性が高まるでしょう。
リターゲティング施策
リターゲティング施策を実施するのもおすすめです。リターゲティング施策とは、顧客が関心を持ってページを開いたが購入までには至らなかった商品やサービスの情報を、広告などを利用して再度表示する方法。リピート購入に至らなかった顧客に対して行えば、購買意欲が高い顧客に再度アプローチし、リピート購入を促せます。
SNSへの誘導
リピーターの関心を長期にわたって惹きつけるにはSNSへの誘導がおすすめ。SNSには新商品の情報が豊富に掲載されたり、他のユーザーによる使用感などが表示されたりするため、ファンであれば自分も購入したくなります。新規顧客をうまくSNSに誘導し、フォローを獲得する仕組みを取り入れてみるとよいでしょう。
手書きメッセージの同封
商品やサービスの購入時に、手書きのメッセージを加えるのも効果的。手書きのメッセージは、自分のために時間をかけて書いてくれたという思いが高まるため、この店、もしくは担当してくれたスタッフをもう一度利用したいという気持ちにさせてくれます。特にマッサージなどのサービスにおいては大きな効果を発揮してくれるでしょう。
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リピーターを獲得するためのポイント
最後に、リピーターを獲得するために重要なポイントや企業の心構えについて紹介します。
何よりも大切なのは商品やサービスの価値
リピート購入を促すさまざまな施策があるものの、やはり重要なのは商品やサービス自体の質です。商品・サービスの質向上を図ることで顧客の満足度が高まり、リピート購入の割合を増やせます。マーケティング施策にばかり力を入れるのではなく、両者をバランスよく実施するようにしましょう。
ショップの存在を定期的に思い出させる
ショップの存在を定期的に思い出させることでリピート購入を増やせる可能性が高まります。ただし、あまりにもアピールが強すぎると、顧客は一歩引いてしまうもの。ホームページ更新やSNS投稿などをうまく活用し、相手を不快にさせないようにしながら、つながりを築いていくとよいでしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】リピート購入の施策を成功させるには?
本記事では、リピート購入のメリットやリピート購入を促すための施策などについて紹介しました。リピート購入が増えれば、売上の増加や安定化に大きく貢献します。もしリピート購入の仕組みを作りたい場合には、マーケティング戦略に長けたホームページ制作会社などに相談してみるとよいでしょう。
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