ホームページとネットショップは違う?【2024年最新版】
最近では多くの企業が効率的に商品やサービスを宣伝・販売するためにホームページやネットショップを活用していますが、2つの違いについて知っている方は少ないのではないでしょうか。
そこで本記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ホームページとネットショップの違いについて詳しく解説を行います。さらに、ネットショップに必要な機能や作り方を紹介していくので参考にしてください。
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ホームページとネットショップは同じ?違う?
自社商品やサービスを宣伝するという観点から、一般的にホームページとネットショップは同じものと認識されがちですが、その目的が異なります。
例えばホームページでは店舗の営業時間やメニューなどをユーザーに伝えることが目的です。一方のネットショップは商品の販売が主な目的で、運営者はネットを通じて入手した商品をユーザーに販売します。またホームページとネットショップでは、作成サービスも異なる点も認識しておきましょう。
ネットショップに必要な機能
ネットショップを開設し、効果の高い集客を行うためにはどのような機能を搭載すればいいのでしょうか。ではネットショップに必要な機能について詳しく解説をしていきます。
商品検索機能
ネットショップにユーザーが訪れても、自分が購入したい商品が見つけにくければユーザーはすぐにサイトから離れてしまいます。このような事態を防ぐためにも、ユーザーがショップ内の商品を見つけやすいように商品検索機能を導入しましょう。この機能を導入すれば、ユーザーは商品のカテゴリやキーワードから気になる商品を検索し、価格などの情報をすぐに収取できます。
そしてこの機能を導入して利便性を計れば、ユーザーからの評価も向上してコンバージョンも増加していくのです。
カート機能
ユーザーが購入したい商品をまとめて収納しておく機能をカート機能といいます。カート機能がなければほしい商品が複数あっても、それぞれの商品ごとに購入手続きをしなければいけないので手間がかかってしまうのです。一方カート機能を利用すれば、購入したい商品を複数カートに入れて最後にまとめて会計ができます。
このような観点からも、カート機能もネットショップ開設における重要な機能の1つです。
決済機能
ショップ内に気に入った商品があっても振込などの手間がかかる支払い方法であれば、ユーザーが面倒に感じて購入を躊躇してしまうかもしれません。代引きやクレジット、キャリア決済など便利な決済機能を導入すればユーザーの利便性が高まって購入意欲も向上します。一方で一度に多数の決済方法を導入すると、運営側の負担が増えることも認識しておきましょう。このような観点からもネットショップを選択する際には、自分が使いやすい決済方法を採用しているかなどの確認も重要です。
セキュリティ機能
ネットショップの運営では取引時にユーザーの顧客情報を取り扱う場面も多く、セキュリティが脆弱で個人情報が流出すれば大変な問題に発展します。このような事態を未然に予防するためにも、ネットショップに万全なセキュリティ機能を搭載するのも重要なポイントです。特に近年はサイバーテロ攻撃などにより、個人情報が流出する事件も頻発しています。
このような犯罪を予防するためにもセキュリティ対策の一環として顧客情報をSSL化して暗号化し、さらなるセキュリティ対策に努めていきましょう。
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ネットショップの作り方
ネットショップを効率的に出店・展開すれば有効リードを獲得して販促効果を高めることができますが、実際にどのように作成すればいいのでしょうか。ここからはネットショップの作り方について詳しく解説をしていきます。
プログラミングで自作する
プログラミングでネットショップを自作することもできますが、自作にはプログラミングやWebデザイン、ライティングや画像作成スキルなどが必要です。また多少の知識やスキルがあっても、ネットショップはPHPやHTMLなどの専門的な言語で構成され、自作には膨大な時間がかかってしまいます。デザインについても見た目だけでなく、ユーザーファーストの観点から利便性に優れたデザインを考慮しなくてはならないのです。
このような観点からも、多少の知識やスキルがあってもきちんとしたショップを作成するのであれば自作はおすすめできません。
ネットショップ作成サービスを利用する
効率的にネットショップ作成をするために、ネットショップ作成サービスを利用するのも有効な手段の1つです。このサービスを活用すればサービスのシステム部分だけを活用し、自社オリジナルの高品質なECサイトを簡単に作成できます。また利用料金が無料のサービスも多く、初期費用をほとんどかけずに始められるのもメリットです。
一方で無料のサービスは有料に比べて機能が少なかったり、決済方法などの制約もあったりするので事前に確認しておきましょう。また販売時の手数料も有料サービスよりも高い場合があるので、お試しで使用するには最適といえます。下記にいくつかのネットショップ作成サービスを紹介していきますので参考にしてください。
①BASE
諸経費や月額費用などが一切かからないネットショップ作成サービスがBASEです。BASEでかかる費用は商品が売れたときにかかる手数料だけなので、初期投資をかけずにネットショップを開設できます。サイトの操作やカスタマイズも簡単で、全体的にシンプルかつ美しいデザインも特徴的です。
②ecbeing
ECサイト業界において、14年連続で導入実績NO.1を誇るネットショップ作成サービスがecbeingです。目的に合わせてEC構築の選択ができるので、自社の業種などに合わせたネットショップを作成できるのもメリットといえます。セキュリティ面においても、ECに特化したセキュリティ対策に24時間365日体制で取り組んでいるのも特徴的です。
③Shopify
世界中で数百万人にも及ぶユーザーが活用しているネットショップがShopifyです。導入されているSEO、SNS、コンテンツマーケティングツールを利用して、効率的に有効リードを獲得して購入まで誘導できます。在庫管理や決済の追跡などの作業を1ヵ所で行うので、ビジネスに集中できるのもメリットです。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページとネットショップの違いを理解し、目的に合った外注先を選ぼう
自社商品を効率的に宣伝し、有効リードを確保して購入などのアクションに誘導するためにも効果的なネットショップの開設が重要です。そしてネットショップ作成を専門的に手掛けている業者に依頼すれば販促効果の高いショップが構築されますが、どのような基準で業者選びをすればいいか分かりませんよね。そこで「アイミツ」を使用すれば、自社に最適なネットショップ作成会社を選ぶことができます。
アイミツは簡単に比較や選択を行うことができる日本最大級の企業間取引のデータが集約されたプラットフォームであり、ネットショップ作成会社の選択においても優れた機能を発揮します。ネットショップ作成会社選択時には便利なツールであるアイミツをぜひご利用ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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