キャンペーンLPのデザイン事例11選|成功ポイントも解説【2024年最新版】
ランディングページはデザインが命。どのようなデザインにするのかによって、コンバージョン数が大きく変わります。そこで今回は、キャンペーンLPのデザイン事例を業界別に11選ピックアップ。それぞれのLPによってどのような工夫が施されているのか解説していくので、キャンペーンLPのデザインについてお悩みの場合には参考になさってください。
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キャンペーンLPとは
そもそもLP(ランディングページ)とは、商品の購入やお問い合わせなどのコンバージョン特化型のWebページですが、キャンペーンLPもその意味合いとしては変わりありません。しかし「キャンペーン」に関するLPなので、ノベルティプレゼントやクーポン券配布などといった、各種キャンペーンへのユーザー参加を促すLPと言えるでしょう。基本的には、ユーザーに対して何かアイテムをプレゼントするキャンペーンが多いようです。
キャンペーンLPのデザイン事例【業界別11選】
ここからは、キャンペーンLPのデザイン事例を業界別に見ていきましょう。食品業界・飲料業界・飲食業界・美容業界・アパレル業界・不動産業界・金融業界・教育業界・ゲーム業界・IT業界の事例を紹介していきます。
食品業界の事例|グリコ
食品業界におけるキャンペーンLPのデザイン事例としてあげられるのが、グリコのキャンペーンLPです。グリコの人気商品「ジャイアントコーン」のキャンペーンLPで、「味に満足できなければ返金」という驚きのキャンペーンを展開。スクロールしていくと、新作の美味しさの理由や詳しい返金方法について説明がされています。
一般的にはアイテムプレゼントのパターンが多いキャンペーンLPですが、あえて「味に満足できなければ返金」というキャンペーンを打ち出すことにより、そこまで自信のある新作はどんな味なのだろうと思わず気になってしまう仕組みです。
出典: グリコ https://cp.glico.com/giant-2022smr/henkin/
飲料業界の事例|サントリー
飲料業界におけるキャンペーンLPのデザイン事例としてあげられるのが、サントリーのキャンペーンLPです。蒸溜所関連商品についてのアンケートのキャンペーンで、期間内にアンケートに答えた人の中から抽選でオリジナルグッズの数々をプレゼントします。応募期間や応募方法、商品についてスクロールしなくとも確認できる配置で、ページ構成自体もシンプルであることから、スムーズにアンケートフォームへと進むことが可能です。
出典: サントリー https://taru.suntory.co.jp/html/page231.html?fromid=camp_list&_ga=2.269148977.1723420445.1662013963-2058635924.1662013962
飲食業界の事例|スシロー
飲食業界のキャンペーンLPで事案として参考にしたいのが、スシローのキャンペーンLPです。ポケモンGOとのコラボレーション、ならびにアプリケーションのダウンロードについて宣伝するページで、ポケモンのイラストを交えながらわかりやすいデザインに仕上げられています。各種SNSへのシェアボタンも挿入されており、拡散力アップにつながっているでしょう。
出典: スシロー https://www.akindo-sushiro.co.jp/pokemongo/
旅行業界の事例|大阪府
旅行業会の事例としてあげられるのが、大阪府のキャンペーンLPです。大阪への観光促進を目的とした「大阪いらっしゃいキャンペーン2022」を宣伝するもので、ページ右下にはCVパーツやチャットボットが埋め込まれており、ユーザーが思わずアクションを起こす工夫が施されています。イラストや表も交えながらシンプルに説明している点が、分かりやすさに貢献しているでしょう。
出典: 大阪府 https://osakairasshai.start.osaka-info.jp/2022zenkoku/
美容業界の事例|ミュゼプラチナム
美容業界のキャンペーンLPデザイン事例としてあげられるのが、ミュゼプラチナムのキャンペーンLPです。期間限定のお得なキャンペーン価格の案内で、ページをスクロールしていっても画面下部とサイドに常にCVパーツが表示されている点が最大の特徴。CVパーツも目立つ配色・動きがあり、思わずクリックしてしまうように工夫されています。
出典: ミュゼプラチナム https://musee-pla.com/campaign2/
アパレル業界の事例|GU(ジーユー)
アパレル業界のキャンペーンLPのデザイン事例としてあげられるのが、GUのキャンペーンLPです。GUが行っているリサイクルキャンペーンを宣伝するLPで、参加方法やもらえる特典についてシンプルなイラストで説明されているのが大きな特徴。ページの長さは非常に短く、下部にはキャンペーン参加に必要なアプリをダウンロードできるQRコードが挿入されており、思わずアクションをとるよう促されています。
出典: GU https://www.gu-global.com/jp/ja/service/recycle/campaign/pc/
不動産業界の事例|SUUMO(スーモ)
不動産業界のキャンペーンLPデザイン事例としてあげられるのが、SUUMO(スーモ)のキャンペーンLPです。お友達紹介キャンペーンを宣伝しているLPで、スーモカウンターの無料個別相談にて、友人や家族などといったまだスーモを利用していない人を紹介すると電子マネーギフトがもらえるという内容。イラストや写真などを用いて分かりやすく、CVパーツが最後だけでなく合間に挿入されているのも効果的でしょう。
出典: SUUMO https://www.suumocounter.jp/campaign/shoukai/
