SEOにおけるE-A-Tとは?重要な理由やYMYLとの関係も解説【2024年最新版】
SEO対策担当者のなかには、「EAT」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。とはいえ、実際にEATの内容を正しく把握している方となると、その数は少ないかもしれません。
そこでこの記事では、EATとはどのようなものなのかをはじめ、GoogleがEATを重視している理由などについてお伝えします。
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EATとは?
まずは、EATとはどのようなものなのかを詳しく見ていきましょう。EATとは、Googleが独自に定めたWebサイトの評価基準で、専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字を取った略語です。専門性、権威性、信頼性の詳細は以下で解説します。
専門性(Expertise)
専門性(Expertise)とは、Webサイトのコンテンツが専門性を持っているか、検索ユーザーが満足できる専門的な知識をもとに制作されているかといったことを示す指標です。該当するトピックに特化した内容で、ユーザーがそのコンテンツから価値を得られるかどうかで評価されます。
たとえば、医療情報のコンテンツであれば、一般のライターが執筆したコンテンツよりも、医師などの専門家が執筆したコンテンツの方が専門性が高まるため、評価も高まる可能性が高いです。
権威性(Authoritativeness)
権威性(Authoritativeness)とは、Webサイトに掲載されたコンテンツがどれくらい他者に評価されているのかを示す指標です。コンテンツの執筆者がその分野で書籍を出版している、賞を受賞している、などの場合は権威性が高いと評価されます。
また、ほかのWebサイトやSNSでどれくらい評価されているのか、コンテンツの内容やWebサイトの運営者の情報がどれくらいほかのWebサイトやSNSで言及されているのか、といったことも見られます。
信頼性(Trustworthiness)
信頼性(Trustworthiness)は、Webサイトのコンテンツの内容やWebサイトの運営者が信頼できるかを示す指標です。オリジナル性が高いコンテンツは信頼性が高いと評価され、反対にコピーコンテンツや模倣されたコンテンツは信頼性が低いと評価されます。
さらに、コンテンツの品質が同じ水準であっても、SSL化(https)されているWebサイトの方がSSL化されていないWebサイトと比べると信頼性が高いと評価され、検索ページでも上位に表示されます。
EATがSEOにおいて重要な理由
EATが高いWebサイトほど、Googleは良質なWebサイトと見なし、検索順位も上位に表示される傾向にあります。特に影響が大きいのはYMYLと呼ばれる分野です。ここでは、YMYLとは何か、なぜYMYLでEATが特に重要なのかを見ていきましょう。
YMYLとは?
YMYLとは、Googleが定めるWebサイトの評価基準で、「Your Money or Your Life」の頭文字を取った略称です。日本語では「あなたのお金や人生」と訳せるとおり、ユーザーの幸福をはじめ、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページがYMYLに属します。具体的には、金融情報や医療情報、法律情報、ニュース・時事問題などを掲載しているWebサイトです。
誤った情報がYMYLに属するWebサイトに掲載され、検索順位で上位に表示されてしまっては、ユーザーが大きな不利益を被る可能性もあるでしょう。そのため、他分野よりもYMYLに属するWebサイトは厳しく品質チェックされます。
EATはYMYL領域で重視される
Googleでは、YMYLに属する分野をほかの分野もより厳しく品質チェックしていますが、その際に重視されているのがEATです。YMYLに属する分野のWebサイトのEATが低いとGoogleに判断された場合、ほかの分野のWebサイトよりも大幅に検索順位が落ちる可能性があります。なぜなら、ほかの分野よりもYMYLに属する分野の方が人々に与える影響力が大きいからです。
たとえば、医療情報を扱うWebサイトで誤った知識や悪意のある情報が掲載されてしまい、さらに検索順位で上位に表示されてしまったらどうなるでしょうか。そのページの誤った情報を信じた人が健康被害を被る可能性もあり得ます。そのため、Googleでは特にYMYLに属する分野のEATを重視しているのです。
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EAT対策のポイント3つ
「GoogleがEATを重視していることはわかったけれど、具体的にどうすればいいの?」と思う方もいるでしょう。ここでは、EAT対策のポイントをお伝えします。
特に「専門性」を意識する
EATの専門性、権威性、信頼性のうち、もっとも重視する必要があるのは専門性です。なぜなら、専門性が高まれば、他社から評価されるための権威性と信頼性も高まるからです。
まずは、特定のジャンルの専門性を高め、発信するコンテンツの情報量を多くしましょう。さらに、そのジャンルに関連した情報を網羅するのも有効。YMYLに属する分野のWebサイトの場合は、専門家に監修してもらうなど、より専門性を高める工夫が必要です。
検索品質評価ガイドラインを理解する
Googleの検索順位を上げるために重要なのは、Googleの考え方を知ることです。Googleの考え方は、Googleが公表している検索品質評価ガイドラインにあらわれています。検索品質評価ガイドラインでもEATの重要性について触れられており、EATを高めるためには、「メインコンテンツの質と量」が重要と記載されています。
なお、Googleの検索品質評価ガイドラインは定期的に内容が更新されるため、注意してください。
前提として良質なコンテンツを提供する
SEO対策やEAT対策は、技術的なものを含めてさまざまありますが、もっとも確実なのはコンテンツの質を高めることです。小手先のテクニックに頼るよりも、ユーザーにとって有益なコンテンツを多数提供することが、検索順位を上げる近道だと言えるでしょう。Googleがユーザーファーストを掲げている企業で、ユーザーの利益につながるコンテンツを高く評価している点からもそう考えられます。
良質なコンテンツを数多く提供すれば、他者からの評価も上がり、結果的にGoogleでの検索順位が上がるはずです。
ホームページ制作の費用相場
続いては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 | ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト | ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】SEOのEAT対策でお困りの方はアイミツへ
EATが高いか低いかは、Googleが検索順位を決める上で非常に重要な指標です。特に、ユーザーの財産や健康に直接影響を及ぼすような分野ではより重要視されます。とはいえ、どうやってEATを高めていけばいいのかわからないという方も多いでしょう。
そういった方は、SEO対策の実績が豊富なホームページ制作会社に依頼してみてはいかがでしょうか。依頼先にあてがない方は、ぜひアイミツにご相談ください。ニーズや予算に沿って最適な会社をご紹介します。
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