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ブログサイトのアクセス解析とは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ブログサイトを運用しているけれど、思うような成果を生み出せていない。その状況を改善する第一歩として、アクセス解析を行いたいと考えていないでしょうか。ただし、基礎知識がなくなかなか動き出せずにいる人も多いはずです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、ブログサイトのアクセス解析とは何かについて詳しく解説!また、アクセス解析を行う目的や覚えておくべき用語も紹介します。

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ブログのアクセス解析とは?

アクセス解析とは、ブログサイトに訪問するユーザーの行動を分析する手段のことです。例えば、次の要素を収集・分析します。

・特徴(年齢・デバイス・時間)
・行動(訪問回数・ブログ内の移動)
・経路(検索・SNS・他サイト)
・理由(検索キーワード)


それぞれの情報は、数値や図、表として確認可能です。集めた情報は、今後のブログ運用や改善に利用できます。

ブログ運営でアクセス解析を行う目的

アクセス解析は、ブログサイトの「立ち位置」「ニーズ」「改善点」を知り、運用の道筋を見つけるために実施します。大前提として、企業がブログを運用する目標は「利益を生み出すこと」です。その実現を目指すために分析を行い、目標どおりに動けているのかをチェックできます。

また、アクセス解析で道筋からズレていると分かれば、軌道修正を行う材料として利用可能です。改善策や新規開拓分野など、利益獲得に必要な「モノ」「コト」を検討できます。

導入するべき2つのアクセス解析ツール

運用しているブログサイトに対してアクセス解析を実施したいのなら、アクセス解析ツールを導入してください。一般的に利用できるアクセス解析ツールは次の2つです。

・Google Analytics:アクセス数などを分析できる
・Google Search Console:検索要素などを分析できる


それぞれGoogleから提供されている無料の解析ツールです。2つのツールを利用することによって、ユーザーの動きを幅広くチェックできます。各サービスの特徴を見ていきましょう。

Googleアナリティクス

Google Analyticsは、特定のブログサイトを訪問したユーザーの詳細情報を分析できるサービスです。例えば、次のような情報を分析できます。

・アクセス数
・セッション数
・離脱率
・ユーザー情報(年齢・性別・デバイス)


「どういう人物」が「どのページ」に何分間アクセスしてくれたのか、また、アクセスしたページから「どういったページ」に移動したのか、などの情報を分析可能。期間ごとにデータを集計し、グラフや表にまとめてくれるので、アクセス数の変化や施策実施後の状況をチェックできます。

Googleサーチコンソール

Google Search Consoleは、特定のブログサイトを訪問したユーザーの検索キーワードや、ページのインデックス状況をチェックできるサービスです。例えば、次の要素を分析できます。

・検索パフォーマンス
・表示回数
・クリック数
・CTR
・掲載順位


上記の情報は、サイト全体、そして個別ページでチェック可能。また、運用しているブログサイトが正しくインデックスされているか確認できたり、インデックス登録をリクエストできたりと、SEO対策に役立つ機能が搭載されています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ブログのアクセス解析で覚えるべき用語

ブログサイトのアクセス解析を行いたいなら、ぜひ解析ツールで登場する用語を理解しておきましょう。最後に、頻出する7つの用語をご紹介します。

PV(ページビュー)

PV(ページビュー)とは、特定ページにアクセスされた回数のこと。1人のユーザーがページを見て回ったら1アクセスになるのではなく、ページを見た回数が加算されます。つまり、5つのページにアクセスした場合には、5PVと表示されるのが特徴です。

アクセス数がまるごと反映されるため、PV数が多いページは、ユーザーから何度も閲覧される人気なページ。一方、PVが伸びないページは改善が必要なページだと分かります。

UU(ユニークユーザー)

UU(ユニークユーザー)とは、ブログサイトにアクセスしたユーザー数のこと。前述したPV(ページビュー)と混同されがちですが、UUは、1人のユーザーが何回訪問しても1UUとしてカウントされます。

またUUは、各ユーザーのもつCookie情報によりカウントされるのが特徴。異なるCookieのブラウザ、デバイスからアクセスした場合には、別ユーザーとしてカウントされてしまいます。

CV/CVR(コンバージョン数/コンバージョン率)

CV(コンバージョン数)とは、特定のページで発生した次のようなユーザーアクションのことです。

・資料請求
・問い合わせ
・会員登録
・予約、注文、購入


また、CVR(コンバージョン率)とは、ブログサイトの訪問者がコンバージョンした割合のこと。例えば、1,000回セッションに対し、1件のコンバージョンが発生すると、コンバージョン率は0.1%になります。

ページ滞在時間

ページ滞在時間とは、アクセスしたユーザーがページに滞在した時間のことです。滞在時間が長ければ長いほど、読み込まれているコンテンツだと判断できます。一方、滞在時間が伸びにくいページは、改善が必要なコンテンツだと予想できるでしょう。

ページ滞在時間はSEO対策として評価される重要な指標です。アクセスユーザーのニーズを分析しながら、コンテンツの改善・改良に力を入れましょう。

直帰率

直帰率とは、ブログサイト内の特定ページにアクセスしたユーザーが、そのまま離脱した割合のことです。直帰率が高まるのは、ページの印象や疑問解決の有無が原因。コンテンツ内で問題を解決できないことはもちろん、内部リンクなどを設置し、サイト全体を回遊してもらえなければ直帰率が高まってしまいます。

流入キーワード

流入キーワードとは、運営しているブログサイトを訪問するきっかけとなったキーワードのこと。ユーザーがどういったキーワードからアクセスしてくれたのか把握する指標になります。

流入キーワードは、作成したコンテンツのキーワードによって変化。コンテンツを追加して流入キーワードの数とアクセス数を増やすことが、SEO対策に必要不可欠です。

掲載順位

掲載順位とは、Google検索エンジンで表示される順位のことです。特定のキーワードで1位を獲得すれば、広告記事を除くと、検索結果の1番目に表示されます。

また、Google Search Consoleを利用すれば、各キーワードの掲載順位をチェック可能。狙っているキーワードが、現状どのくらいの順位にあるのか、どのように順位変動しているのか確認できます。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ブログサイトのアクセス解析を成功させるには?

ブログサイトから成果を生み出したいなら、アクセス解析を行うことが大切です。ただし、専門的用語や解析スキルが求められるため、対応できないとお悩みの方もいるでしょう。そこでおすすめなのが、ホームページ制作会社にアクセス解析の運用を外注する方法です。

もし、ホームページ制作会社にブログサイトの運用やアクセス解析について相談してみたいのなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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