金融業界の事例|PayPay(ペイペイ)
金融業界のキャンペーンLPデザイン事例としてあげられるのが、PayPay(ペイペイ)です。AmazonでPayPayを使用した際に抽選で全額返金されるかもしれないというキャンペーンで、当選の確認方法やPayPayの使い方なども分かりやすく解説。よくある質問も掲載し、安心してキャンペーンに参加できる作りになっています。
出典: PayPay https://paypay.ne.jp/event/amazon-20220901/
教育業界の事例|家庭教師のトライ
教育業界のキャンペーンLPデザイン事例としてあげられるのが、家庭教師のトライです。10月スタート生受付促進のお知らせで、資料請求につながるCVパーツが複数回挿入されています。ファーストビューのイラストにインパクトがあり、伝えたい内容がギュッと凝縮されている点も特徴的でしょう。実際の利用者からの口コミも掲載している点がさらに行動を促しそうです。
出典: 家庭教師のトライ https://www.trygroup.co.jp/campaign/
ゲーム業界の事例|パズドラ
ゲーム業界のキャンペーンLPデザイン事例としてあげられるのが、パズドラです。人気アニメーション映画とのコラボイベントに関するお知らせで、重要な部分のテキストはカラフルにデザインし情報を分かりやすく伝えているのがポイント。情報はコンパクトにまとめられており、あまりスクロースせずとも内容を確認できるため、すぐにキャンペーンに参加してもらえるような作りになっているのも特徴でしょう。
出典: パズドラ https://pad.gungho.jp/member/collabo/opfilmred/220831/cp_tw/
IT業界の事例|メタップスクラウド
IT業界のキャンペーンLPデザイン事例としてあげられるのが、メタップスクラウドのキャンペーンLPです。メタップスクラウドのサービスリリースより1周年となったことを記念したキャンペーンのLPで、特典や対象企業数、応募期間などを分かりやすく提示。別ページに遷移することなく、ページ下部にある申し込みフォームから気軽に応募できるため、応募数アップが期待できるデザインです。
出典: メタップスクラウド https://contents.metapscloud.com/campaign
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キャンペーンLPで成功するポイント
ここからは、キャンペーンLPからのコンバージョンを数多く達成するためのポイントについて紹介していきます。キャンペーンLPの作成を成功に終わらせたいという方は、ぜひ以下で紹介する4つのポイントをおさえてみましょう。
目標設定
成果につながるキャンペーンLPを制作するためには、前もって目標設定を行っておかなければなりません。目標設定を曖昧にしたままLPの作成に移っても、どのようにアプローチするべきなのか定まらないでしょう。また、公開後の効果測定も分かりづらくなってしまいます。
どのようなユーザーをターゲットとしてどんな思考に至らせどのような行動をとらせたいのかといった行動プロセスを整理し、どういったデザインにするべきなのか、どういったコンテンツを挿入するべきか、コピーは何がいいかなどを考えるベースとしましょう。
構成
キャンペーンLPの制作で成功するためには、構成についてきちんと考え抜く必要があります。キャンペーンLPを制作する際には、キャンペーンのキャッチコピーやキャンペーン内容、応募方法、注意事項などを掲載する必要がありますが、1ページ完結型であるLPの中では、コンバージョンに至るまでのストーリーが作られていなければなりません。
ユーザーの視点に立ち、購買行動を促すようなストーリー構成でページを設計することで、スムーズにコンバージョンへと運ぶことができるでしょう。
ライティング
キャンペーンLPの制作後きちんと成果を残すためには、ライティングにもこだわらなければなりません。もちろん、あっと目を引くようなキャッチコピーや記憶に残るようなキャッチコピーのライティングも重要ですが、その他の点における内容の分かりやすさも重要です。
キャンペーンのお申し込みの流れやよくある質問、実際のユーザーからの声など、コンテンツを充実させることも大切でしょう。これまでの受賞歴やメディア掲載についても列挙しておくと、より安心感を得てコンバージョンにつながりやすいかもしれません。
デザイン
キャンペーンLPを制作してきちんとコンバージョンへとつなげるためには、結局のところデザインをこだわり抜くしかありません。LPを制作するにおいて、デザインで手を抜いてしまうのは絶対にNG。1つひとつのパーツや色配置、使用する写真やイラスト、動画などの位置などすべてにこだわって制作するべきです。
同じキャンペーン内容であっても、キャンペーンLPに書かれた内容が違うというだけでコンバージョン数に差が出ることもあるため、2パターン作成しABテストをしてみるのもおすすめでしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】キャンペーンLPの事例を参考にLP制作しよう
今回は、キャンペーンLPとは何か説明したのち、おすすめのキャンペーンLPデザイン事例を紹介してきました。キャンペーンLPは、デザインやライティング、構成など細かな部分までこだわらなければ成果につながりません。優れたLPを数多くチェックし、どのようなデザインであれば効果的なのか学んでみるのも1つの手段でしょう。
しかし、「忙しくて他社のデザインをチェックしている場合ではない」、「自社ではLP制作をカバーできない」という場合には、ぜひアイミツにお問い合わせください。LPデザインに長けているホームページ制作会社を紹介します。
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