複合キーワードとは?選定方法も紹介【2024年最新版】
運営しているWebサイトのアクセス数を増やしたい。それなら、SEO対策としてキーワード選定に力を入れましょう。また、最初は複合キーワードから選定することをおすすめします。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、複合キーワードとは何かについて詳しく解説!また、選定方法や注意点も解説します。
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複合キーワードとは
SEO対策で用いる「複合キーワード」とは、いくつかのキーワードを組み合わせた"かたまり"のことを指します。例えば「SEO対策 必要性」など、2単語あれば複合キーワードに該当。「SEO対策 必要性 なぜ」という3単語以上のキーワードも同様に、複合キーワードと呼びます。また、複合キーワードでコンテンツを作成する際には、次の項目にキーワードを挿入するのが一般的です。
・タイトル
・見出し
・本文
一方「SEO対策」という1単語のキーワードは「ビッグキーワード」と呼びます。記事コンテンツを作成する場合には、あらかじめビッグキーワードを決定。そのあとに関連する複合キーワードを選定していきます。
複合キーワードがSEOで重要なのはなぜ?
SEO対策を行う際には、単体キーワードよりも複合キーワードが重要だといわれています。その理由は次のとおりです。
・ユーザーが知りたい情報を的確に作成できる
・ビッグキーワードで説明できない要素を網羅できる
例えば「SEO対策」について検索した人のなかには、対策方法や具体例、メリットなど、ある特定の情報を知りたい人もいるでしょう。このとき「SEO対策 対策方法」「SEO対策 具体例」など個別にコンテンツを用意しておけば、読者が適切な答えを見つけ出せます。1つのコンテンツにすべての情報を入れ込むと、1冊の書籍ができあがるくらい情報量が増加。そのなかから目的の情報を見つけだすのが難しいため、複合キーワードに分けてユーザーの目的に沿ったコンテンツを用意するのです。
そもそもSEOとは?
複合キーワードを検討するうえで重要なのがSEO対策です。SEO対策とは、運営しているWebサイトを検索エンジンの上位に表示する対策のこと。適切なキーワードを選定してユーザーの悩みを解決することによって、Googleといった検索エンジンから評価してもらえます。
また、SEO対策のベースとなるのがキーワード選定です。検索エンジンは、特定のキーワードに対して順位を決めるため、大前提としてキーワードの選定、そのなかでも複合キーワードの選定が欠かせません。
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複合キーワードの選定方法
複合キーワードの選定方法が分からない。それなら、こちらで紹介する3つの方法を実践してみましょう。それぞれの方法を利用すれば、SEO対策に効果的な複合キーワードを選定できます。利用できるサービスも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
アクセス解析ツールを利用する
Webサイトにアクセスしているユーザーが、どういった複合キーワードで検索しているか知りたいなら、次に示すアクセス解析ツールを利用しましょう。
・Google Search Console
・Google Analytics
アクセス解析ツールを利用すれば、アクセス数の高い複合キーワードをリサーチできます。また、Google Search Consoleなら検索画面の表示回数、クリック数、キーワード順位も調査可能。Webサイトのニーズや傾向を分析したい人におすすめです。
キーワード検索ツールを利用する
新たなコンテンツを生み出すために複合キーワードを選定するのなら、次のサービスを利用してみてください。
・Googleキーワードプランナー
・関連キーワードβ
各サービスは、特定の「ビッグキーワード」「複合キーワード」を入力することによって、関連キーワードの組み合わせを網羅的に表示してくれます。そのなかでも、Googleキーワードプランナーは、検索ボリュームや競合率など、キーワード選定に欠かせない指標をチェック可能。よりSEOに効果的なキーワードを選定できます。
サジェスト機能を利用する
複合キーワードの選定と一緒に、ほかにも検索されている「関連キーワード」を調査したいなら、次の方法を実施してみてください。
