LPOツールとは?導入するメリットや選び方を紹介【2024年最新版】
Web制作やマーケティングに携わる人にとって、知っておきたい基本用語がLPOです。LPOの概念を理解しておくことで、効率的な集客施策の展開につなげることができます。
この記事では営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、LPOツールとは何かについて紹介しながら、導入のメリットや具体的な選び方を解説します。
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LPOとは?
そもそもLPOとは、ランディングページ最適化を指す言葉です。検索エンジン経由でサイトにアクセスした際、最初に表示されるページをLP(ランディングページ)と呼びますが、LPOはLPを訪問者のニーズに合わせて最適化を行い、高い満足度を実現するための一連の施策を指します。LPをユーザーニーズに合わせて最適化することで、問い合わせ増加や成約率の改善につながるとされています。
LPOツールとは?
LPOツールは、一言で言えばLPOを効率的に実施するためのサービスです。特定の業務を自動化したり、データ収集を効率化したりする機能が備わっており、少ない人手でも効果的なLP改善を進められます。
LPOは訪問者のデータ収集や分析に至るまで、多くの作業労働が発生するのが一般的です。これらを既存のツールや手作業で実施する場合、多くの時間を必要とするのはもちろん、担当者にも高い分析能力が求められるでしょう。そこでLPOツールを活用することで、業務の大半を自動化し、最小限の意思決定や施策の実施だけでLPの最適化を実現できます。
LPOツールを導入するメリット
LPOツールの導入は、企業に複数のメリットをもたらしてくれることから、注目を集めています。具体的な導入メリットについて解説します。
LPの現状把握や問題点の抽出ができる
LPOの活用は、現在のLPが抱えている課題を把握したり、どのような問題点を改善していけば良いのかの指針を得たりするのに役立ちます。LPOが持つLPのアクセス解析機能や、訪問者がページ上でどのような行動をとっているのかを分析するヒートマップ分析機能を使うことで、具体的な問題点を洗い出せるのが強みです。効果の出ている箇所はそのままに、そうでないところをピンポイントに修正することができます。
ABテストでより優秀なLPを選定できる
LPOの導入によって、容易にABテストを実施することができます。ABテストは、よりユーザーにとって使いやすいサイトはどっちであるかを、比較検討することができる機能です。AのページとBのページを無作為に表示し、より反応の良いページを本採用とします。ABテストを自前でやるのは多くの工数が発生しますが、LPOツールであればテストを簡単な操作で実現できるため非常に便利です。
LPの作成や修正が容易になる
LPOにはLP作成に必要な機能や、豊富な編集機能が備わっているため、LP作成そのものの効率化にも貢献します。単一のURLであるにもかかわらず、LPのパターンを一度に複数用意し、効果測定の結果に応じて簡単に本採用のページを入れ替えることができるなど非常に便利です。LP編集を複数人で協業し、確認作業や修正作業を効率よく進めていくための仕組みづくりにも貢献します。
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LPOツールの選び方
LPOツールには複数の種類があるため、自社に最適なLPOツールを正しく選ぶことが大切です。ここではLPOツール選びのポイントについて、基本的な確認事項を紹介します。
使いたい機能が搭載されているか
LPOツール選びにおいては、まず使いたい機能が備わっているものであることが大切です。LPOツールによって、こちらのサービスでは搭載されているが、あっちには搭載されていないということも珍しくありません。あらかじめ機能要件を比較検討し、自社に必要な機能をすべて揃えたLPOツールを選びましょう。
ツールを一度導入してしまうと、ツール乗り換えのたびに負担が発生してしまうので、余計なコストを生まないためにも重要なポイントです。
ABテストなどの分析がやりやすいか
LPOツールの最大の強みは、豊富な分析機能を使えることです。特にABテストを簡単なセットアップで実施できるのは、同ツールの最大の特徴と言えます。LPOツール導入の際には、ABテストをはじめとする分析・テスト機能の豊富さを重視して検討するのも良いでしょう。自社に必要な分析機能が何なのか、あらかじめ確認しておくことも必要です。
分析は見やすい・使いやすいか
分析機能が豊富でも、現場の担当者にとって使いにくいサービスであれば、高い導入効果は見込めません。特にITに慣れていない担当者の場合、機能が豊富でも画面が煩雑なサービスだと、十分にパフォーマンスを発揮できないというケースもあるでしょう。事前に無料トライアル期間などを通じて、高いパフォーマンスを発揮できるかどうかを確認することが大切です。
費用は予算内か
LPOツールは、サービスによって料金プランが大きく異なる場合があるため、事前に導入時の見積もりを立てておく必要があります。特にLPOツール導入にかけられる予算が限られている場合、予算の面から運用できるツールを選ぶことが求められるでしょう。複数の製品を比較し、大体どれくらいの費用がかかるのかを感覚的に理解しておくことも重要です。
サポートは充実しているか
はじめてのLPOツール導入の場合、サポート体制が充実しているサービスを優先的に選ぶと良いでしょう。導入時のサポートはもちろん、運用時のサポートに至るまで、手厚い対応を得られるのが理想です。導入後も効果測定を支援してくれるなどのサービスが受けられるなら、積極的に活用しましょう。
LP制作が得意なホームページ制作会社もおすすめ
LPOツールをうまく活用するためには、自社のニーズにあったツール選びも大切ですが、LPの改善に詳しい人物を確保する必要もあります。そんなときに検討したいのが、LP制作や改善に強いホームページ制作会社への外部委託です。専門の会社にLPOを依頼することで、自社のリソースを大きく削ることなく、確かな改善結果を得られます。改善点の把握から改善点を踏まえた質の高いページ作成まで、大半の業務を任せることが可能です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】LPOツールを理解し、目的に合ったホームページ制作会社を選ぼう
この記事では、LPOやLPOツールの導入メリットについて解説しました。LPOはWeb集客を改善する上で必要な施策であり、そのためにはLPOツールを有効活用しなければなりません。自社で一からLPO対策の環境を整備するのは大変ですが、そんなときに検討したいのが外部企業への委託です。
アイミツでは、LPOやLPOツール活用に強い、専門の委託会社をあなたのニーズに合わせて紹介しています。LPOにお悩みの際は、お気軽にご相談ください。
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