マッチングビジネスのマネタイズモデルと成功事例【2024年最新版】
多様なサービスが登場することで、自社に合ったサービスや企業を選ぶのに時間がかかるようになりました。そこで人気を集めているのが「マッチングビジネス」です。マッチングサービスを利用することで選択の時間削減はもちろん、自社の要望に合った企業やサービスに出会えます。本記事では、昨今人気のマッチングビジネスを一挙紹介します!
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マッチングビジネスとは
マッチングビジネスとは「課題を解決したい人や企業」と「課題を解決できる人や企業」を結びつけるサービスです。昨今では、専門的な知識や技術がない企業が、専門家に一部業務を依頼する、という形でのマッチングサイト利用が増えています。企業にとっては外注先選びに時間をかけずに課題解決をしてくれる相手を見つけ出せる、一部業務だけを依頼するため正規雇用よりも安いなど、さまざまなメリットがあります。
マッチングビジネスの主なマネタイズモデル3つ
マッチングビジネスのマネタイズの方法は、一般的には以下の3つに分類されます。
・掲載料収入
・成果報酬/手数料収益
・広告収入
掲載料収入
掲載料収入では、仕事の依頼主もしくは受け手がマッチングサービスの何らかのサービスを利用した際に費用を支払います。例えば、マッチングサイト内で募集要項を掲載したいのならば○○円支払ってください、というパターンです。
サービスや機能ごとに費用の支払いが必要な場合もあれば、月額もしくは年額プランが設定されている場合もあります。後者の場合には利用者数に応じて一定の収入が期待できるため、安定した運営が可能です。
成果報酬/手数料収益
成果報酬/手数料収益では、マッチングサービス上でマッチングが成立した際に成果報酬や手数料が発生します。例えば、マッチングサービス上で最適な外注先を見つけ、仕事を依頼することが決まった際に、仲介料として運営者に一定の金額を支払います。サイト上でのマッチングが増えれば触れるほど収入が増えるため、従業員をコーディネータとして投入し、両者をうまく結びつけるサポートなども行います。
広告収入
広告収入は、広告出稿を希望する企業の広告をマッチングサイト内に掲載し、収入を得るパターンです。アクセスした際に高校が表示されるように設定し、ユーザーがクリックしたり、ユーザーの目に触れたりした際にマッチングサイト運営者に広告収入が入ります。
しかし、マッチングサイトが広告収入だけで利益を上げるのは難しいため、基本的にはサブの位置づけとなります。広告情報が多く入っていると利用者が不快に感じることもあるため、広告掲載は慎重に行うとよいでしょう。
マッチングビジネスの種類・事例5選
昨今人気のマッチングビジネス業界と有名なサービス名、取り入れているマネタイズの方法などについて紹介します。
転職・副業などの人材業界
転職・副業などの人材紹介に関する業界ではマッチングビジネスが非常に盛んです。雇いたい人と働きたい人をつなぐ「リクナビ」や「ビズリーチ」、一部の業務を委託できるアウトソーシングサイト「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが有名。昨今では非常に多くの転職・副業系マッチングサイトがサービスを開始しており、マネタイズ方法を工夫したり、サポート内容を増やしたりすることで差別化を図っています。
M&A業界
M&A業界のマッチングビジネスは、会社を買いたい人と会社を売りたい人を結びつけるサービスです。有名なものに、マッチング成功時に報酬が発生する「ストライク」や、買収側から掲載費用と成約手数料を受け取っている「M&Aクラウド」などがあります。M&A業界におけるマッチングビジネスは買収決定時に大きなお金が動くことから、掲載費などは無料にし、仲介手数料だけを受け取るマネタイズが一般的です。
ビジネスマッチング
ビジネスマッチングは、企業と企業を結びつけるマッチングビジネスです。個人ではなくBtoB向けに運営されているのが特徴。全国各地に提携パートナーを見つけられるプラットフォーム「eiicon(エイコン)」や、HP制作などを依頼したい企業と受注者をつなぐ「アイミツ」などが有名。マネタイズは、掲載料収入と成果報酬/手数料収益の両方をうまく取り入れているのが特徴です。
フリマ・中古品売買
フリマ・中古品売買に関するマッチングビジネスも人気です。不要物を売りたい個人と、アイテムを安く買いたい個人を結びつけます。主にCtoC向けに運用されているのが特徴。有名なものに成果報酬/手数料収益で収入を得ている「メルカリ」や「ココナラ」などがあります。月額費用を支払う、もしくは情報掲載時に追加費用を支払うことで情報がより届きやすくなる機能を組み込むなど、さまざまな手段でマネタイズを図っています。
フードデリバリーサービス
フードデリバリーに関するマッチングビジネスも人気です。料理を売りたい店舗と、料理を食べたい利用者を結びつけます。主にCtoC向けに運用されているのが特徴。有名なものに「UberEats」「出前館」「Wolt」などがあります。マッチングが成立した際に手数料を取るのが一般的ですが、サービスによっては情報掲載時に費用が発生するものも。また、月額費用を支払ってグレードアップすることで、さまざまな特典を受けられるサービスも人気です。
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マッチングビジネスを成功させるカギは「集客力」!?
マッチングサービスにはさまざまなメリットがあるため、今後も多くの人もしくは企業がマッチングサービスを利用すると考えられます。
しかし、競合も多くなってきており、利用者をどのように集客するかが大きなポイント。ただWebサイトを作っただけではアクセスが集まらない、利用者を獲得できないなどの問題が生じるのは明らかです。もしマッチングビジネスを成功させたければ、その分野の専門家に相談してみるのがよいでしょう。
ホームページ制作・Web制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
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【まとめ】マッチングビジネスを成功させるには?
本記事では、マッチングビジネスの特徴やマネタイズ方法、人気のマッチングビジネスなどについて紹介しました。マッチングサイトへの需要は今後も高まると考えられますが、競合が増えてきたこともあり、質の高いサービス提供や集客の工夫が必須に。
もしマッチングビジネスへの参入をお考えでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った外注先を選定し、ご紹介させていただきます。
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