・Googleサジェストの利用
・Yahoo!サジェストの利用
利用方法は、各種ブラウザで複合キーワードを検索するだけ。検索結果のページ下部に、複合キーワードをベースとした関連キーワードが表示されます。コンテンツのなかに関連キーワードを組み込めば、さらに幅広い検索でコンテンツを表示できるでしょう。
複合キーワードを利用したSEO対策のポイント・注意点
複合キーワードを選定したので、実際にコンテンツを作っていきたい。それなら、SEO対策のポイントや注意点を押さえてから動き出すのがおすすめです。最後に、SEO対策のポイント・注意点を合計4つ紹介します。複合キーワードの正しい利用方法を理解して、品質の高いコンテンツを生み出していきましょう。
タイトルや見出し、本文にキーワードを組み込む
選定した複合キーワードは、以下の項目に反映することによって検索エンジンに評価されます。
・タイトル
・見出し
・本文
大前提として、コンテンツは選定した複合キーワードをベースに作成します。つまり、記事のなかに複合キーワードを配置していなければ、キーワードが選定されていないことと同じなのです。よって、SEOで評価されたいのなら、適切なボリュームだけ複合キーワードを組み込みながらコンテンツを構築しましょう。
ただし、キーワードを入れ込みすぎると、逆に評価が悪くなる場合も。不自然にならない程度でキーワードを入れ込んでください。
読者の検索意図を把握し、問題解決につながるコンテンツを作成する
複合キーワードを選定できたら、検索意図を考えながらコンテンツを用意しましょう。検索意図とは、ユーザーが何を解決するためにキーワードを検索したのか、その理由を予測することです。
例えば「SEO対策 手順」と検索した人は「SEO対策の手順を理解してWebサイトに反映したい」と考えているでしょう。このように、特定のキーワードに対して「ユーザーがどのように問題解決したいのか」を検討することによってユーザーの悩みを解決できるのが特徴です。
一方「SEO対策 手順」という複合キーワードに対して、メリットや歴史などを説明した場合には、検索意図から外れてしまいます。ユーザーが何を求めて検索したのか、そのことを意識してコンテンツを用意していきましょう。
検索順位の変動を継続的に確認する
複合キーワードを選定して、コンテンツの公開も終わった。そこで作業は完了だと思われがちですが、できれば継続して検索順位を確認してください。
検索順位が1位であれば問題ありません。ただし2位以下、もしくは10位以内に入っていないと、アクセス数が大きく減少します。下位になるほどクリックされにくくなるので、コンテンツから派生する売り上げなどに大きな変化が生まれるでしょう。
既存コンテンツを上位表示させたいのなら、リライトといった対策が必要です。継続的に検索順位をチェックし、順位が下がっているコンテンツ、なかなか上位に上がらないコンテンツなどは、定期的にリライトを行いましょう。
長期的な視点で取り組む
SEO対策を実施すればすぐに効果が生まれるだろう、と考える方も多いでしょう。ですが実際には、効果が生まれるまでに少なくとも数ヵ月はかかります。
またコンテンツの数が少ないと、どんなに良質なコンテンツを作ったとしても、思うような評価をもらえません。Webサイト全体を正しく評価してもらうためには、コンテンツ数を増やしつつ、長期的な視点で取り組むことが大切です。短期間でSEOの効果が生まれないことを理解し、長い目でコンテンツを充実させていきましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】複合キーワードについて理解し、目的に合ったホームページ制作会社を選ぼう
Webサイトのアクセス数を増やすためには、SEO対策の実施が必要不可欠です。そのなかでも重要なのが、複合キーワードを選定してコンテンツを増やしていくこと。しかし、社内リソースや知識が不足しており、SEO対策やコンテンツの作成ができないとお悩みではないでしょうか。それなら、SEO対策に詳しいホームページ制作会社に相談するのがおすすめです。
もし、SEO対策に強いホームページ制作会社をお探しなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。
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