Googleアナリティクスのサイト改善に向けた利用方法を紹介【2024年最新版】
Googleアナリティクスとは、多くの企業に利用されている定番のWeb解析ツールのことです。Webサイトの分析・改善のために導入を検討しており、利用方法について知りたい方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、Googleアナリティクスのおすすめの機能から、Googleアナリティクスの利用方法、最新バージョンへの移行の必要性について詳しく解説していきます。
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Googleアナリティクスとは?
Googleアナリティクスとは、Googleが提供するWeb解析ツールです。非常に多機能・高機能の解析ツールであるにも関わらず、すべて無料で利用することが可能。Webサイトのさまざまなデータを可視化することで、詳細な分析を行えるのが特徴です。Google広告・Googleサーチコンソールといったほかのマーケティングツールとの連携も可能。
一方で、多機能・高機能である反面、使いこなすには細かい設定やカスタマイズが必要です。やや難易度が高いため、初心者にはハードルが高い側面があります。
Googleアナリティクスのおすすめ機能5選
Googleアナリティクスには、以下のようにサイトの分析や改善に役立つ優れた機能が多数搭載されています。
・リアルタイム機能
・ユーザー機能
・集客機能
・行動機能
・コンバージョン機能
以下に、各機能の概要についてそれぞれ解説します。
リアルタイム機能
Googleアナリティクスのリアルタイム機能とは、アクションが起こった瞬間に数値が反映されるレポートのことです。以下のようなメニューを利用できます。
・サマリー:全体の状況
・地域:流入エリア
・トラフィック:流入元
・コンテンツ:閲覧中のページ
・イベント:発生しているイベント
・コンバージョン:成果の発生
リアルタイムで状況を把握できるため、スパンの短い施策をモニタリングしたい場合に活用できます。
ユーザー機能
Googleアナリティクスのユーザー機能とは、以下のようなユーザーに関連するさまざまなデータを確認できる機能のことです。
・ユーザー
・PV数
・ページ/セッション
・新規セッション率
・平均セッション時間
・直帰率
・アクセス地域
・使用言語
数値の変化を確認することで、ユーザーに合わせたWebサイトの改善や施策の実施が可能です。
集客機能
集客機能では、以下のように自Webサイトへの集客元を細かく把握できます。
・Organic Search:自然検索
・Direct:URL直接入力・ブックマーク
・Referral:他サイトのリンク経由
・Paid Search:検索から広告等を経由
・Social:SNS経由
・Display:バナー広告経由
集客元を詳細に把握することで、改善すべきポイントを明確化できます。
行動機能
Googleアナリティクスの行動機能とは、Webサイトに訪れたユーザーがどのような行動を行ったのかを把握できる機能です。
・セッション数
・ページ別訪問者数
・平均ページ滞在時間
・直帰率
・離脱率
・コンバージョン率
ユーザーの細かい行動を把握することで、回遊率向上・読了率向上など、具体的なサイトの改善に繋げていくことができます。
コンバージョン機能
コンバージョンとは、商品購入・資料請求・問い合わせ・会員登録といった、Webサイトにおける成果を計測するための指標です。Googleアナリティクスのコンバージョン機能を活用することで、以下のようにさまざまなデータを計測できます。
・CV数
・CVR(コンバージョン率)
・流入経路
・直帰率
コンバージョン機能を活用して詳細な分析を行うことで、目標達成のための効果的な改善を施すことができます。
サイト改善に向けたGoogleアナリティクスの利用方法
ここでは、以下のようなサイト改善に向けたGoogleアナリティクスの利用方法について解説します。
・サイト全体のアクセス数やユーザー数を確認する
・期間別のアクセス状況を確認する
・特定ページのアクセス数やアクセス経路(チャネル)を調べる
・訪問者の位置情報やデバイス情報を確認する
これからGoogleアナリティクスを活用していきたい方は、ぜひご参考ください。
サイト全体のアクセス数やユーザー数を確認する
Googleアナリティクスの最も基本的な利用方法が、サイト全体のアクセス数・ユーザー数といったデータの確認です。ホーム画面の左側のメニューから「ユーザー>概要」をクリックすると、以下のような直近のデータが表示されます。
・ユーザー数
・平均エンゲージメント時間
・ページビュー(表示回数)
・セッション数(エンゲージのあったセッション数)
・イベント数
サイト全体の確認は最も頻繁に確認すべきデータであるため、確認方法や見るべき指標については理解しておきましょう。
期間別のアクセス状況を確認する
Googleアナリティクスでは、期間を指定して各種データの確認を行うことも可能です。
・期間別の欄から週・月を指定して確認
・画面右上の日付をクリックして期間を指定
また、比較マークをチェックして期間指定を行うと、以下のように期間ごとの比較を行うことも可能。
・今週と先週
・今月と先月
・指定した任意の期間
期間別のデータを比較することで、時期毎・イベント毎の変化やアクセスの質を把握できます。
特定ページのアクセス数やアクセス経路(チャネル)を調べる
Googleアナリティクスでは、ページ毎のアクセス数やユーザー数といったデータをチェックすることも可能。「行動>サイトコンテンツ>すべてのページ」の順にクリックすることで、ページ別のアクセス数を一覧で確認できます。
また、「アドバンス」欄に調べたいページのURLに含まれる一部のキーワードを入力すると、該当キーワードが含まれるページを一覧で表示することも可能です。トップページ・ランディングページ・問い合わせページなど、重要度の高いページのデータを細かくチェックする場合には便利な方法でしょう。
訪問者の位置情報やデバイス情報を確認する
Googleアナリティクスでは、メニュー画面の「ユーザー>モバイル>概要」から、以下のようにユーザーがどのようなデバイスを用いてアクセスしてきているかを確認できます。
・Desktop:パソコン
・Mobile:スマホ・携帯
・Tablet:タブレット端末
また、Googleアナリティクスでは、「ユーザー>地域」から、以下のようなアクセスしてきているユーザーの地域情報を取得することもできます。
・国
・市区町村
・大陸
・亜大陸
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従来のGoogleアナリティクスは使えなくなる?
GoogleアナリティクスはほかのGoogleのサービスと同じくバージョンアップが繰り返されており、最新バージョンはGA4、従来のバージョンはUAと呼ばれています。
2023年7月1日より、UAからGA4へ完全移行となることが決定されており、現在は移行期間です。UAは使用できなくなるため、現在UAを使用中の方は期日までに移行作業を完了させておかなければなりません。
GA4とUAは仕様が大きく異なるため、移行作業が難しい場合は専門業者への外注も視野に入れる必要があります。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】サイト改善に向けたGoogleアナリティクスの利用方法を理解し、目的に合った制作会社を選ぼう
Googleアナリティクスは、非常に多機能・高機能であることから、多くの企業で活用されているWeb解析ツールです。無料で手軽に始めることができるため、これからWebサイトの改善やパフォーマンス向上を行いたい方には非常におすすめのツールです。
導入や運用を難しく感じる場合や、より高度な解析を行いたい場合は、プロにレクチャーや業務の代行を依頼するのもおすすめ。アイミツでは、Googleアナリティクスの活用を依頼できるおすすめの会社をご紹介していますので、お気軽にご相談ください。
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