コンテンツサイトを制作しよう!マーケティングに活用する方法を解説【2024年最新版】
高品質なものを制作することで、集客・見込み顧客創出に大きく貢献するコンテンツサイト。この記事では、コンテンツサイトをマーケティングに活用する際の流れと制作時の事前準備、コンテンツサイト制作の流れについて解説しています。コンテンツサイト制作に挑戦したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
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コンテンツサイトはマーケティングに活用可能
良質なコンテンツサイトを制作することで、コンテンツマーケティングに活用することができます。コンテンツマーケティングとは良質なコンテンツをターゲットユーザーに届けることでユーザーをリード(見込み顧客)として育成し、購買につなげることを目的としたマーケティング手法です。コンテンツには、自社の持つノウハウを公開しているものが多く見られます。ブログ記事、動画、セミナー(ウェビナー)などさまざまな形でコンテンツが発信されています。
コンテンツサイトを制作する前にしておきたいこと4つ
ここからは、コンテンツサイトを制作する前の準備として実施しておきたいことを紹介します。
1.ターゲットを明確にしておく
先ほどもお伝えしたとおり、コンテンツはターゲットユーザーに届けるために制作するものです。そのため、届けたいターゲットを明確にしておくことは事前準備として非常に重要なポイントだといえるでしょう。
ターゲットを明確にすることで、同じコンテンツ内容だとしてもその雰囲気やどこまで掘り下げるかなどが変わってきます。最終的に購買につながるであろうユーザーにコンテンツを効率良く届けるためにも、ターゲットは明確にしておきましょう。
2.カスタマージャーニーを作成しておく
カスタマージャーニーとは、ターゲットユーザーが自社の製品やサービスに興味を持ち、顧客となるまでの行動・心理・タッチポイントなどを図表にして表したものです。
カスタマージャーニーを作成しておくことで、どのフェーズにいる顧客にどのようなアプローチをすれば良いのかが明確になります。また、より深い顧客理解にもつながるため、よりユーザーに刺さる解像度の高いコンテンツを制作できるでしょう。コンテンツサイト制作前には、カスタマージャーニーの作成をおすすめします。
3.どういった情報が求められているか整理する
自社はユーザーからどういった情報を求められているのかを整理することも大切です。ターゲットを明確にし、カスタマージャーニーマップを作ることはこのニーズの整理にも役立ちます。
このほか、顧客へのアンケートや自社Webサイトのアクセス状況などを確認することでも、どのような情報が求められているのかを確認することが可能です。求められていると推測できる情報をもとにしてコンテンツサイトの制作を進めることで、ユーザーのニーズを満たすコンテンツサイトが完成するでしょう。
4.コンテンツマップを作成しておく
コンテンツサイト制作前には、コンテンツマップを作成しておきましょう。コンテンツマップとは、コンテンツサイト上にあるコンテンツを可視化したものです。作成することで、コンテンツサイトにどのようなコンテンツを掲載していくかを効率的に考えていくことができます。
一度作っておくことで、コンテンツサイト制作後も「どのようなコンテンツが足りないのか?」「PVが良い・悪いページはどのカテゴリに属しているか?」などがわかり、効果的な改善アクションにもつなげられるでしょう。
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コンテンツサイト制作の流れ
ここからは、一般的なコンテンツサイト制作の流れを解説していきます。
1.キーワードを選ぶ
まずは、「どのキーワードで検索したときに表示されやすいサイトにするか」という観点から、キーワードを選びます。ターゲットユーザーが検索するであろうキーワードから選ぶことが一般的です。
キーワードの候補が出揃ったら、各キーワードがどの程度検索されているのか、競合となるメディアはあるのかなどを調査しましょう。キーワードがどの程度検索されているのかの調査にはGoogleが無料で提供しているツール「キーワードプランナー」が便利です。競合となるメディアに関しては、実際に検索してみるほか、SEO分析ツールなどを活用してみることも良いでしょう。
2.アウトラインを作成する
キーワード選定が完了したら、コンテンツのアウトラインを作成しましょう。アウトラインは構成案とも呼ばれます。記事コンテンツであればタイトル・導入文・各見出しを作成することが一般的です。
ここでどのようなコンテンツを制作するのかが決まります。選定したキーワードに合わせて構成案を考えていきましょう。キーワードを含み、膨らませつつ、ユーザーのニーズに合ったコンテンツの骨組みを作ります。
うまく考えられない場合は、もう一度ユーザーニーズから見直してみましょう。アウトラインは高品質なコンテンツを制作するためにとても重要です。
3.クリエイティブを作る
アウトラインに合わせてコンテンツの中身・クリエイティブを作成していきます。記事コンテンツであればテキスト、動画コンテンツであれば動画撮影を進めていきましょう。今回は記事コンテンツに関して解説します。中身を作成する際は、アウトライン作成時同様、キーワードやキーワードと一緒に使われやすい単語(共起語・サジェストキーワード)を盛り込むことを意識しましょう。
このほか読みやすさやオリジナリティなども重要ですが、もっとも意識すべきなのは「ユーザーにとって有益な情報か」という点です。読み手がいることを意識して制作を進めましょう。
4.チェックして公開する
コンテンツの制作が完了したら、チェックして公開作業を行いましょう。公開前のチェックを行わないと、思わぬミスが発生してしまうかもしれません。
誤字脱字の有無・内容の正確性のほか、コピペの有無や出典記載の抜け漏れ、画像の著作権なども確認しておきましょう。可能であれば、コンテンツの制作者と公開前のチェックを行う編集者は変えることがおすすめです。ダブルチェックとなるため修正箇所の発見確率の向上が期待できるほか、担当を分けることでそれぞれがそれぞれの業務に集中できます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページの制作・運営で迷ったらPRONIアイミツへ
ここまで、コンテンツサイトをマーケティングに活用する際の流れと制作時の事前準備、コンテンツサイト制作の流れについて解説してきました。コンテンツサイト制作で失敗したくないという方は、ホームページ制作会社への外注を検討してみましょう。コンテンツサイト制作に強みを持つホームページ制作会社であれば、安心して依頼できます。
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