インスタグラムでの公式アカウントとは?【2024年最新版】
インスタグラムの公式アカウントには、マーケティングや広告活動を行う上で役立つさまざまな機能が用意されています。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、インスタグラムにおけるビジネスアカウントの開設方法をご紹介!開設後にすべきことやメリット、広告運用についても詳しくご案内します。
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インスタグラムの公式アカウント(ビジネスアカウント)とは?
インスタグラムには、個人が利用するアカウントのほかにビジネスでの利用に適した公式アカウントが存在します。公式アカウントは無料で開設することができ、国内・海外問わずさまざまな企業がビジネスシーンで活用中です。
ビジネスアカウントやプロアカウントとも呼ばれており、個人用アカウントとは異なる機能を搭載している点が特徴。企業が情報を発信する際に役立つ機能を豊富に数搭載しているため、認知度向上や広告活動に利用することで高い効果が期待できます。
公式アカウントを作成するメリット
公式アカウントを作成するメリットには、以下のものが挙げられます。
・企業(店舗)の情報が掲載できる
プロフィールに電話番号やメールアドレス、住所といった企業情報が掲載できます。ユーザーからコンタクトが取れるため、集客向上が期待できるでしょう。
・インサイトを使い効果測定できる
インスタグラムインサイトが無料で利用できます。インサイトでは、リーチ数やフォロワーの増加数および属性、シェア数などの幅広い数値を確認・分析可能です。
・有料広告を出稿できる
インスタグラムに広告が出稿できます。広告を表示するユーザーの属性や予算は任意で設定可能です。
インスタグラムの公式アカウントの開設方法
ここからは、インスタグラムの公式アカウントの開設方法についてご紹介します。ビジネスアカウントやプロアカウントと聞くと難しく感じるかもしれませんが、少ない手順で簡単に開設可能です。
個人用アカウントを作成する
インスタグラムの公式アカウントは、個人用アカウントから移行して開設します。そのため、まずはビジネスアカウントに切り替える個人用アカウントを作りましょう。電話番号・メールアドレス・Facebookアカウントのいずれかを使用して作成可能です。
個人用アカウントの設定からプロアカウントに移行する
続いては、個人用アカウントをビジネスアカウントに移行する作業です。ビジネスアカウントへの切り替えは、プロフィール画面から行います。画面右上のハンバーガーメニューから「設定」を選び、「プロアカウントに切り替える」を選択することで移行できます。
ビジネスタイプを選択する
画面上に事業内容の一覧が表示されるため、ビジネスタイプを選択します。自社に適したビジネスタイプが表示されていない場合、検索窓を利用してサーチも可能です。なお、ビジネスタイプは豊富な種類が用意されており、随時更新が行われています。
プロフィールを入力する
最後に、連絡先をはじめとした細かなプロフィールを入力します。画面の指示どおりに必要な内容を入力しましょう。ここでは、インスタグラムのビジネスアカウントを自社のFacebookページとリンクする設定も任意で可能です。
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公式アカウントを作ったあとにすべきこと
ここからは、公式アカウント作成後にすべきことをご紹介します。インスタグラムの公式アカウントを運用する際は、専門の知識を身につけ効果的なマーケティングを行うことが重要です。
無料のマーケティングプランからアドバイスを受ける
インスタグラムでは、公式アカウントを開設した企業に対しさまざまなアドバイスを無料で行っています。たとえばビジネスの最適化に関する提案や、目標を達成するために効果的なマーケティングプランの提案などです。プロチームが結成されているため、的確なアドバイスが期待できます。
アドバイスを受けることで、公式アカウントや広告のパフォーマンス向上が可能。充実したサポート体制も整っているため、トラブルにも安心して対応できます。
中小企業向けのハウツーガイドを熟読する
公式アカウントを開設したあとは、インスタグラムから提供されている中小企業向けのハウツーガイドを熟読するのもおすすめです。中小企業にとって役立つ情報が豊富に記載されています。
ハウツーガイドでは、効果の高い投稿の作成方法や商品を魅力的に掲載する方法など、インスタグラムで成功するためのポイントが確認可能。フォロワーの増やし方やハッシュタグの使い方に関する情報を熟読すれば、潜在顧客へ効率的にアプローチするための手法も学習できます。
公式マーク(認証バッジ)を申請する
公式マーク(認証バッジ)とは、インスタグラムが定める条件を満たしたアカウントにのみ与えられる青いチェックマークです。取得すると、アカウント名の横にマークが表示されます。公式マークの表示により、企業やブランドの正規アカウントであることが証明可能。信頼性が高まるため、集客を行いたい企業や売り上げを向上したい企業にとって重要なマークです。
取得する場合は、インスタグラムへ申請を行います。申請はプロフィールページから可能です。右上のハンバーガーメニュー→設定→アカウント→認証のリクエストの順に進みます。申請時は納税申告書や会社定款といった正式な書類の提出が求められるため、事前に用意しておきましょう。なお、申請が承認されないケースもある点には注意が必要です。
試しに運用してみる
準備が整ったら、ハウツーガイドをもとに運用を開始します。まずは実際に投稿を行い、顧客からの反応を確認しましょう。チェックするポイントは、いいね数やリーチ数のほか、プロフィールの閲覧数やリンクしている自社サイトのクリック数などです。また、インサイトを使いフォロワーの属性や増減も確認します。
こうして運用を続けることで、インスタグラムに関するノウハウが蓄積可能。運用中は常に情報を分析し、知見を活かした効果的な投稿を行いましょう。
短時間で成果を上げるには広告運用がおすすめ
企業がインスタグラムを運用する場合、短時間で大きな成果を上げるには広告の出稿が効果的です。インスタグラム広告には、写真広告や動画広告、カルーセル広告、ストーリーズ広告などの多彩な種類が用意されています。そのため、自社の商材やターゲットに合わせた効果的な広告を出稿可能です。
広告費は予算に応じて任意で設定でき、随時変更も行えます。ターゲットが住んでいるエリアや年齢、性別、趣向なども細かく指定できるため、インスタグラムを軸にビジネスを拡大したい場合は広告の出稿がおすすめです。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】インスタグラムの公式アカウントを成功させるには?
本記事では、インスタグラムにおけるビジネスアカウント開設方法や広告運用についてご紹介しました。インスタグラムの公式アカウントは、無料かつ簡単に開設可能です。一方で、自社で運用をはじめても思ったように成果が上がらない可能性もあるでしょう。
アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うホームページ制作発会社を無料で複数ご紹介しています。外注先選びにお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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