採用LPとは?制作メリットやポイントを紹介【2024年最新版】
採用活動を実施する上で、重要な役割を果たすのが「採用LP」です。求人情報だけでなく会社の魅力を伝えられるようなコンテンツを用意できれば、優秀な人材確保の確率を上げられるでしょう。
この記事では、採用LPの概要から制作のメリット・デメリット、制作時のポイントとあわせて実際の事例を紹介します。採用LPの制作を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
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採用LPとは
採用LPは「採用ランディングページ」の略称で、採用活動を目的として運用するランディングページを指すものです。採用サイトの一種と言えますが、LPのため基本的に1枚のページに採用に関するさまざまな情報がまとめられているという特徴があります。
求人の詳細情報や会社の紹介、問い合わせ先、エントリーフォームが設置されているのが一般的ですが、中には資料請求機能を持つ採用LPも存在しているようです。
採用LPを制作するメリット・デメリット
ここからは、採用LP制作の制作によって生まれるメリット・デメリットについて解説します。
メリット
・制作コストが比較的安価
採用LPは通常の採用サイトと比較して、はるかに制作費用を抑えることができます。「質の高い採用サイトを作りたいが、予算の確保が難しい」という場合であっても、採用LPであれば予算内での制作が可能というケースも珍しくありません。
・離脱率が低い
求職者向けの情報が1ページにまとめられた採用LPは、ユーザーが複数のページを移動しなくても情報を伝えられます。採用サイトはコンテンツが膨大なケースも多く、大切な情報を伝えきれないままユーザーが離脱してしまうこともありますが、採用LPならそうした心配は無用です。
・自由なデザインで制作できる
採用LPは基本的に1枚のページで完結するので、ほかのページのフォーマットに配慮することなく制作が可能です。従来とは趣向の異なるデザイン・構成であっても違和感なく運用できるでしょう。
デメリット
採用LPは通常の採用サイトと比較して制作にかかる工数は少ないものの、リソースがまったく必要ないというわけではありません。1枚のページで完結するとは言っても、それを完成させるためにはデザインや設計、掲載内容の検討などが求められるため、それなりの費用や時間が発生するものです。
外部のホームページ制作会社に依頼する場合でも、ヒアリングや制作イメージの擦り合わせなどは必ず行われるので、スケジュールに余裕をもって進めることをおすすめします。
成果につながる採用LPを制作するポイント3つ
採用LPを通じて成果をあげるためには、以下の3つのポイントを意識することが大切です。
ペルソナを作成する
採用LPを制作する際には、「どんな求職者をターゲットとするのか」を明確にしておく必要があります。いわゆるペルソナ設定の段階では、たとえば中途採用を目的とするならターゲットの年齢や居住地、現在の職種、これまでの経歴、転職の動機などを細かに想定することが重要です。
ペルソナは「新卒採用なのか・中途採用なのか」や「パート・アルバイト向けなのか」などによっても大きく異なるので、目的に合わせてしっかりと作成しましょう。
Web広告を活用する
Web広告は高精度のターゲティング機能を備えているものが多く、ターゲットとなる求職者へ効率的にアプローチできる可能性が高まります。Web広告を経由して採用LPへ流入した求職者は気軽に閲覧している傾向にあるため、情報が端的にまとめられた採用LPの性質との相性にも優れていると言えます。
採用LPの公開直後から求職者のアクセスを集められるとは限らないので、短期間で成果をあげる上でも大切な施策です。
採用LP制作が得意な会社に依頼する
採用LPは社内での制作も不可能ではありませんが、情報を端的に伝えるだけでなく、印象的なデザインにするためには経験や技術が求められるものです。成果を重視するなら採用LP制作を得意とするホームページ制作会社への依頼を選択肢へ加えてみることをおすすめします。採用LPの制作経験が豊富な会社なら、短期間での効果的なページ制作が叶うでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
採用LPの事例3選
続いては、実際の採用LPの事例を「新卒採用向け」と「中途採用向け」「シニア採用向け」に分けて紹介します。
新卒採用LPの事例
クリエイターマネジメントサービスを提供するフェローズの新卒採用LPは、「クリエイターと熱く向き合う」というメッセージや業務内容を中心にさまざまな情報が掲載されているのが特徴です。創業から現在にいたるまでのグラフや業務の様子がわかる写真にくわえて、先輩社員たちのインタビューも紹介されているため、入社後のイメージが伝わりやすく「こんな風に働きたいからエントリーしてみよう」という動機づけにつながる設計となっています。
※出典:株式会社フェローズ https://www.fellow-s.co.jp/fellows/graduates/
中途採用LPの事例
コンサルティングやCI・VI開発、各種デザインなどを手がけるディグの採用LPは、業務経験のある中途採用者の募集に特化した内容となっています。「考えすぎる人、募集。」というメッセージからは、真剣に仕事に向き合ってきたものの、物足りない気持ちを持つ熱意ある人を求めていることがうかがえます。
会社概要や業務内容、社員インタビューは別ページを設けて情報量を最小限とすることで、ストレスなく閲覧できるのも魅力でしょう。
※出典:株式会社ディグ https://www.dig.co.jp/recruit/
シニア採用LPの事例
タクシー業を展開するGREEN&NANKOH TAXIの採用LPは、シニア人材の獲得を目的としているのが大きな特徴です。「まだ働きたいが、年齢が障壁となって活躍の場を見出せない」という人へ向け、マンガ形式で「ドライビング経験を活かせる職場」であることを伝え、モチベーションを高めるような設計となっています。
そのほかにも具体的な収入例を掲載しているほか、二種免許取得サポートや免許取得後サポートなど独自の制度の紹介を通じて、魅力的な職場であることをアピールしています。
※出典:GREEN&NANKOH TAXI株式会社 https://www.green-nankoh-taxi.com/recruit/senior/
LP制作の費用相場
つづいては、LP制作にかかる費用相場をご紹介します。LP制作にかかる費用は、依頼先によって大きく変動します。
依頼先 | 費用相場 | メリット |
フリーランス 小規模制作会社 |
10万円以下 | 低価格で制作できる |
フリーランス 中規模制作会社 |
10万〜30万円 | オリジナルデザインでの制作も可能 |
中小規模の制作会社 | 30万〜50万円 | 戦略設計、原稿制作も依頼できる |
中小・大手制作会社 | 50万円以上 | 競合調査や公開後のサポートにも対応可 |
LP制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、採用LPの概要や制作のメリット・デメリットなどとあわせて、実際の採用LPの事例を紹介してきました。採用LPは通常の採用サイトを制作するよりもコストを抑えられるため、制作のハードルが低いという特徴があります。とはいえ、制作には経験や技術が求められる場面も多いため、成果をあげたいのならホームページ制作会社への依頼を検討するとよいでしょう。
自社にノウハウがなくとも、経験豊富なホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。採用LP制作でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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