ホームページが検索で上位表示されるには?【2024年最新版】
運営しているホームページを検索上位にしたい、収益性を高めたい、と考える方も多いでしょう。しかし、具体的なSEO対策や上位表示されるポイントが分からない方もいるはずです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、ホームページを検索上位にする方法について詳しく解説!具体的なSEO対策や上位表示する際の注意点も解説します。
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検索で上位表示されるにはSEO対策が重要
運営しているホームページを検索上位に表示したいなら、SEO対策を行いましょう。「検索エンジン」に表示される上位記事は、すべてSEO対策が実施済。そこで、SEO対策の知識がない方向けにSEO対策の概要と必要性についてご紹介します。
SEOとは?
SEOとは、日本語で「検索エンジン最適化」を表します。SEO対策を実施して上位記事に表示されれば、特定のキーワードで検索された際の流入率が向上。アクセス数アップに伴う収益性の向上にも効果的です。
また、Google検索やYahoo!検索といった検索エンジンで上位表示するためには、ルールに則ったコンテンツの作成が欠かせません。コンテンツの書き方、表示方法など、検索エンジンのアルゴリズムに合わせた対策を実施してください。
SEO対策をしないと上位表示は難しい?
検索エンジンで上位表示を狙いたいなら、必ずSEO対策を行ってください。なぜなら、上位表示されている記事のほとんどはSEO対策が実施されているから。
特定のキーワードのなかで、上位表示されている他社コンテンツよりも上を目指すためには、同じくSEO対策を実施して同じ土台で戦う必要があります。どんなに良質なコンテンツであっても、SEO対策が行われていなければ検索上位に表示されない場合もあるので、必ず対策を行いましょう。
検索で上位表示させるためのSEO対策7選
コンテンツを検索上位に表示させるためには、SEO対策が必要です。では、どのような対策を実施すればよいのでしょうか。
続いて、検索上位表示に重要となる7つの対策をご紹介します。各項目をチェックリストとしつつ、コンテンツを作成してみてください。
ページごとに上位表示させたいキーワードを絞る
コンテンツを作成する前にキーワードを選定しましょう。このときに選ぶのは、上位表示させたいキーワードだけ。例えば、次の要素を考えつつ、適切なキーワードを検討してみてください。
・検索ボリューム
・競合率
・ホームページの内容との相違
また「ラッコキーワード(検索流入キーワード)」や「Googleキーワードプランナー」というサービスを利用すれば、簡単にキーワードのデータを収集できます。
キーワードを検索した際の上位記事を分析する
選定したキーワードに対し、どのようなコンテンツが上位表示されているかチェックしましょう。既存記事はコンテンツ作成の参考になるほか、ユーザーニーズのチェックにも役立ちます。
チェック方法としては「ラッコキーワード(見出し抽出)」や「Google Chrome(シークレットモード)」が便利です。正しい上位表示のデータをチェックできます。
関連性の高いキーワードの記事を複数組み入れる
キーワードに準じた記事構成を作成するときには、サジェストキーワード(関連キーワード)も一緒に見出しに組み込んでください。サジェストキーワードとは、メインキーワードと関連して検索されているキーワードのことです。コンテンツのなかにサジェストキーワードを加えることによって、複数の検索ニーズを取り込んだコンテンツを作成できます。
外部サイトからリンクを獲得する(被リンク)
SEO対策として重要なのが、被リンクを獲得することです。被リンクとは、外部サイトにリンクを掲載してもらうこと。例えば、次の方法で被リンクを獲得できます。
・最新かつ高品質な情報を公開
・同業種のポータルサイトへ掲載
・運営している複数のサイト同士でリンクを掲載
ただし、信頼性の低いサイトからの被リンクは、評価を下げる場合もあります。被リンクの品質を維持するためにも、Google Search Consoleなどを利用して、外部リンクの状況をチェックしてください。
ユーザービリティを改善する
コンテンツだけでなく、ホームページ全体のSEO対策も必要不可欠です。なかでも重要なのが、使いやすさに関係するユーザービリティ。例えば、次の要素を意識してホームページを作成してください。
・目的のコンテンツを素早く発見できる(内部リンク)
・表示速度が速くストレスなく操作できる(表示速度)
ユーザービリティが低いコンテンツの場合、アクセス数に対する離脱率が高くなってしまうため、早期解決を目指しましょう。
専門性の高いコンテンツを投稿する
SEO対策の品質評価基準として「E-E-A-T」というものがあります。これは「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」を表し、各項目が網羅したコンテンツであるほど、上位表示されやすくなるのです。
また、コンテンツ作成に大きく関わるのが専門性。競合が掲載していない専門性を取り入れることによって、高品質なコンテンツを作成できます。
ユーザーの課題解決につながる内容を記載する
コンテンツを作成する際には、ユーザーの課題解決に力を入れましょう。なぜならユーザーの課題を解決できないコンテンツを作成しても、アクセス数や外部リンクは増えないから。
まずは、特定のキーワードに対して、ユーザーが何に悩んでいるのかを考えてみてください。ペルソナを設定し、どのように解決に導くべきか検討しつつ、コンテンツを作成していきましょう。
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ホームページを検索で上位表示させる際の注意点
検索上位を狙うためにはSEO対策が重要ですが、その際に気を付けるポイントが3つ。最後に、コンテンツ作成における注意点を紹介するので、各項目を念頭に置いたうえでコンテンツを準備してみてください。
テクニックに走りすぎない
SEO対策では、次のようなテクニックを活用することで、上位記事を量産できる場合があるといわれています。
・ペラサイト
・サテライトリンク
・ワードサラダ
ただし、検索エンジンのアルゴリズムは日々改良が加えられている状況です。小手先だけのテクニックを使うと、逆に評価を下げる要因になる場合も。そのため、テクニックに走りすぎるのではなく、品質の高いコンテンツを作り、ユーザーの信頼を獲得すること目的としてホームページを運用していきましょう。
企業のブランディングを意識してコンテンツを作成する
コンテンツを作成する際には、企業のブランディングを意識することが大切です。
ユーザーは公開されている情報をもとに、企業の信頼を高めていきます。このとき、アクセス数は伸びやすいけれどマイナスイメージのあるコンテンツを生み出してしまうと、信頼を失い収益性が下がってしまう場合も。競合とは違う魅力や、ユーザーの課題を解決してくれるコンテンツを作ることが、ブランディングに必要不可欠です。
成果が出るまでには一定の期間が必要
SEO対策を行えば、すぐに効果が出てくれるだろうと考えていないでしょうか。残念ながら、その認識は間違いです。SEO対策は、定期的にやってくるクローラーというロボットにより評価されることで順位が変動します。場合によっては、評価されることに時間がかかる場合もあるのです。
また、ホームページの運営を始めたばかりのコンテンツなどは評価に時間がかかるので、成果が出るまでに一定の期間が必要になると理解しておきましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】検索で上位表示されるための対策を理解し、目的に合った制作会社を選ぼう
ホームページを検索上位に表示させたいのなら、検索エンジンの評価ルールを満足するためにSEO対策を実施しましょう。ただし、頭では理解できても何を行えばよいか分からない方もいるはずです。
もしSEO対策やコンテンツ作成ができるホームページ制作会社に相談してみたいなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。
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